※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。旦那さんの着た洗濯物を洗濯機に持って行く、…

専業主婦の方に質問です。

旦那さんの着た洗濯物を洗濯機に持って行く、衣替えをしてあげるなど奥様がしてあげてますか?
義母は"専業主婦は働いていないのだから、働いている旦那さんに対して対等に思ってはいけない。家のことは主婦がやって当たり前"という考え方です。

私は最低限の自分のことは主人にやってもらいたいと思うのですが、間違っていますか?

コメント

さき

家政婦じゃないんでそんなんしません自分でやれ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    今義両親と同居なのですが、主人が着た洋服がポイっと感じで置いてあったみたいでこれは洗わなくて大丈夫なの?と義母に聞かれたので自分の物は自分でやってもらたいたいと話したら、上に書いたように言われてしまって😨

主婦は家政婦ではないですよね。。

• 10月19日
  • さき

さき

同居なんですか😭それはしんどいですね...その家のルールに従わないといけない感じがしますし😔
    働いていた方が楽なんじゃないかと思ってしまいますね😣💦

• 10月19日
ままり

洗濯物は自分で洗濯機に入れてもらいますし、季節ものもクリーニングに出して欲しいなら自分でクリーニングの袋に入れててもらいます😊👍

寝具の衣替えは私がタイミングでやりますが、基本自分のことは自分でやってもらいます。
そもそも洗濯物を持っていくとかは、当たり前の事過ぎて対等であるべきだからやってあげるってジャンルに入りません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳の娘も自分で脱いだ物は自分で洗濯機に入れています。😰

寝具の衣替えは私がしていますが、普段の主人が自分で着る洋服の衣替えまで主婦がやるものよと言われたので、そうなの?と疑問に思ってしまいました💦

• 10月19日
ママリ

衣替えはある程度聞いてやりますよ😊
しまうものは確認してしまいます。
やって当たり前ではなく自分のをやるついでだし気持ちだとだと思っています☺️
洗濯物に関しては洗濯機にいれないものは洗わないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衣替えに関してはついでにと思って私もやっているのですが、"働いていのだから対等に思っちゃダメよ"と日々の最低限のことまで主婦がやるっていう義母の考えに疑問に思ってしまって💦

• 10月19日
くるちゃん

うちは洗濯機が外なので、洗濯物は洗濯カゴに入れるようにしてます。畳んだ洗濯物も前まではやってあげていましたが、当たり前だと思われても困ると思って余裕がある時は畳んでます!家の衣替えというか、寝具などは私がやりますが、自分が冬服を着たいなら自分で出せって感じです😅

衣替えはしてますが、
洗濯物を洗濯機に入れるのは流石にやらせてますよ!
入れないと洗わないので😂
家のことは主婦がやって当たり前って、、昔の考えかと思ってしまいました。。
子育てもしているなら大変なのに…。

はじめてじゃないママリ🔰

脱衣所で着替えて貰うので、洗濯物はそこで!
衣替えなんてしたいタイミングはそれぞれなので勝手にどうぞ!
洗濯物はリビングのすみに畳んでおいて勝手に持っていってもらってます。部屋干しのときは畳んですらいないときもありますが勝手に持っていってくれます。

ねむ

うちは正社員の共働きですけど、旦那さんが激務でしっかり働いてきてくれるので、基本的に家ではゆっくりしてもらうために家のことは私がやって当たり前だと思ってます。
ただ、実母が専業主婦で家のことは全部母親がやるってのを見て育ってるから、そーゆー風に私もしなくちゃって思ってる感じですかね〜。

まぁ洗濯物とか脱いだものは洗濯カゴに入れておいてもらうとか食器はキッチンへ下げるくらいのことはしてもらってますけど、毎週のクリーニング出しにいったりとか、衣替えは私がやります。
仕事頑張ってきてくれてるので、できるだけ家のことは今後も私がやってたいなーと思ってます。

(疲れてる時はご飯は外食で手を抜くとかさせてもらってるんで、そーゆー時に文句言ってくるような旦那さんだったら嫌になってるかもしれないですけど。笑)

