※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての質問です。1日8回の授乳と、1回の量について心配しています。赤ちゃんの成長や排泄についても記載があります。

生後55日の赤ちゃんがいます。
産まれた時は2600gで、現在は4300gです。
.
母乳とミルクの混合で育てているのですが、1日7〜8回あげています。
母乳量がわからなくてスケールを1ヶ月だけレンタルしているのですが、毎回80cc前後になるようにミルクを足しています。
.
質問①
だいたい生後2ヶ月になる赤ちゃんは1日8回を3時間おきで良いのでしょうか?
質問②
1回量は80ccくらいで良いのでしょうか?(ミルク缶には生後2ヶ月は140ccを1日6回と書かれていたので、足りてないのではないかと心配してます。)

ちなみにおしっこは1日8回以上、うんちは2〜3日に1回しています。(うんちはまとめてするため毎回大量です💦)

コメント

茶葉

うちはスケールなどは使わずですが、母乳をあげてミルクをあげて、子供にミルクを飲む気がないようだったらそこで一旦切り上げて、30分以内に中断した物をもう一度あげてそこで飲まないなら廃棄。
時間差で欲しがることも多々ある子なので、泣き出したら前回飲んでないや少ないだったりなので、1時間後でも母乳とミルクをあげています。
ミルクの量などは本人で意外と調整している節があるので、飲むなら飲む、飲まないなら飲まないでやっています。
うちの子も母乳(飲量不明:おおよそ40cc程度)とミルク1回40cc~240ccとその時の気分によって変わってきます。
一回の量よりも総量が飲めていれば大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

質問①私はあんまり3時間にはこだわらずに、母乳ミルクあげてました😊
神経質になりすぎるのも嫌だったので、気楽にやってましたよ😋✌️

質問②しっかりおしっこやうんこが出てれば問題ないと言われてたので、私は100〜120位与えてましたよ😁一応目安なのでその子その子でミルクの量を調節しても大丈夫だと思います☺️