※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

毒親からの贈り物に困っています。関わりたくないけど絶縁は怖い。困惑しています。

吐き出させてください…。
今日、娘のお迎えに行こうと玄関を出たら、自転車の影に大きな紙袋が置いてありました。
中身は実家に置いてあった私の服(10年くらい前のものなので汚れている)、片方だけの靴下、長い紐、小学生の長男が着ていたサイズアウトした半袖やノースリーブの服、薄汚れて変色したぬいぐるみ、埃だらけの色鉛筆、マジック、開封されて賞味期限もなにも分からない大福でした。
おそらく、というか確実に実母が持ってきたものです。
毒親で関わるのがしんどくなり、少し距離を置いていますが、たまにこうやって言い方は悪いですがゴミのようなものを持ってきます…。そしてお礼の連絡をしないと怒ります。
もう本当にしんどいです。
絶縁したいですが、そんなことを言うと怒り狂って何をされるか何を言われるか分かりません。出来損ない、あんたなんか育てるんじゃなかった、情けない、役立たず、気狂い、がっかりした、言われ続けてトラウマです。
自分の誕生日や母の日は何かしないと不機嫌になるくせに、孫の誕生日も名前もイベントも覚えてないくせに、たまに持って来るのはゴミ。
涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父様やご兄弟はいないのですか?💦
もう絶縁レベルです😭

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    父はいるのですが昔から我関せずで子育ては母に丸投げ、そして母の味方をする人でした。
    兄弟もおらず、一人っ子です。

• 10月18日
もくもく

なにかされる恐れがあるのであれば余計なことは言えなさそうですね💦💦💦

引っ越しなどはどうですか?

• みかん

みかん

今まで何をするにも文句を言われ続けてきたので、何か言おうと思っても怖くて言えなくて…情けないですね💦
    家を購入してしまったので引っ越しも難しそうです…

• 10月19日
りの

孫の短時間も名前も覚えてないおばあちゃんなんて…ビックリです。
別に母の日や誕生日に何かする必要はないと思います。
私は結婚してからは、ラインでおめでとー。て言うか
言うの忘れてスルーです。

おばあちゃんの方が孫にお菓子や、誕生日プレゼントを持ってきてくれます。

失礼ですが、お母様は何かご病気なのだと思います。
だって、ゴミのようなものを娘に持って行っても仕方ない。て持ってくる前にわかりますよ。

ふと思ったのですが、今後持ってくるであろういわゆるゴミ同然の物はご実家にまだまだあるのでしょうか?

• みかん

みかん

そうなんです、誕生日も歳も覚えていません。まだ関係が少し良好だったときは、この間息子誕生日だったよー、と言ってみましたが、あ、そう。で終わりでした、
    病気、私も少しそうなのかもと思っていました…。着られるはずのない服や開封済みのお菓子、腐った野菜だった時もあります。そんな物を嫌がらせ以外であげるかな?と…。
    私の私物はなぜかある日一斉に処分されてしまったのでほぼないとは思うのですが、今回のようにどこからか見つけて持って来る可能性はあります…。母親が自分で買って、賞味期限が切れた物でも持って来るので…💦
    長くなってすみません💦

• 10月19日
  • りの

りの

女性はある程度の年齢こえたら、自分の誕生日がくるたび『また誕生日きて年取ったー!嫌やわぁ』と言うようになり自分の誕生日がきても嬉しくないと私の母はよく言ってました😂

私がみかんさんの立場だとしたら嫌がらせ以外の何者でもない!と思いますが
    お母様は、娘に嫌がらせしてるつもりはないのかもしれませんね。

腐った野菜とか持って来られたら、私ならキレますよ😂

コロナ禍で大変だとは思いますが、心療内科や脳を調べてもらった方が良いかもしれませんね😣💦

• 10月19日
  • みかん

みかん

そうなんです、きっと本人は嫌がらせのつもりはないんだと思います、なんなら親切だと本気で思っている感じがあります…
    切迫早産で絶対安静中に一度だけお願いして手伝いに来てもらったのですが、して欲しいこと(料理や子供の相手など)を伝えると怒って、全く必要ないこと(ガスコンロの掃除とか)をして、ここまでしてやったのに!と怒りながら帰って行きました。
    きっと自分がしたいことが親切なんだと思います…

