※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの右目から黄色い目やにが出ています。眼科や小児科を受診した方が良いか、自然に治るか不安です。1ヶ月検診も終わっています。

生後1ヶ月の子供の目やにについてです。
今日の朝起きたくらいから右目だけ黄色い目やにが出ています。目の充血はないように思いますが、まつ毛に黄色い目やにがついていて、右目からの方が涙もよく出ています。
これは眼科か小児科にすぐに行った方がいいのでしょうか?
調べると赤ちゃんにはよくあることとも出てくるのですが、自然に治るものなのでしょうか?
もう1ヶ月検診も終わってしまっているのでよろしくお願いします。

コメント

m

うちも2ヶ月まで目ヤニがすごかったです
鼻涙管閉鎖症って言われ、大きくなるに連れ鼻涙管も大きくなるからそんなに心配はいらないとのことでした。(成長しても詰まりが良くならない子は管で通りを良くしてあげる処置をすると言われました)
処方された目薬と、
こまめに清浄綿か濡れた清潔なガーゼで拭いてあげて、目頭のマッサージをしてました(^^)

• ako

ako

返信ありがとうございます😭✨
    目ヤニの色は黄色でしたか?産まれた時から目ヤニは出てましたか?うちの娘は今日から急にで、しかも右目だけなのですが、そういうこともあるのでしょうか?
    目薬は小児科、眼科どちらでもらいましたか?やっぱり目薬ないと自然には治らないのでしょうか?
    いろいろ質問してしまってすみません😭

• 10月19日
  • m

m

黄色でした!
    退院したくらいから出始めました💦うちは左目だけ酷かったです!
    1ヶ月検診で産院の小児科で貰い、それでも良くならなくて眼科さんに行きましたが、両方とも処方された目薬は目ヤニを洗い流すって感じの目薬だったので清潔にしてれば目薬なくても平気かもしれません!(あくまで私の意見です、、)
    鼻涙管閉鎖症なら成長と共によくなるみたいだけど、一度受診してみるのがいいと思います(^^)

• 10月19日
  • ako

ako

いろいろありがとうございます😭✨
    片目だけひどいことあるんですね!
    もう少し清潔にして様子見て、治らなかったり悪化するようだったら受診しようと思います!
    そのときは小児科か眼科どっちがいいんですかね?😭やっぱり眼科の方が専門だから眼科に行くべきか、、、調べたら近くに小児眼科があまりなさそうで💦

• 10月19日
  • m

m

小児科でも大丈夫だと思います!
    小児科行っても酷いようなら眼科って感じで✨

• 10月19日
  • ako

ako

目やにが増えてしまったので今日小児科に行って目薬もらってきました!😊
    ありがとうございました😭💓

• 10月20日