※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月生まれの子供がおり、保育園の申し込みで落選したいです。3次募集のみ申し込むと不承諾通知書提出が必要か悩んでいます。他の方の方法は通用しないようです。

不承諾通知書が欲しいです。

保育園に入れたくても入れられない方もいる中でこんな質問本当にすみません。

4月生まれの子供がおり、4月募集で保育園の申し込みをしないといけないのですが、家庭の都合によりどうしても落選したいです。

4月募集の場合、1.2.3次募集まであるので、3次募集のみ申し込みをした方が落選しやすいのかなと思っているのですがその場合、職場に一次募集からの不承諾通知書の提出を求められたりするのでしょうか?

仮に1次で募集し、受かったとして、取り下げをお願いし、3次で再度申し込みすると通りにくいみたいな事もネットにありますが、正直そんな事はしたくないです。

ちなみに他の方が質問で回答されている不承諾通知書が欲しいと役場の人に伝えてそうして貰いましたというのは私の住んでいる役場の方には通りそうにありません。

何か知っておられる方がいらしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

育休延長できるなら会社にご相談されたらどうですか?
ご家庭の都合との事で仕事復帰がすぐ出来ないならそのように話されてはいけませんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は契約社員なので、不承諾通知書がある場合でしか対応してくれません。
    上司にも相談はしていますが、会社は戻ってきてほしいみたいで特に解決提案何も言ってくれないので、不承諾通知書を貰うしかないかと思っています…

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

役場に相談するのもアリかなーとも思いますが、どう対応してくれるかですよね。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日役場に行ったんですが対応してくれた方が男性で、うちでは延長希望を書く欄なんてないですと強く言われてしまい、それ以上何も言えなくなってしまってお家に帰りました…
    また改めて伺ってみて女性の方だったら相談しやすいかなと思うのでもう少ししたら再度トライしてみます…

• 10月19日
むむ

わたしも昨日市役所に申請出してきました!

4月入園ではないのですが、育休を延長したいんですが…って相談したところ、市役所の方が育休延長の書類を書いていました。

あと、希望園を書くところは定員いっぱいの保育園と土曜日も預けたいけど土曜日の保育士さんが足りていない園も教えて貰えました。

不承諾通知が必ず貰えますとは言われませんでしたが、いつまでに通知が行くと思うのでそしたら職場に提出をお願いしますねって感じでした。

こちらが書く書類には育休延長に関しての欄はありませんでしたが、相談したら何かしら助けて貰える気がしますが…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日役場の方に相談に行ったのですが担当が男性の方で強い言葉で育休延長を希望出来る欄はありませんと言われたので、相談は無理か。と諦めて帰ってしまったのですが、むむさんの投稿を見てもう一度行って伝えてみようという気持ちになれました。
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • むむ

むむ

そうだったんですね😢
    威圧的だと話す気もなくなってしまいますね💧

育休延長したい事を電話して聞いてみるのもアリだと思います!
    もしかしたら違う方に対応してもらえるかもしれないので😊

勇気入りますよね🥲
    諦めずもう少し頑張って伝えてみてください!
    いい方向に進みますように☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様の回答でもう一度役場へ行き、女性の方にお願いしてみて相談してみようと思いました!

それでも厳しそうなら電話で相談してみてもいいかなと思えるようになりました!

勇気もらえました、ありがとうございます!

• 10月21日
あゆ

どこにお住まいかにも寄りますよね。
うちの市では延長希望の人は申込書にそれを書く欄がありました。
あとは市役所とかに行って何人くらい申し込みしてるか人気の園を聞いて園だけを申し込みしてみるとかですかねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日役場に行って担当の方に聞くとうちは延長希望の欄などないですと強く言われてしまいそれ以上何も聞けずだったので、再度伺ってせめて人気の保育園だけでも教えて貰えるように頑張ります!

• 10月19日
ychanz.m😈❤️‍🔥

家庭の都合というものは職場と話しましたか?

