※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日旦那について投稿したところ、沢山の方から「はずれ旦那」「いらな…

先日旦那について投稿したところ、沢山の方から「はずれ旦那」「いらない」等言って頂きました。昨日そんな旦那に2週間ぶりに声をかけ不満を伝えたのですが、、みなさんなら今後許しますか?やっぱり離婚しますか?友達にも相談できず💦一般的に思われるか意見頂きたいです。

旦那への不満としては、私と長男にモラハラ暴言、連日のオンラインゲーム、スマホ依存、薄給なのに転職意識がない、挨拶もしない等家族を蔑ろにする行動でした。これまで何度伝えても変わらず、2週間前に私の我慢が限界でブチギレてしまってから夫婦の会話ゼロになり、子供とも対してコミュニケーションも取らずスマホとゲームへの依存は酷くなる一方、夜になると子供とお風呂に入り皿洗いを終わらせたかと思えば1人別室にこもりゲーム三昧でした。このままでは子供にとってよくない環境だと思い、昨夜旦那に「話があるんだけど」と声をかけると「いやいいです」と背向けられ断られました笑

かなりカチンと来ましたが、冷静に不満に思ってたことを全部伝えました(その間ずっと私に背中向けて俯いててかろうじてたまに返事する程度でした)
不満を伝えたあと、「子供を連れて実家に帰ろうと思ってる」「変わる気もないなら離婚してほしい」「何も言うことないならもう寝るよ」と言いましたが何も返事なく、話し合いも成立せずに終わりました。(まくしたてて話した訳ではなく、ゆっくり時間をかけて伝えました)
元々話し合いもまともに成立したことなかったので、想像範囲内でしたが、、💦

今朝起きてからは、これまでとは態度が変わり「普通のお父さん」に近付こうとしている努力が見られました。ただ、私へは何の言葉もなく、まだ会話はありません。

みなさんなら、許して自分から声かけますか?それとももう「夫」としては見限り離婚の道を選びますか?

コメント

ℛ⃛

自分の中で3ヶ月やら半年やら期限を決めてそれまでに変わらなかったり変わろうとする姿勢がみられなかったら即座に離婚します。

一緒にいて、ずば抜けてのなにかメリットでもあるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

自分からはもう話しかけてなくていいと思われますか?

一緒にいるメリット、、ないですね💦離婚して私と子供に負担がかかるとすれば今パートで働いているので正社員への転職や隣町の実家への引っ越し(保育園転園)とかですかね💦あとはこんなパパでも長男は家族でいたがるので離婚して別で暮らすとなれば可哀想でもあります💦

• 10月18日
  • ℛ⃛

ℛ⃛

話しても無駄だと思ってしまうので
    私だったら話しかけません。

息子さんがお父さんを必要としているなら
    我慢するしかないんですかね。

長男への暴言だけでも禁止にしたいですよね。

• 10月19日
まんまるしかく

とりあえず態度がマシになったのはさすがにヤバいと感じたのか何とか取り繕うとしているように感じましたが一時的なものだと思います。
本当に変わろうとしてるならママリさんになにも言葉がないのはおかしいです。
100歩譲ってまともに話し合いが成立したことないような方ならこちらからどう思ってるのかどうしたいのかこちらから聞きます。そこでなにも言わないなら実家に帰っていいと思います。私だったら離婚はすぐにでなく一度別居してから考えます。

• ママリ

ママリ

やっぱり一時的なものですかね😞確かに、面と向かっては無理でもラインとか、、いくらでも言葉を伝える手段はありますよね💦また数日様子見て私へのアクションがなければ声かけてみようかなとも思います。なんか腑に落ちないですが、、。

正直別居して実家にお金を入れながら今のアパートの家賃を納める程の余裕はなくて💦それならもう離婚してそれぞれの実家に戻り私は扶養手当と養育費貰った方が安定した生活が送れそうで😔

• 10月18日
らむ

うちかと思いましたw
子供への暴言はありませんが💦
私は上の子に真剣に話したらパパが好きだからいなくなるのはいやだ。ゲームして部屋にいるだけでもいいからいてほしい…と言ったので私も諦めてもうたまに見える地縛霊くらいに思うようにしてます…しかしあまりにも私の体調が悪い中ゲーム三昧なので怒ったらそこから口も聞かなくなり冷戦状態です…
しかしうちは子供がパパ大好きで最近給料もあがったので諦めてやっていこうと思っています
長男は旦那さんのことどう思ってますか?
私は子供に暴言を吐くなら離婚すると思います

• ママリ

ママリ

うちも長男はこんなパパなのに好きなんですよね💦ポケモンにハマってるので2人でゲームしたり出かけたりもよくしてて、、。旦那も、意に反することを言われなければいい夫いい父に見えるんです😔子供への暴言も、長男から暴言を吐かれて暴言で返すという流れがあって💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

あれ?うちの旦那の話でしょうか?と思いました🤣
わたしも、今、離婚も視野に入れて、不満をぶつけてきました。
話があるからいい?と聞いたら、20分ならと言われ、布団に反対向いて寝た状態で何?と言われ、その態度は無いでしょ?と言ったら、体は起きましたが反対向いてました。

うちも、昨日は、今はいいです。と言われて言えませんでした。言いたいことがあるのに言えないストレスってやばいですよね!

うちも話し合いが出来ないので、言いたいことをひたすら20分言って、寝室を出てきました。返事は何もないです。

どれくらい響いたかは分かりませんが、全く同じすぎてビックリしました!!

• ママリ

ママリ

今日は態度変わってましたか??

うちは今のところ子供には本当に「いい父親」に見えます、が未だに私への言葉は何もありません。

結局このまま許しても、今後なんかあった時に話し合いも成立せず同じこと繰り返していくのかなと思ってます🤭人の話聞くのに背中向けるとかお前何歳や!って話ですよね笑笑

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く分かります!うちも子供には良い父親です。子供は好きそうですし、育児も➗2くらいしてると思います。

でも、わたしに対して上から発言、モラハラと思う態度、行動、感謝もなく家事をして当たり前という態度が酷く、このままの状態で家政婦として人生を終えるのは嫌なので、きちんと昨日の発言を受けてどう思ったかを答えてほしいと言いました。
    それを受けて3択(修復するのか、価値観が合わないけど修復したいから夫婦カウンセラーを入れて話し合い、修復不可能)で今後を人生を考えると伝えました。
    なので、返事が来るまで保留です。修復する気がないのであれば離婚する気で昨日は話してあります。

気持ちを言うのってすごく疲れるし大変なことなのに、それに対して曖昧で終わりにするのも馬鹿にしてると思うんです。
    なので、ハッキリ考えを言うのを待ちます💦たぶん、曖昧にしたら今後それを繰り返して改善はないとおもいます。。

今のところ、いつも通りです。機嫌悪くも良くもなく…です。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

こっちは他人なので簡単に言うなって思うかもしれませんが
そうやって何回も許してきてしまったから
そんな関係になってしまったのかなと思います。
そもそも話してる人に背を向けるって大人としてどうなんって感じですし。
離婚を急かすつもりもないですが、本気だからという意思表示は大事かなと。別居するとか離婚届を持って帰ってくるとか…

• ママリ

ママリ

これまでぶつかった時も結局私から声かけて謝らせる、を繰り返してきてしまってました💦

話し合いも面と向かって出来ないってありえないですよね。これまでも何度かありましたが、毎度毛布被ったり深く俯いたりでした、、。

別居するくらいならもう離婚したいので、離婚届け取りに行こうと思います。

• 10月19日