※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

2歳半の男の子が怪獣のように破壊的で、育児ストレスを感じています。男の子は無理かもしれず、育て方次第で変わるか悩んでいます。

2歳半の男の子って
みんな怪獣ですか?(笑)

久々に実家に帰って
甥っ子と過ごしてるのですが
あまりの破壊力に発狂しそうです(*_*)

今は3ヶ月の娘を育ててますが
手のかからない子なので
育児ストレスを感じた事がなく、
むしろ癒ししかなく、
主人も男の子を欲してたので
近々2人目つくってもいいなあ...
なんて考えてました。
が、もう男の子無理そうです(;_;)

母親に育児放棄されてしまった子なので
しつけは皆無、かまってほしくて
イタズラばかりして物を壊します...

環境のせいでしょうか?
言葉も遅いため、奇声ばかりで
娘も起きてしまうし、気が滅入ってます。

それとも育て方次第では
男の子でもイヤイヤ期はあれども
程度は変わりますでしょうか?

コメント

桜

イヤイヤは大変でしたけど
息子は外では言うこと聞きますよ~
躾は大切だと思います😢

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりしつけ大事ですよね(><)
    イヤイヤ期はある程度覚悟してますが
    もう怪獣が常時という感じで...
    何もいうこときかないです。

    • 10月8日
  • 桜

    うちは夫婦揃って育て方が昭和なのでまわりからはあまり叱るなと言われますが
    悪い子としても誰も叱らないと正しいことがわからなくなるんじゃないか?って言葉理解してからマナーなどは叩き込みました
    挨拶するとか飲食店で騒がないとか買わない商品では遊ばないとかですけどね😅

    • 10月8日
  • rii

    rii

    共感します!理解できないうちの叱咤は
    自分の感情ぶつけてるだけですが
    ちゃんとわかる時期になったら
    きちんと叱ってあげないと
    子供が将来苦労しますからね...。
    マナーは人に愛される為の常識ですし
    わたしもしっかり教えたいです(><)

    • 10月8日
ののさん

環境が大きいと思います😰
愛情ほしくてかまってほしいこは、とにかくいたずらばっかで言うこと聞かない、怒られれば泣きわめくって子が多いですよね、、💦

3才の男の子育ててますけど、とってもとっても育てやすくて優しくて次は男の子がほしいぐらいですよ♥

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    まさにそれなんです(>_<;)
    泣きわめき方も2歳半になると
    もう耳をつんざくようですね(笑)

    男の子素直でかわいいなあ...と
    イメージもってたので
    できれば欲しいですけど
    トラウマになりそうです(;_;)

    • 10月8日
  • ののさん

    ののさん

    躾は本当大切ですね💦
    ダメな事はダメと何回も何十回もいい続けて教えてましたよ!

    みんながみんな怪獣じゃないので、是非男の子も育ててみてください♥
    ほんっとかわいいですよ~(*´∇`*)

    • 10月8日
  • rii

    rii

    おお...大人でも一回じゃ覚えないし
    継続するのが大事ですね(>_<;)

    そうですよね(;_;)
    主人そっくりの息子ほしくて
    夢みてたのに現実はこれか?!
    と悲しくなってしまいました...
    自分の子じゃないのが
    大きいとは思いますが(涙)

    • 10月8日
  • ののさん

    ののさん

    うちの甥っ子もすんごい怪獣です😰
    やはり親(姉)をみると、悪いことしても怒るときと怒らないときがあり、気分で怒ったり、躾が統一されてなく、姉自体だらしのない性格です(^^;


    ちなみにうちは主人にそっくりな兄妹です(T^T)笑

    • 10月8日
  • rii

    rii

    なるほど...
    むしろ兄夫婦が躾してるの
    見たことない(>_<;)
    昔から何事も兄の事は
    反面教師にしてきてるので
    育児もそうなりそうです(笑)

    え、うらやましいです♡
    娘にも「パパに似るんだよ」と
    願掛けしてたら叶ったので
    次もそうあってほしいヾ(*´∀`*)ノ
    男の人の遺伝子強いですよね(笑)

    • 10月8日
  • ののさん

    ののさん

    怒らない子育てとかよくいう人いますけど、、
    それはちょっと違うかなって思っちゃいます(^_^;)
    ダメな事はしっかり教えないととんでもない大人になったり、協調性もなく集団生活もできない子になっちゃいますよね💦
    躾をしないのも虐待な様な😰

    パパが外人さんみたいなら似てほしかったんですけど、純日本顔なんで、、笑

    • 10月8日
  • rii

    rii

    そうですねー(>_<;)ほめるとこは
    たっくさんほめたいですけど、
    叱るとしっかり記憶残りますしね!
    わたしもそう思います(;_;)
    ちょっとネグレクト入ってるような...

    確かに...(笑)
    うちも日本人でしかないのですが
    優しい顔してるので
    第一印象いいんですよね(^^)

    • 10月8日
はるまま10

うちの子は怪獣です💦
でも年近い甥っ子ちゃんは大人しい男の子ですよ!

育て方もあるでしょうが、もともとの性格もありますから産まれてみないとわからないですね(^◇^;)
ちなみににうちの子今でこそ怪獣ですが、半年まですごーい手のかからない子でした!
歩き始めてからがいたずらっ子になって、顔見ながらいたずらするので確信犯です💦

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    やはり怪獣ですか( ノД`)
    でも想像したらかわいい...(笑)

    やっぱり性格変わるんですね(*´`)
    もし自分の子供だったら
    しつけ考えたりできますし
    我が子っていう愛情があるから
    多少は我慢できそうなんですけど!
    甥っ子にはイライラしかなくて...。

    • 10月8日
po0h

環境だと思いますよ~
我が家の弟たちは、遊び事もおままごとなどであったり
やんちゃは、やんちゃですが
野獣ではなかったです(笑)

ですが、甥っ子3人兄弟は
本当に野獣です(笑)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!

    やはり環境大きいですよね...
    これでいい子が育ったら奇跡!
    むしろよく元気でいられてる!
    って環境で育ってるので
    いま甥っ子の再教育に家族みんな
    試行錯誤してます(>_<;)

    • 10月8日
りんりん

性格と環境、両方だと思います。
うちは2才半くらいまでかなり手がかかりましたが、根気よくダメな事はだめ、ダメな事したら叱る、褒める時は思い切り褒める、抱きしめる〜♡を繰り返したら、3才頃には、どちらかというと大人しい(と周りから言われます。)、落ち着いた子になりましたよ♪
男の子かわいくてたまらないけど、一人でいいかな(^^;;まだ言葉がわからないうちは、女の子よりどうしても全て激しいです。