心療内科も不眠があって行ったこともありましたが、何かしら文句をつけて3箇所くらいはしごして結局通院もやめてました💦

• 10月19日
  • りの

りの

娘が切迫早産で絶対安静中にその行動は…失礼ですが、かなり異常だと思ってしまいました💦
    そんな状況下で、みかんさん本当によく頑張りましたね😭💦

ハウスクリーニングじゃないんだから、普通して欲しいのは子供の相手や洗濯や料理ですよね😣
    それを伝えると怒って、全く関係ないことをするなんて…
    何がどうなってそうなった!?て第3者ですら思います。

あげく、ここまでしてやったのに!と怒りながら帰るとは…
    そんなもん、頼んでねーよ!と言いたくなります😅

心療内科受診されたことあったんですね。
    何かしら文句をつけて、3ヵ所くらいはしご…本当にお疲れ様です。
    お母様のことを考えて頑張ってらっしゃったのに😭💦
    先生に何か気に入らないことを言われたりしたんでしょうかね😭

何だか、心の病気だとしても脳など他の場所に何か問題があったとしても
    病院に連れて行くだけでかなり苦労しそうですね💦
    お父様に協力をお願いしないと、どうしようもないような…
    お父様は奥さんの異常な行動について、治そう!とならず諦めていらっしゃるのでしょうか?

• 10月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます、そう言っていただけてまた涙が出ます🥲
    切迫中、子供の保育園の送り迎えも頼んだのですが、結局1度も行ってくれませんでした。
    結果私が入院になってしまったのですが、報告してなかったらなぜかそのタイミングで電話をかけてきて(野生の勘でしょうか…)、報告してないことを怒鳴られました…💦

心療内科を受診してくれて安心していたのですが、おそらく先生の言ったことが納得できなかったとか気に入らなかったんだと思います💦
    内科や外科で動悸がするとか手が痛いとかではまめに受診しているのですが、表面上はものすごくいい人を演じているので、お医者さんも気づかないんです…。
    父は娘の私から見ても何を考えているかよく分からない人で…不安定になった母がよく父の勤務先に電話をかけたりしていたので何かしらの被害は被っていると思うのですが、治そうとかはしていないですね…

• 10月20日
  • りの

りの

そんなことがあったんですね(;>_<;)
    娘が切迫中に、孫の保育園の送り迎えを頼まれても一度も行ってくれないなんて…
    その結果入院になったのに、その報告してないことを怒鳴られるなんて、理不尽過ぎます💦

『切迫中に保育園の送り迎えお願いしたのに、一度も孫を迎えに行ってくれなかったのに!そんなに相手に報告する必要があるか!?そんなに報告が大事か!?』て私なら逆に怒鳴り返しそう…←絶対安静なんてできないですね( ´;゚;∀;゚;)

内科や外科にはまめに受診するんですか…行って欲しいのはそこじゃなーい!てなりますね💦

表面上はものすごく良い人を演じているなんて…良い人でいたいなら、ゴミ同然のもん娘に持ってくんなやー!と言ってやりたい!

お父様も勤務先に電話をかけてこられたり、奥さんから何かしらの被害は被ってるんですね。
    想像ですがもしかしたら、お父様は奥さんに対して何もしなかったわけではないのかもしれません。
    仕事先に何度も電話をかけてこられて、配偶者をそのままにする人は少ないかと…

• 10月20日
  • みかん

みかん

小さい頃も学生の頃も母に対してモヤモヤすることはたくさんありましたが、妊娠中〜出産後の件でもう距離を置こう!と思いました💦
    孫差別もすごいので、手伝ってもらわなくて逆によかったと自分に言い聞かせてます😭

