※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めましたか?息子は2歳半で保育園に入れる予定です。母におむつ取れるの早いと言われ、実際早かったです。

みなさんトイトレいつから始めましたか?😭

母に保育園通わせてるとおむつ取れるの早いよって言われて,実際わたしは早かったようです!

息子はまだ保育園通わせてなくて、2人目が生まれてから同時に保育園に入れようと思っているので、2歳半で入園予定です!

コメント

m

保育士してます〜!

目安は大体2歳になった夏頃からなので、保育園に行きだしてからでも良いかな〜!と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!ありがとうございます!
    家でトイトレさせる自信がなかったので、保育園行くようになってから徐々に始めたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月19日
あくるの

2歳3ヶ月で私がトイレ入るとついて来て興味示すようになったので、そのタイミングで補助便座に座らせ始めました!
その頃は朝の寝起きと夜寝る前に座らせてたくらいです。
日中のパンツ外れたのは3歳8ヶ月の時で、トイレでうんち出来るようになって完全にオムツ外れたのは10/5の3歳10ヶ月ででした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    興味を示したりするんですね!おむつ代高いですよね!

• 10月19日
はじめてのママ🔰

保育園は10ヶ月から行ってますが、3歳3ヶ月で取れました。
保育園行ってても、個人差はあるみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!保育園ですと決まった時間にトイレに行かせるって話を聞いてたので、自宅ではそんなこと毎日できないと思ってましたが、保育園に通いだしてから進めようと思います💭

• 10月19日