※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は朝まで寝ない。漢方や入眠剤も効果なし。寝不足で辛い。医師に相談しても解決せず、夜中も起きる息子に悩んでいる。夫は夜仕事で助けてくれるが、寝不足で困っている。息子の睡眠障害についても医師と相談したが、解決策が見つからず困惑している。

1歳3ヶ月になる息子を育ててるのですが、息子は生まれてから一度も朝まで寝てくれたことがない寝ない子です。
1歳ごろまで何度も夜中に起きてました。かかりつけ医に相談して漢方を処方してもらったのですが効き目は感じられず。
1歳すぎた頃からは多少寝るようになってくれたのですがそれでも夜まで寝てくれる事はありません。ここ3週間ほどは夜中の2時〜4時の間に2時間起きててその間は何をするかわからないので私も起きてる状態です。
ただでさえ慢性的な寝不足なのにここ最近はほんとにしんどくて息子にも優しくできないです。
毎日頭がおかしくなりそうなのを何とか乗り越えてる日々です。
お昼寝は起床してから5.6時間後に2時間程度、入眠時間は21時〜22時の間です。
夜間は断乳してたのですが起きてる時間が長くなってきたので少しでも寝てほしくて覚醒してから1回あげています。

旦那はご飯を作る以外の事は一通りできるのですが夜中は仕事もあり私が見ている状態です。
土日のどちらかは私が一人で寝る時間も作ってくれるのですが、寝不足に慣れてしまっている体なのでぐっすり寝れる事はありません。
先日もかかりつけ医に息子は睡眠障害なのでは?と相談したのですが違うと言われました。
まずはお母さんがゆっくり寝れるようにと、漢方と入眠導入剤を処方して飲んでますが、息子が起きると自ずと起きます。

もうどうしたらいいかわからないです。

コメント

まー

未だに起きます😅😅寝るのも22〜23時で、夜中に二時間ほど覚醒することも度々、、私も仕事してるし、旦那だと爆泣きなので私が対応するしかないです💦
とにかく昼間に日に当たって遊ばす!夜ご飯食べてからは激しい遊びはせずに寝るモードに切り替えて、最近夜中に起きるのは一度ぐらいになりました。
自宅保育なら、昼寝の時にママも寝るしかないです😢😢寝不足って本当に体もしんどいし、精神的にもしんどいからつらいですよね。週に一回旦那が見てくれても解消するわけもなく😅😅。。

• えり

えり

お仕事されながらはほんとにしんどいですね💦

朝起きた瞬間から早く昼寝してくれーって思ってます😅

• 10月19日
ママリ🚗

義姉の娘がそんな感じみたいでした!
今4歳ですが夜驚症と診断され薬飲んでます💊

うちの娘もそんな時期がありましたが、今は一回寝ると起きません!

昼間たくさん遊ばせ、昼寝を短くしたら夜寝るようになりましたが、それも日によってで逆に興奮してねなかったり😅
体力有り余ってるからかもしれませんが、、

• えり

えり

やはり日中は遊ばせないとだめなんですかね😓
    親は体力底つきかけてるのに、子供は元気ですよね😥
    なんとか遊ばせてみます。

• 10月19日
どんちゃん

キツイですね…
第一子は夜中に覚醒して遊んでました😭
第二子はほんとに寝るのが下手な子で結果私は頭痛、不眠が始まりました🥲心も不安定に🥲
辛すぎて睡眠コンサルタントの方に1ヶ月お願いして改善してもらいました。
夜中に覚醒して遊びださないように部屋を完全に遮光すること、お昼寝から睡眠までの時間が長すぎると疲れすぎて夜間覚醒に繋がるので早めに寝せることに気をつけて今は生活しています🤔
愛波あやさんの本も参考にしました!インスタにも沢山睡眠コンサルタントの方がいるので相談してみるのもありだと思います✨

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!よく頑張ってますね‥‥
投稿者さんもなかなか寝れてなくて体も重いだろうし、ゆっくりしたいとは思いますが‥‥
涼しくなってきたし昼から夕方ぐらいまでずっと公園とかで遊ばせるのはどうでしょうか。昼寝の時間を短くしたり‥‥
ただ、かなりお母さんである投稿者さんの負担も増えてしまいますが‥‥土曜日などのパパがいるときに、昼間4時間ぐらい公園に子供連れてってもらうのもいいですね。
とりあえずヘトヘトに疲れさせてみるのはいかがですか?
その間投稿者さんも寝れなくても少しはゆっくりできるんじゃないかなと思います

トワイブ

小児神経の先生に相談されるといいかも。
夜中に起きるのは中途覚醒と言います。
睡眠する成長がゆっくりかもしれませんね。
うちのお兄ちゃん4歳は睡眠障害でメラトベルって眠るホルモンを増加させる薬を3歳から飲んでいます。
ほとんど中途覚醒なく寝付きも格段によくなりました。
2歳の弟も夜中2時から4時に必ず起きます!
年齢と共に緩和されていくはずなんですが、今がしんどいですよね。
普通の小児科でも相談したら
眠気の強い風邪薬を出してくれたりします。
弟は風邪薬の眠りの強いのをもらってます。
寝れる時に休んでください!