※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

子供が夜中に移動しながらグズグズ言い出し、寝相が悪い。おしゃぶりで寝かしつけているが、おしゃぶりをやめさせたい気持ちもある。夜泣きはないが、朝まで寝てくれるか心配。

いつになったら起きずに朝まで寝るのでしょう🥲
うちの子は夜泣きという夜泣きはありませんが
夜中にグズグズ言い出してハイハイやゴロンゴロン
しながら移動しだします😅寝相が悪くて、、
ある程度時間経てばまた寝直すんですが(トントンで寝たり)
その度に私も起きるし、移動しだすので心配なって
起きちゃうし+起きたら再度寝れない(今それです😅)
しかも寝かしつけから朝までずーーーとおしゃぶりで😂
朝まで寝てくれるのかも心配ですし
おしゃぶり朝までずーーーとなのできっと
おしゃぶり辞めさせるの時間かかるだろうな、、と。
本当はもうやめさせたいけど、まだ自分が寝たいって
気持ちがあるのでおしゃぶり夜の寝かしつけから朝まで与えてます😣😣
でも夜泣きしないだけマシですよね🥲✨

コメント

be

もうしっかり歩けて
ご飯もしっかり食べてます?
運動量増えたら
結構変わると思いますよ^_^

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます😊
    つかまり立ちや伝い歩きはできますがまだ歩けません😣
    高速ハイハイなどはできます笑
    ご飯はもりもり食べてくれます😌
    もう少し大きくなって公園とかで遊ぶようになると寝てくれますかね😣😣

• 10月19日
  • be

be

1人でしっかり歩けるようになってから
    結構変わりましたよ😊
    ハイハイとは移動距離や
    体力の使い方も違うのかなと
    思いました☺️
    うちは夜泣きもあったり覚醒して
    2時間くらい起き続けてたり
    夜中ミルクも飲んでましたが
    歩き出してからは爆睡です😂

• 10月19日
  • あやママ

あやママ

そうなんですね🤔✨
    歩いたらぐっすり寝てくれるかもですね💡💓
    その日が待ち遠しいです🥺✨✨

• 10月19日
はんな

おしゃぶりが原因で朝までぐっすり眠らない可能性もありますよ!

添い乳している子が夜中に何度も起きるように
何かに依存して眠りが浅くなりぐっすり眠れないのかもしれません。

おしゃぶりを卒業したら朝まで寝てくれるようになるかもです!

• あやママ

あやママ

おしゃぶりやはり関係あるんですかね😣😣
    やめようと思うんですがかなり泣くし、反り返って怒って泣くのでなかなか辞めれなくて🥲🥲
    1歳半までには辞めようと思ってるんですが心を鬼にしないとだめですよね🥲

• 10月19日
  • はんな

はんな

息子もお気に入りの毛布がないと眠れなかったのですが、
    いざ辞めてしまうと大変だったのは最初の2日くらいですぐになくても眠れるようになりましたよ!

いずれにせよ、いつかは辞めないといけないので早い方がいいかもです!
    大きくなればなるほど執着心高まります!

• 10月19日
  • あやママ

あやママ

2日ほどで寝れるようになるんですね🥺✨
    そろそろ私も気合い入れてやめさせないとダメですね😣😣
    まだ1歳だとすんなり辞めますかね?🥲

• 10月19日
  • はんな

はんな

私の周りや経験上での話になりますが、分かりやすく断乳や卒乳に例えると、やはり早くに辞めた子の方があっさり辞められる傾向にある気はしますね!

いつまでもずるずる続けていると2歳、3歳と大きくなっていく方が大変さ増すと思います!
    それか本人が辞めたいいらないと分かるようになるまで待つしかないかと思います💦

• 10月19日
  • あやママ

あやママ

そうなんですね😣
    やはりここは気合いいれて辞めさせた方がいいかもですね😭
    たしかに大きくなると難しくなりそうです🥲🥲
    ミルクも1歳で辞めるってきめてて、なら1歳なった途端自分から辞めたのでおしゃぶりも自分からそのうち辞めるかな?と甘い考えしてました😣😣😣

• 10月19日

夜泣きは2歳すぎぐらいまでした気がします!
今も、週に2回くらいは夜中に起きて、ママお水飲みたーいっていってますよ🤣

おしゃぶりは歯並びが悪くなるんじゃなかったですっけ?😭少しずつ、使用時間を短くできたら良いですね🥲

• あやママ

あやママ

そうなんですね😣✨
    歯並び悪くなるんですよね😭
    わかってるんですけど、私も寝たいがためになかなかやめさせれなくて🥲🥲1歳半までには辞めようと思ってるんですがなかなかです😣😣

