※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お金・保険

シングルマザーで、貯金が苦手。子供と楽しいことを優先。収入20万、ボーナス80万。毎月5万貯金。子供貯金は学資保険。養育費や児童手当は子供用に貯金されているか不安。

シングルマザーです。
貯金が苦手です。子供と楽しい事や思い出作り?を優先してしまう感じです😅最近はスケートボードスクールに2人で月に2回ほど通っています💦

月々手取り20万、ボーナス年間80万程です。
養育費は4万
児童扶養手当はなしです。
車ローン、自分の奨学金返済、子供の学資保険等々で、なんだかんだ毎月うまく貯金できません。
ここ最近、団地に入居できるようになったので、毎月5万円貯められるようになりました💦ボーナスほとんど貯金に回してます。

子供貯金も毎月、産まれたグラム数貯金だけです💦
(自分で貯めるのが苦手なので学資保険入ってます💦)

養育費や児童手当は子供用に貯金されてますか?
結構投稿を見ていると、児童手当や養育費貯金してます!!!という人が多くて不安になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルじゃないのですが、同い年の子がいます😊思い出作りは子供の記憶が大人になってもしっかり残るような小学生くらいから一緒に出かけてくれなくなる時期くらいまでに集中的にしたいなと思ってます!
今の年齢だと、まだまだ近場の大型公園くらいでも大はしゃぎしてくれませんか?😊子供にとっては十分な思い出になると思います!うちの子は夏の終わりに行った大型公園で100円の乗り物に乗ったり大型遊具であそんだことを、未だに嬉しそうに話してます🤗お金かけなくてもたくさん思い出は作れますよ♡
月5万貯められるなら多少はお金使って思い出作るのもいいかもですが、幼くてお金がかからず貯められるときに貯めておくほうがいいのかなとは思いますね🤔💦今からずっとお金かける遊び方してると、今後もずっとそういうのが普通になってしまうのもあるかなーと。やれる範囲でいいとは思いますが!

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    土日は基本的に散歩や公園です!
    平日に1日休みをとって、子供が行きたいところ行っています。
    確かに小さいうちの方がお金かからないですよね…!
    少し貯金できる額を増やせるように頑張ります!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして(^^)✨貯金が得意というか趣味な主婦です(笑)
額面の年収が400万円以上おありということでしょうか?😳💕子育てに関しては、シングルの方だと補助もあるでしょうしある程度娯楽費に回してもお母さん1人で十分お子さん1人育てていけますね😊
養育費や児童手当は別で運用して貯蓄を増やすことをオススメします!どこまで子供に教育を与えるかは人それぞれですが、教育資金はあればあるほど選択肢が広がりますしね🤗使わなくても自分の老後資金に回せば良いですし。
貯蓄額ってやはり固定費で左右されると思うのですが、お家賃は団地で月々おいくらくらいですか?あと食費光熱費携帯代もいくらかかっているかですね🤔

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    そうです!特に住んでいる地域は、補助などがなく…です。

毎月きちっとしていないので、
    いくら遣っているかわからないです…(これが問題ですよね💦)

家賃駐車場で4万です!
    光熱費(ネット使用料込)は15000円ほど、携帯は7500円、食費はテイクアウト多めなので結構遣ってるかと…💦

• 10月19日
二児のママ

シングルです。

児童手当は貯金してませんが
養育費は全額子供貯金にしてます!

はじめてのママリ🔰

ご年収素晴らしいですね🤗補助は欲しいところですね💦でも家賃駐車場込み4万円は有り難いですね!
光熱費もネット込みだとそのくらいかなと思いました✨
携帯は格安(楽天おすすめです)へ変更、お仕事されているので難しいかもですが食事のテイクアウトを減らして食材は安い日にまとめ買い→作り置き等にできるのであれば大分貯蓄額が増やせると思います!
私はネットでの買い物は楽天市場のお買い物マラソンに参加(特に内祝いや子供用品等必ず買う大きい買い物)外での買い物も楽天カードで楽天ばかり使ってポイント貯めてます🙆‍♀️携帯ユーザーだと更にポイントたまるのでおすすめですよ✨これで月1万円くらいポイントゲットする月もあります(^^)ポイントは更に携帯代に充てられるので実質無料、お店だとミスドとかで使ってます!

きゅー

児童手当は全て子供の口座に貯めてます。
養育費と児童扶養手当、給与から毎月7万円+ボーナスは私の口座に貯めてます。

• きゅー

きゅー

私も手取りが同じくらいで、ボーナス多いのは羨ましいです💕
    専業主婦から正社員になったので、今年度から児童扶養手当が減額になりそうです。

給与から7万円以外にも積立保険に2万円、確定拠出年金に追加で5,000円。積立nisaに8,000円。微々たるものですがコツコツ分散投資してます。

• 10月20日