※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
産婦人科・小児科

子どもの咳が長引き、喘息ではないか疑っています。吸入を出してもらいたいですが、小児科と耳鼻科どちらに行けばいいでしょうか?吸入機の貸し出しも可能でしょうか?

吸入を使っている方

子どもの咳が長引き喘息ではないかと疑っています。
ヒューヒューなどはないのですが、吐くほどの咳です。
RSなども怪しいですね。
吸入を出してもらいたいのですが、その場合小児科と耳鼻科どちらに行けばいいのでしょうか?
小さい子だと吸入が難しいので機械を貸してもらえるとみたのですが…どちらでもあるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

息子が夜中の咳だけ酷くて、先日吐いてしまい、小児科へ行くと、吸入器貸してくれました😊!!
かかりつけが休みで違う所へ行ったんですが、かかりつけでは貸し出ししてなさそうだったので、病院によるのではないかなと思います!

• さとう

さとう

コメントありがとうございます。吸入器貸してくれるところと、貸してもらえないところがあるんですね💦
    咳ひどいのですが様子見となってしまいました😭

• 10月19日
ママリ

うちの子はどっちでも吸入してもらいました。
機械があると思うので、病院でしてもらうことはできますが、自宅でするとなるとレンタルか購入かになるのではないでしょうか。

• さとう

さとう

コメントありがとうございます。
    吸入してもらえる基準ってなんなんですかね💦
    様子見になってしまいました😭

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

息子のかかりつけは咳がひどければ毎日でも来て吸入してもらっても大丈夫って言ってもらってます。
    基準は分かりませんが、診察の時に必要か判断してくれると思いますよ。

• 10月19日
  • さとう

さとう

そう言ってもらえると助かりますね😭
    咳で吐いてしまうし、眠れもしないしで可哀想なので他の病院に行ってみようと思います。

• 10月19日
ありさ

うちは小児科で貸し出しありました!ただどこの病院もやってるわけではないし数に限りがあるので先生の判断だと思います😅
耳鼻科はうちはその場でやるだけで貸し出しはなさそうでした💦
うちは娘がRSの時に通ってましたがどうしても1日1回しか出来ないので先生に必要か聞いて自分で購入しました💦
一度近くの病院やかかりつけに問い合わせてもいいかなと思います😊

• さとう

さとう

うちはその場だけでの吸入もなく…鼻水吸引のみでした😭
    吸入してもらえるようになるのはいつのことやら…😭

• 10月19日