はじめてのママリ

洗濯は私が日中しますが、帰宅→お風呂なので、洗濯物は自分で洗濯カゴに入れてもらいます。
衣替えは私がしています。

最低限やって欲しいとは思いますが、私がやった方が早いなと思うものは私がやっちゃいますね。

ただ、遅くに帰宅し家族と別に夕食を食べた時は自分の食器洗いは主人がしています。

夫婦の形はそれぞれなので、夫婦ごとにルール決めしたらいいと思います😊
我が家のベースは「誰がやるのが効率的か」で決めている感じですね。

みー

仕事と育児のない専業主婦ならまだ家事は全部やろうと思いますが、育児が入れば我が家では仕事と対等です😅
対等に思ってはいけないって、仕事してる人は上で専業主婦は下って言ってるもんですよね。
夫婦で上下関係があるのがまず嫌ですね😮‍💨義母古い。

仕事着は他のと別に洗うのでお風呂に入る前に旦那は自分で洗濯回して入ってます。
基本洗濯回して干して畳むは旦那がやってます。
衣替えは本人が暑い寒いで調節してくれないとわからないので任せてます☺️
ていうか、外で着た服をそこらへんに脱ぎ散らかされてたら汚いから腹立ちます😂

はじめてのママリ🔰

脱衣所で脱いだのは流石に洗濯カゴに入れてますが、靴下とかワイシャツがその辺に散らばってる時はそっと私が洗濯カゴに入れてます…。衣替えも多分私がやらないといつまでもやらないから自分のと一緒にやってます…。ママリ見てたら私やりすぎなんだ…と今実感してビビってます…笑
そして私がやった方がちゃんとできるし主人がやったところでごちゃごちゃにされそうなので😭

子なしの専業主婦で毎日ダラダラですが、旦那は自分でやります✨✨

むしろ、「これ洗濯??」って自分の物じゃなくてもポイポイ入れてくれます😂

家政婦でも親でもないですし…

あーちゃんママ🧸

大人なんだから自分のことは自分でやるべきですよ🤔
洗濯場に持っていくとか子供でも教えれば出来ることです。

専業主婦が全部やるのは当たり前じゃありません。
家政婦さんとも違いますよ。
ご主人は自分でやらないのでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦で年子育児してますが、日々の洗濯物は自分でカゴに入れてもらいます😊
たまに脱ぎっぱなしもありますが……
置いとくと子供が遊ぶのでその時は私がカゴに入れます😓
衣替えは私がしてます😅
予め直していいものは聞いておいて、いらない服はそれまでに処分するように言ってます☺️
ぐちゃぐちゃにされたくないので私がしちゃいます😇

なんでもやり過ぎると、晩年、自分が病気になったときに
1人で何もできない男性になっちゃいますよね😦

お義母さんはいつまでも自分が元気だと勘違いされてるんだと思いますが
大間違いですよ。

うちの義母も同じような考えでしたけども、
さすがに、自分のことは自分でやれ!と
義父を鍛えていましたよ😅

義父との同居が始まりますが
基本的には義父は身体が動くうちは
ご自分のとこはご自分でやってもらいます!
主人も同様です!!
(ついでにやっておいた、とかはあるかもですが)

退会ユーザー

自分が病気になったとき、
    というのは、奥さん自身が病気になったときに
    という意味です💡

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

子供じゃないんだし、そこまで手取り足取りする必要ないと思います😅脱いだ物を洗濯機に入れるとか、人として当たり前ですよね。脱ぎっぱなしとか逆にどんな育てられ方したの?って思います😅まぁそんな義母だから息子は何も出来ない大人になったんでしょうね…

はじめてのママリ🔰

うちは、衣替えは私がやっています。脱いだ物は自分で入れるし、もし入れ忘れてたら私が入れて洗います🙂

夫と専業主婦の自分は対等だと思って生活しています笑🤣
二人で頑張ってるから家庭が成り立つ訳で、どちらかが欠けたら無理ですし、パワーバランスが崩れてどちらかが偉い!となったら、夫婦と言えないと私は思います🤧義母の考えは時代に合わないですね、、😱同居だから余計にしんどいですね😭はじめてのママリさんたちの夫婦のやり方、考え方でいいと思いますよ✨😌

はじめてのママリ

全然間違ってないです!

旦那の服どこに何があるか知りません😂