※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもが登園拒否になり、お弁当が食べられなくなった。仲良い子がお休みした日から始まり、泣きながら行くも楽しんでいる様子。他の子が来てもお弁当は食べられず、どのくらいで泣かなくなるか悩んでいる。周りの対応を知りたい。

幼稚園、途中から登園拒否になったお子さんいますか🥲?

今年少さんです。満3歳クラスからなので
今ちょうど通い始めて一年経つ頃です。

入園当初から楽しく通っていたのですが
先週仲良い子が初めてお休みしたらしく、
その日からお弁当が食べれなくなり…

それから幼稚園行きたくないって泣くようになり😭
行ってしまえば楽しんでいるようですが
お弁当の時間にはズーンとしているようです。

仲良しの子が来てもお弁当は食べれないままで
昨日は小さいおにぎりと好物の柿だけ持たせたら
食べれた!幼稚園楽しかった!と帰ってきたのですが
今日の朝は家にいるときから泣いていて、
なんとか連れて行っても靴を履こうとしないので
困っていたら先生が来てくれて連れて行ってくれました🥲

みんな通る道だよ〜とは思いますが
どのくらいで泣かなくなりますかね🥲
泣かれると(お休みさせようか…)と思いますが
やはりこういうときは行かせた方がいいですよね
ママ友がいないのでこういうとき皆さんが
どう対応しているのか参考にさせてください🥲

コメント

deleted user

登園拒否は見ている親も辛いですよね🥲
お友達関係が原因で今年登園拒否の時期がありました!

お子さんお友達の事とっても大好きなんですね✨
お友達が休んだ以外の事で他に原因とかはなさそうですか?

私が家で見れるのであまりに泣いて拒否の時や、登園時刻が近づくと体調不良を訴えてくる時は休ませてました!

担任の先生とかには相談されてますか?

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます✨

    そうなのですね😣
    他に思い当たる節がなく…😭
    一度お弁当が食べれなくてそれがトラウマ?というかネックになってしまったのかな?という感じです😢
    ですが、昨日今日と本当に少ない量を持たせて完食できたので自信が戻ってきたように思います🥺✨

    また今さっき寝る前は「明日幼稚園行きたくない…」と言っていたのでまた朝泣きそうですが😭

    そうなのですね!
    私も主婦で家で見れるので、どうしたものか…と悩んでいて🥲でも大泣きまでは行かず、シクシクメソメソしている感じなので行けるっちゃ行ける感じです😢
    帰りはケロッとしているので尚更行かせた方がいいかと後ろ髪引かれながらも行かせている状態です🥲

    担任の先生は先週初めて泣いた日から昨日まで、お迎えの時に今日はこうでしたよ😊など教えてくれていました😣✨
    今日は前より落ち着いてきたからか帰りいませんでしたが、、

    時が解決するのを待つのみですよね🥲!
    行ってしまえば楽しんでいるようなら大丈夫ですよね😊

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    完食できて良かったですね✨
    他になさそうなら先生もフォローしてくれてるみたいだし、少しずつ自信が戻るのを見守ってあげる感じですかね☺

    見送る時本当に複雑な気持ちですよね😭
    好きなキャラの絆創膏をお守りがわりにはってあげたり、
    ごはんも好物ばっかり出してました🌈

    園で楽しい時間を過ごしてまたニコニコで通えるといいですね😆

    月並みなコメントで参考にならずすみません💦

    • 10月19日
  • yu

    yu


    本当よかったです😭✨
    少しずつ前進しているようなので日々このまま見守って背中を押してあげようと思います😣💪

    好きなキャラの絆創膏を貼る、とても良いアイディアですね😳!買ってみようと思います☺️❣️
    お弁当も好物のみ入れようかと思います☺️

    いえいえとても参考になりました😳✨!
    相談できるママ友もいなく、誰もが通る道だよね…と思ってましたが対応に困っていたのでやはり皆んな通る道だ!と私も背中を押してもらいました☺️💪!

    ありがとうございます😌♡

    • 10月19日
みかん

3歳の息子が今日もギャン泣き登園拒否…
行きたくない気持ちもわかるけど、ギャン泣きされたらこっちも辛い😭
以前先生に、登園した時にギャン泣きになる年少さんはいないと言われたことがあって🥲
その言葉がつっかかって、毎日この子大丈夫かな、、?と心配になるばかり😓

年少さんのお子様をもつみなさん、朝の登園どうですか??🥲

  • みかん

    みかん

    すみません、投稿読んでて質問する場所間違えました🙏すみません💦

    • 4月18日