※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

3歳児は挨拶できるのが当たり前でしょうか。3歳3ヶ月になる息子はバイ…

3歳児は挨拶できるのが当たり前でしょうか。
3歳3ヶ月になる息子はバイバイは元気に100%できますが、おはようなどの挨拶はできません。
真似っこして、おやすみなさいは最近言えるようになった感じです。

もともとら発話が遅く、経過観察しましょうとなってますが、2語文がちらほら、3語分数える程度です。

ただ、義理の母が電話する度に挨拶は基本だ利できて当たり前だと口うるさく言ってきます。
韓国にすむ義理の母なので、直接の会話は主人がしてくれており、日本語で育ってるんだから、韓国語で言えるわけないだろ?や、発話も遅いから挨拶はまだ難しい、少しづつでも成長してるから急かさないで待ってくれと毎回義母をなだめてくれています。
主人には大変感謝してますが、何せ言っていることがすべて理解できるだけにイライラします。

3歳児は挨拶できて当たり前なんでしょうか。。

コメント

092159

当たり前ではないと思います。
発語は個人差が大きいですし、人見知りが激しい子も居ますし。

• ひな

ひな

そうですよね。。コロナもありLINE電話でしか顔を見たことないおばあちゃんなんで、息子も人見知りしているかも知れません。
    コメントいただき、少し安心しました。ありがとうございます!

• 10月19日
ままり

うちの子も挨拶しないです🥲
うちは話すのも早かったですし、今もお喋りですが人見知りして挨拶できません😭

個性じゃないですかね??

小学校入るくらいまでにはしっかり挨拶くらいはして欲しいなあとは思いますが😣

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    個性ですかね。私も小学校入る頃にできるようになればと思っています。
    安心しました☺️

• 10月19日
ぽっさ

あいさつできないのは、良くありますよ😃
義母も外孫がなかなか挨拶できないのよね。とよくぼやいていました。でも、5歳ぐらいでできるようになったようです。
うちの娘も、保育園でなかなかはっきり挨拶できず、ちゃんとできたらなぁと、思うこの頃です😅

韓国は儒教の国でもあるし、礼節に厳しい面もあるのでしょうね。
できない、できない、と叱られると余計できなくなりそうですよね。
お義母さんには、長い目で見てほしいですね😊

• ひな

ひな

そうなんです。。言っていることは正しいしその通りだと思うのですが、できないことばかり言われると負担で。。

これからできてくると思うので、私もあまり考えすぎないように、息子に挨拶の見本を見せつつ、息子の成長を楽しみにしようと思います。

コメントありがとうございます!安心しました。

• 10月19日
ママリ

真ん中の子は言葉が遅く体が大きかった為
見ず知らずの人に
あら、挨拶も出来ないの?
なんて言われたことあります…

3歳すぎて言葉が出始めました。
3歳ほどの
子供の成長に当たり前なんてないのです😊

また超のつく人見知りと恥ずかしがりやの性格から末っ子も挨拶ガン無視でしたよ☺️

お気になさらずに♡

• ひな

ひな

ありがとうございます☺️
    心強いコメントで木持が楽になりました!

• 11月9日