※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。母乳育児を頑張っていたが、助産師にミルクを勧められて困惑しています。授乳回数や姿勢に悩みがあります。

生後1ヶ月の男の子の新米ママです

入院中や、母乳外来で、母乳の出がいいから母乳育児でいけるね!と言われたので頑張ってたんですけど
市の助産師訪問で朝からお昼までギャン泣きをかまし、助産師さんにおっぱい足りてないかもしれないから夜はミルクにした方がいいよって言われました(´;ω;`)

授乳の時、ほとんど片乳5分-7分で寝落ちしちゃうので、大分頻回授乳となり最低13回はあげてます
それもあげすぎ、もう1ヶ月だと6回とかに落ち着いていい頃

と言われました

その子それぞれだと思ってたし、頑張ろうって思ってたのにミルク推されてもやもやしてます🥲

横抱きで乳腺炎になったのでそれから縦抱きでやってます
息子を起こしても口含んで寝ちゃうし、まず含んでくれないこともあります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。
30分毎に授乳のときもあります。

今、母乳外来に行こうかと悩んでいます。

  • そうママ

    そうママ

    辛いですよね30分おき、、、、
    出てないんじゃ?って不安になります🥲

    母乳外来いいですよ!詰まってたところ取ってもらったりしました☺️

    • 10月19日
さつまいも

体重は問題なく増えてたら今のままで突き進んでオッケーだと思います!
まだ1ヶ月だし頻回授乳の人の方が多いと思います!6回なんて離乳食期でも6回以上飲んでます!気にしなくて大丈夫です!
それにそうママさんの言う通り、その子それぞれですよ✨
夜寝れなくて辛ければミルク足してもいいと思いますが、おっぱい張ったりしてそれで眠れなくなっちゃうような気がします!それにミルク飲んだからと言って寝てくれるとも限らないです😅

  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます😭
    体重が増えてれば問題ないですよね🥲
    家であまり体重はかることないので、ちょっとこれから測りながらやってみたいと思います😭

    • 10月21日
be

参考程度にきいてたら
いいと思いますよ^_^
わたしもその頃周りの言葉に
振り回されて精神的に
辛かったですが
今思えば自分のやりたいように
やればもっと楽しめたのにって
思います😭
頻回授乳も全然問題ないと
思いますよ!
体重も増えてたら
ミルクもいらないと思いますし☺️
夜中辛かったら足しても
いいと思いますけど😉

  • そうママ

    そうママ

    ここ2日間ミルク足してやってたのですが、起きる間隔は母乳と変わらないな〜って思ってます😖
    身体は少し楽にはなるので上手く使いこなせたらなと思いました🥺

    • 10月21日
ママリ

1ヶ月で6回には落ち着く方が稀かと思います…
1ヶ月の頃は8~10回でした
因みにこの回数ですが頻回授乳ではないです…
今5ヶ月でようやく6回に落ち着いたところですよ(笑)
1ヶ月検診で体重の増えはどうでしたか?
しっかり増えていれば母乳のみで大丈夫です
1番上の子は沢山飲んで、沢山泣き続ける子でした
なので泣き続ける=母乳不足ではないですよ!

  • そうママ

    そうママ

    1ヶ月検診では体重問題なかったです☺️!
    やっぱり1ヶ月で6回は早すぎますよね😵‍💫
    あまり気にせず母乳育児頑張ります😭

    • 10月21日
ぴーぷー

もう2ヶ月になりますがまだ10回程度は授乳してますよー!
保健師さんの訪問が最近あったのでスケールで測ってみたら70程しか飲んでなくて😅
でも満足そうにしていたのでちょこちょこ飲みの子なんだなー程度に思ってます🙂
今日はまだ両乳10分はなくて5〜8分を何回もやってます笑
体重さえ増えていれば大丈夫です🙆‍♀️

  • そうママ

    そうママ

    70でも満足してくれてたらいいですよね☺️
    また2週間後に訪問があるのでそれまでにまた母乳頑張ります🥺

    • 10月21日