そうなんです、内科や外科じゃないんですよね…カウンセリングとかに行ってほしいんです、ただもう絶対行かないと思います💦
    表面上はいい人を装いすぎて、こういうことがあった、と私から聞いている主人ですら、子供たちを連れて行かんから名前忘れるんじゃない?たまには顔出した方がいいんじゃない?などと言ってくるほどです😞理解してもらえないってしんどいですね💦

父も母に対して何か対応したんでしょうか…確かに職場に電話はかなり困りますよね、ただもう私の中では父は母の味方というイメージができてしまって、個人的に話をしようとは思えずにいます…。

• 10月20日
りの

漢字変換ミスです『孫の短時間→孫の誕生日』です。

はじめてのママリ🔰

寂しいの裏返しな気がします。お母さん暴言言われるほど辛いことがあるのかもですねそれも気になります💦
ごめんねー捨ててなくてーとかでいいとおもいます。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます、お返事遅くなりすみません。
    寂しいの裏返しですか…私が小さい頃からずっと暴言はあったので、私が知らないだけで昔から抱えているストレスがあるんでしょうか…。

• 10月19日
りの

孫差別がすごいなら、確かに手伝ってもらわない方がお子さんの為にも良いかもしれませんね。

お子さんの心の傷になっても困りますし、人格形成されている幼少期では特に避けた方が良さそうな気がします。

旦那さんはゴミ同然のものを何度も持ってきてることをご存知なのに、その対応なのですか?
子供達を連れて行かなくても、孫の名前なんて忘れたりしませんよ( ´;゚;∀;゚;)←十何人とか大勢ならあれ?なるかもしれませんが、たった2人でしょ…

私の実家は車で5分くらいのところにありますが、父が結構厄介な人で…母達に『父がまた余計なこと言いよるから、家に来たらあかんで!』と言われ全然実家行ってません😅
それでも、孫の名前ちゃんと覚えてますよ( *´艸`)
父はハイハイしてたり1歳2歳の子はちっちゃくて可愛いからと『ちびちゃん』とか孫を呼ばれる時もありますが、名前はちゃんと知ってます。

切迫の時にお母様にお手伝いお願いして、孫と遊ぶことなどして欲しいことをお願いすると怒って
関係ないガスコンロを掃除して、怒って帰っていったこととかも旦那さんに伝えられたのでしょうか?

ゴミ同然のものを持ってくる度にスマホで撮影して、自転車のとこにこんな風にしてこんなものがあった。とか毎回旦那さんにみてもらってはいかがですか?
賞味期限切れのものや、腐ったものをくれた時もあったわ。と今までで思い出せるものは全部伝えてみては?

もし。あのお義母さんがそんなわけない。と理解してくれなければ、してくれるようにどんどん旦那さんに現実をみてもらったら良いと思います。
表面上良い人を装っている人のことでも、最終的に信じるのは一番身近な家族が真剣に悩んでることは
話す時間さえあれば、伝わると思いますよ。

誰か1人でも、身近にわかってくれる人がいればつらい気持ちも少しは軽くなるかな?と思いますし
旦那さんにこんなことがずっとあって、本当に辛いんだと。
辛い気持ちを誰かに伝えて話すだけでも、少し気持ちが楽になったりする時もありますよね(*^▽^*)

私も父と個人的に話をしようとは思わない人間なのですが、今年母が盲腸で手術することになった際
母が父だけだと病院の方に余計なことを言ってしまうかもしれないから。と入院手続きや着替え等私が実家に行って全部まとめて用意しました。(実家で一緒に暮らしてる父は何がどこにあるかわかってないので😅)
娘とはいえ、私は今は専業主婦なので旦那の給料から母の入院手術費用を出すわけにもいかないので
父に『母の入院手術費用は任せたで!』と伝えました。
母の手術中に、我が子を抱っこひもで抱っこしながら父と手術が終わるのを待ってましたが
お互いに何を話せば良いのやら…て感じでしたよ😅

もしかしたら今の状態で娘は何も言ってこないから、それをどうにかしようと思うところまでお父様は気持ちが回らないのかもしれませんね。

• りの

りの

↑長文すみません(_ _)
    返信ボタン押し忘れて、こちらに投稿してしまいました( ;∀;)

• 10月21日