※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星蘭
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎて大きくなり、授乳間隔をどれくらい空けるべきか悩んでいます。また、便秘で悩んでおり、吐き戻しが便秘と関係あるのか不安です。

明日で生後1ヶ月です。完母で育てています。病院からも保健師さんからも母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげてくださいと言われ、その通りにしてきました。
昨日、1ヶ月健診に行ったのですがうちの子が一番大きくてびっくりしました。
小児科の先生からは飲み過ぎと言われ、これから間隔あけて授乳しようと思うのですが、クセになっているのか?すぐおっぱいを欲しがりダラダラと飲み続けています!
みなさんは1ヶ月頃どれくらいの間隔で母乳をあげていましたか教えてください!

それと2日程ですが便秘です。
苦しそうなのでマッサージや綿棒も試しましたが出ません(>_<)
そのせいか、吐き戻しが少しマシになっていたのですが便秘してからまたひどくなりました。これって関係あるのでしょうか?

コメント

カブカブ🎶

うちも、生まれた時は入院中の子の中で一番ちいさかったのに、1カ月健診では1番大きかったです。∑(゚Д゚)
初めは母乳を飲む量も少なかったので、『頻回授乳で頑張って!』と言われ、頑張りすぎた(⁈)のか…(~_~;)
市の保健師さんから、授乳の間隔を開けるように言われ、実践しましたよ〜。
でも…今まで貰えてたのが貰えなくなり、息子はご機嫌ななめ。
私は、頻回授乳で頑張って母乳を出していたのに間隔が開いてパンパンに張ってしまって痛い事!
なので、結局間隔をあけるのをやめました。
過飲症かな?と悩みましたが、今では落ち着き、離乳食も軌道に乗ってきました。

今のところ、便秘にはなった事がないので、吐き戻しと関係があるのかは分からないですね(>人<;)

ysdyuk

我が子も完母で、ひと月で1.8kg増えてました(^^;)そしてダラダラ欲しがるなーと思ってあげてましたが、最近は昼間は3時間、夜中は4~5時間あいてます。
ぐずるときは抱っこであやしたり、大泣きでなければほったらかしたりしてますよー!よく飲み過ぎでうなりもするので。笑

便秘でお腹が苦しいと吐き戻すと思います。手であっためながらお腹マッサージを根気強くすると出てましたが、あまりにも出ないときは病院に相談してみてくださいね(^^)

マリア618

まだ1ヶ月であれば欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますが、どの程度増えていたのでしょう?母乳で2キロや3キロ増えていたのであれば凄いと思いますが(*^_^*)
2時間〜3時間程授乳時間は空いていたと思いますが、どうしてもぐずる時は時間に関係なく頻繁にあげていました。
聖蘭さんが気になるのでどうしても間隔を空けたいのであれば、飲ませてすぐぐずる時は抱っこしたり遊んだりして気分転換させるくらいしかないのかなと思います。
1時間も2時間もずっとあげっぱなしとかでなければ、この時期だけなので飲ませてあげてもいいかなと思いますよ( ^ω^ )
月齢が進めば運動量も増えて増加も落ち着きますし♪

便秘と吐き戻しは個人的には関係ないと思います。げっぷはさせていますか?オナラは出ていますか?ガスが溜まると吐き戻ししやすくなるので、授乳後はしっかり出させてあげて下さい(*^_^*)
私の上の子も便秘がちでしたが、出ない日は毎日のように綿棒マッサージしてました。何日も出ない様でしたら、小児科で相談されて下さいね。

ysdyuk

書き忘れてましたが、私の掛かり付けの先生は、2~3ヶ月頃くらいまでは体重増えてもそんなに気にしなくて良いとおっしゃっていましたよ(^^)これからは暑くなるので、脱水もこわいですし、欲しがるだけあげても大丈夫だと思いますよ!

maisha

完母で一番大きくなっているなんて立派なママですよ(^ ^)
自信をもってくださいね。

私も完母で今4人目を育てていますが、同じく1カ月で1.5Kgも増えていてびっくりしたのを覚えています。
赤ちゃんは欲しがるだけあげて大丈夫。あと1〜2カ月もすれば間隔が徐々にあいてきます。
体重は個人差があります。母乳の質もとっても良いということでしょう(^ ^)授乳が多いと大変なのにがんばっているのだから自分を褒めてあげてくださいね。

小児科医も人それぞれです。見解も様々です。
なので気にしなくて大丈夫ですよ
赤ちゃんは動くようになるとあっという間に無駄な脂肪が落ちます。
心配しすぎずがんばってくださいね(^ ^)

いかちゃん

私の子は飲みすぎではないですがうなりがあまりにもひどくて苦しそうだったので、泣いたら授乳ではなく間隔をあけてあげるようにしました。
最初はずっと抱っこしないといけないし大変でしたがおしゃぶりや抱っこの仕方の工夫などで乗り越えました!!
今では定期的にあげるので欲しいとぐずることはありません(*^^*)
最初はしんどいと思います!
でも最初だけです!!
頑張ってください(つд;*)!!

goldwhite1

二人目の時私も全く同じ事いわれました!
1日70㌘増えてて一人だけ
何ヵ月健診?って感じでした

授乳間隔をあけて
泣いても甘え泣きなら
そのまま放っておいて下さいと言われました(^^;
そんなの1ヶ月間好きなときに飲んで泣いたら貰えてたのが急になくなるなんて可哀想で私は普段通りあげましたよ(^^)
周りのお母さんに相談しても
皆口を揃えて母乳なら好きなだけ飲ませて大丈夫といってくれましたよ☆
他の病院や一人目の時も
好きなだけ飲ませてと言われました!
一人目も二人目も完母ですが
二人共まるまる太ってました。

けど歩きだしたら痩せて痩せて
次は痩せすぎの心配で大変でした!

星蘭

みなさん、回答ありがとうございます!(^-^)v

初めての育児、わからない事がいっぱいで不安と心配の毎日です。でも色々と教えてもらい大変参考になりました!

授乳間隔も色々試してみます!
ベビーの様子を見ながらやってみます!

便秘も、ゲップは出してますが、オナラは出てません。
根気よくマッサージと綿棒続けてみます!

みなさんの回答で何だかホッとしました。