※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テテとん
ココロ・悩み

コロナ感染の不安で仕事に疲れ、寝られず食事も取れず。助けを求めるが相談先につながらず困っています。

死にたいです。
幼稚園で働いていますが、もし自分がコロナだったら、もし誰かを感染させたらという不安が頭から離れず、それでもずっと頑張ってきましたが、寝られなくなり、下痢が続き、食事も取れなくなりました。
仕事が大好きで生きがいでした。
娘がかわいそう。でも疲れました。
誰かに助けて欲しくて、相談会ダイヤルに電話していますが、どこも何回かけてもつながりません。

コメント

かぼちゃコロッケ

大丈夫ですか?
優しくてとても責任感がある方なのですね😊
私も、自分がコロナになったらとか、周りに移してしまったらとか一時期凄い病んでました。
最近は、もういつどこで誰がなるかは運みたいなものだから、半分諦めです😅私は、旦那がコロナにかかりました。自分はすごく気を使って消毒とか手洗いとかしてましたが、旦那は職場感染で、自分がいくら気をつけても、周りからもらったらほぼ自分も危ないですよね!
もうこればっかりはお互い様だと思ったら、少し気持ちが楽になりました。

なので、割りきれるならお仕事続けてもいいと思いますが、自分の命を削ってまでやる仕事なんてないので、もっと気楽にできるお仕事を探すのも一つではないでしょうか💡

  • テテとん

    テテとん

    暗い内容に返信していただきありがとうございます。職場の幼稚園が小学校受験をする方が多く…もし今自分が感染していたらと思うと怖くて怖くて。でもそれは私だけではなくて、みんな怖さは同じなのに。自分だけ逃げて何になるんだろうと。
    優しい言葉ありがとうございます。涙がまた出てきました。

    • 10月18日
  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    他の方の返信も読ませて頂きました。テテとんさんの立場だったら、私もプレッシャーを凄く感じると思います。私は、良くも悪くも真面目なので、私のせいで移してしまった子が受験できなかったらとか、親御さんからなんて言われるかとか考えたら、夜寝れなくなると思います。気にしいでもあるので😅

    その責任感と配慮は凄く素敵です。でも、負い過ぎてる様に感じました。例えば、このご時世感染対策もせず遊び歩いてかかってしまったなら責められるかもしれませんが、不特定多数の子供達がいる、極端な言い方をすれば自分の感染リスクを犠牲にしてまでしてる仕事でかかったとしたら、それは責められるべきではないです。それに、それを守ってくれない様な職場なら、辞めてしまってもいいと思います。
    職場はいくらでもあります。今、そのプレッシャーが辛いなら、少し違う仕事をするでもいいと思います。コロナがもっと落ち着いたら(インフルみたいな扱いになったら)、また先生になられたらどうでしょうか?😊

    • 10月19日
  • テテとん

    テテとん

    親身になってコメント下さりありがとうございます。
    本当にその通りですね。決して遊び歩いたりしていないので、致し方ない場合もあるともしも他の先生が罹ったら言えるのですが…しばらく休職または退職したいと考えてます。本当にありがとうございます。

    • 10月19日
のますけ

ワクチンは接種済みですか?
保育士の知人がいますが園児がもってくるもしれないし、誰も責めることはないと言ってましたよ。

  • テテとん

    テテとん

    ワクチン接種は済ませました。上の方にも書いたのですが、勤務園が小学校受験する子が多く、今もしものことがあったらそれぞれの人生かかわってしまうと思うと怖くてこわくて。
    逃げだしたいと思ってしまいます。
    バカみたいですよね。人のことなら大丈夫!仕方ないことだよと思うんです。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

そこまで想ってくれるそんな先生に出会いたいです🥺✨
親の立場としてはすごく安心です🥺
無理のないようにしてもらいたいですが…
そんな子供想いの優しい先生そんなにいないです🥺✨
感染経路不明なのが今の実態ですので😔
不安でいっぱいだとは思いますが…
あんまり自分を追い詰めないでください🥺🙏

  • テテとん

    テテとん

    そんなことないです。自分勝手なんです。みんなそういう不安に勝って、仕事をしているのに。
    情けないです。コロナが始まった頃は非接触でどんなことができるかたくさん考えて負けないぞ!と思っていたのに。
    この緊張感が感染者数が減っている今でも拭えないのです。永遠に感じます。

    • 10月18日
ママリ

ちょっと気になりコメントしました。
感染して人にうつす恐怖、よくわかります。
自分にできることは、まず体調が悪くなったり熱がでたら人に近づかない!
早目に処置するです!
それだけでもかなり防げると思います☺️

  • テテとん

    テテとん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。ただ少し喉が痛いかも?頭が痛いかも?と過敏になり、眠れなくなり…また体調が悪くなりを繰り返しています。
    恐怖から逃げたいと思ってしまいます

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園で働いていると違うウィルスがいて敏感になりますよね。
    私は違う職種ですが職場でも1人出たときかなり近距離で話したりしてたのにマスクのお陰なのか誰一人もうつることがありませんでした。もちろんPCRを全員しました。
    会食など対面で話したり咳などして飛沫が飛んだりしない限りはなかなかうつらないんだなぁと実感しました。
    今はいつ誰がなるかわからないので誰も責めることはないですよ。なりたくてなった訳じゃないし。自分がちゃんと対策をしていれば絶対になりませんよ☺️安心して下さいね。

    • 10月22日