• 10月19日

退会ユーザー

卒乳と同じ感覚ですかね?🥲

今は、楽でも将来息子さんの歯並びが悪くなっては大変ですし、矯正になったら時間もおかねもかかります!それなら、いま睡眠を少し我慢しようって考え方はどうですか?🥰
    本当に、おしゃぶりと歯並びに関係があるかどうかは、わかりませんが🤣

• 10月19日
  • あやママ

あやママ

そうですよね😭
    歯科衛生士として働いていてそういうの分かってるんですがやはりなかなか自分の子供だと使えるものは使っちゃってました😭😭
    そろそろ辞めるよう計画していきます😭✨✨

• 10月19日

娘は指しゃぶりしてましたが、2歳1ヶ月で辞めたあともちょいちょい起きますよ、、、😭突然座り出したり泣き出したり😭
そのまま寝てくれることもあれば1時間泣くことも未だにあります。

退会ユーザー

指しゃぶりする前もやめた後も変わりません😭

• 10月19日
  • あやママ

あやママ

コメントありがとうございます😌
    変わらない子もいるんですね😭✨
    ほんとなにが原因かがわからないからむずかしいですよね😭😭
    指しゃぶりって辞めさせるの難しくないですか?🥲自然に辞めましたか??

• 10月19日

退会ユーザー

全然辞められなくて、、、
    でもコロナ禍でプレにも通い始めたので口に指を入れて欲しくなかったので苦いマニキュア塗りました😓

• 10月19日
  • あやママ

あやママ

苦いマニュキュアとかあるんですね🤔初めて知りました😣✨
    今日からおしゃぶりなしで頑張ってみようと思います😣心が折れないことを祈ります笑

• 10月19日
ていたむまま🔰

うちも寝グズリがあったりしておしゃぶりを手放せなくなった方です。

うちの場合ですが歯の生える順番が変わっていて、1歳過ぎに点々と生えてくる歯が1歳半過ぎ頃に、奥歯の最後の1本づつをぬかした歯が一気に生えてきて、いきなりおしゃぶりを拒否しだしてどうしたのかと思ったら、歯でガジガジ噛んでおしゃぶりを破ってました笑 でそれを口にくわえているのが嫌だったみたいでいきなりのおしゃぶり卒業でした。1歳7ヶ月で笑。

遅かったせいか今でも指やおもちゃを口にくわえたりします。

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます😌
    自らいらなくなる場合もあるんですね💡
    1歳半には辞めさせよう!とはおもってるんですが、なかなか難しいです😭
    うちのこも現在すぐ指甘噛みしたり、おもちゃもすぐ口に入れたりします😭おしゃぶり原因なんですかね🥲

• 10月19日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

最近同い年のお友達とそのお姉ちゃん(小1)がうちに遊びにきて、うちの子がらおもちゃをアムアムしているとお姉ちゃんが「おもちゃお口に入れないよ!」と、下の同い年の子もお姉ちゃんの真似をして2人から言われていました。そしたら少しアムアムが減ったように思いました。

なので即効性はないし、つい面倒でしないのですが注意の声かけも大切だなと思いました!

それと寝ている時子供さんとの距離があき過ぎていたりしませんか?眠りが浅くなった時にお母さんにどこかしら触れてないと不安で泣く場合もあるようでうちはそれでした。おしゃぶりは試しにハサミで2ヶ所程切れ目を入れてみたらどうでしょうか?
    ママが自分で切ったけど気付いてないふりをして、ひたすらそのおしゃぶりを与えてみるとうちの場合と同じになるかもですね!でも破片とか取れないか確認はしないとですね!

• 10月19日
  • あやママ

あやママ

注意の声掛けも大切なんですね😣✨
    アムアムしてるのは全然注意してませんでしま😣まだ1歳だからかな?と思ってました🥲

寝てる時はぎゅっとしながら寝てるんですが子供は寝相が悪いので気づいたら下の方にいたり上の方にいたり、、寝ぼけてハイハイとかするんで😅たしかにうちのこもくっついて寝たいタイプです🥺
    今日は寝かしつけの時におしゃぶりなしにしてみました!その代わりだっこでユラユラでしたが😅
    夜中起きた時も使わないようにがんばってみます😣ありがとうございました😂✨✨

• 10月19日