役所が特別な対応というのはしてくれなくて、職場の延長制度も利用できない、でもどうしても復帰したくないのであれば不利になっても取り下げをしてもらうしかないのでは💦

元は決まった期間で復帰するのが育休ですし、職場や役所が柔軟な対応でなくても強くは言えないと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司に相談もしているのですが、早く戻ってきてほしいみたいで、延長の対応をしてくれるような環境ではなくて、どうすればいいのが自分でもわからなくなってきてしまっております…

強く言えたらいいのですが、もう全ては運に任せるしかないのでしょうか…

• 10月19日
ひねくれママ

うちの職場は不承諾通知書は全く求められませんでしたが、職場によりけりかもしれないですね。

3次募集だと合否結果は結構4月ギリギリに出ちゃうから、職場も質問者さんも予定立てづらそうな気も🤔

ちなみに一度受かって取り下げると、育休手当ての支給対象にはならなかった記憶があります。役場の対応がそういった状況であれば、人気で毎年定員割れのひと園に申し込む方法しかなさそうですねぇ。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!凄く羨ましいです…笑

私もそんな気がしますし、3次だと逆に入りやすい可能性もあるのでは?と思うようになってきました…

人気の園をなんとか児童福祉課の人から聞き出せるように頑張ります!

• 10月19日
にゃん

役所で、待機出てる人気の園を聞いて1園だけ書くのを勧められました。
必ずではないですが、入れない可能性の方が高いというだけです。
あとは、備考欄に不承諾希望を書いておく方法もありました。
いずれも役所の方に聞いて、提出ました。

役所の方に相談が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日役場の方に相談に行ったのですが、男性の方で、強い言葉でうちは不承諾を希望出来る欄はありませんのでと言われてしまい、役場の方にも頼れないか、と心が折れてます。笑

少し置いても対面がしんどいと思うのなら電話とかで人気の園を聞き、1園だけ書くようにしようかなと皆様の回答を見て考えが固まってきました。
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • にゃん

にゃん

人により多少対応変わる事もあるので、先日の男性以外の対応もしくは、女性の方と相談したいのですが
    と改めて役所に聞くのはいかがでしょうか
    出向くのがしんどければ電話相談もありだと思います
    こんな時期なので、電話相談の方も多いでしょうし

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、再度役場に行ってみて女性の方に案内してもらえるか聞いてもう一度頑張ってみたいと思います!
    それでも無理そうなら最後の手段で電話相談にしてみようと思います!
    お話を聞いて頂きありがとうございました!

• 10月20日
ハチ

点数的には入れそうな感じなんでしょうか??
皆さんおっしゃる通り、毎年人気で待機がたくさん出ているような園を役所で聞いてその1園にしぼる方法しかないですかね。
それでも受かればもう通わせるしかないですが💦
保育園受かって辞退した場合は育休手当出なくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数もフルで就業予定なので高いです💦
    役場の方に頑張って人気園を聞き出して1園だけ書いて申し込んで、あとは神様にお願いするしかないか、という考えになってきました。笑

• 10月19日
  • ハチ

ハチ

役所の人って人によって対応も言うことも全然違いませんか??

うちの自治体だけなのでしょうか?
    前回こう言われたらこうしたのに違ったとか、
    予め持っていくもの聞いてから行ってるのに必要書類足りなかったとか、
    本当はできるのにできないって言われたりとか今まで結構ありました。

前回男性で強めに言われたらそれ以上聞けなくなりますよね!!

この時期同じような方が多そうだし、電話で納得いくまで相談してもいいかも知れないですね!

頑張ってください!!

• 10月19日
唐揚げ

人気の入れなさそうな園を1つだけ希望して不承諾通知貰えばいいと思います。
自治体によると思いますが、1次で不承諾で2次からの選考はしなくていいとか選べるかと思いますし、1次落ちたら不承諾貰えるのか、3次まで落ちないと不承諾貰えないのか、確認されるのがいいかと。
不承諾通知が欲しいと役所で相談するのが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1次だけでは不承諾通知書貰えない事もあるんですね…
    知りませんでした💦
    役場の方に聞いてみます!
    ありがとうございます!
    頑張ってもう一度相談してみます!

• 10月21日
甘タレママ

稀にですが、新規園児募集枠を0人にしている園があるそうです。
友人が兄弟児がいるので、2人目の4月入園申込は絶対通ると思っていたら、たまたま分園が保育士不足で募集枠0にしていたのでそちらに一次申込をして不承諾通知をもらって延長していました。

もしそういう所があれば、受け入れ枠がなければ確実に不承諾通知は貰えます。
不承諾通知に一次二次三次などは記載されますが、受け入れ枠数は役所に問い合わせない限り職場には分からないと思います。

必ずある訳ではないのであればの話ですが、、
受け入れ枠数は役所に聞くと教えてくれると思うので、ダメ元で聞いてみてはいかがでしょうか?