※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅー
家族・旦那

以前にも相談させて頂きました。義父との同居、イライラ、ストレス、不…

以前にも相談させて頂きました。
義父との同居、イライラ、ストレス、不眠で悩んでいます。
義父への不満や愚痴を旦那に言い出せず、毎日イライラしストレスが溜まり義実家の環境にも慣れられず気が休まらないです。昼間のイライラから夜は眠れません。気が休まらない家で昼間も横にはなりますが眠れません。毎朝、旦那を送り出したあと、声を上げて泣いています。

嫁いで間もない頃から、毎日晩酌をする義父は、いつも同じ話しを繰り返し、それだけならまだ良かったのですが、昨日の話しと今日の話が違ったり、自分が言ったことを忘れてしまったり、義弟の嫁の悪口を言ったり、親戚の昔の借金の話をしたり……で、聞いているのが嫌になり、私は義父への不信感を持ってしまいました。

以前、夕飯を義父と二人で食べている時に以前から気にしていた嫌な事があり、それを忘れてしまったようで、何も気にせず言ってきたので、義父へ嫌な顔、態度を取ってしまいました。泣くのをこらえ、キレそうなのを必死でこらえて顔、態度にだしてしまいました。

その事が本当に嫌だったので、旦那が帰って来てから、初めて少し、今日あった事として以前から気にしていた事と、それを言われて傷ついたから、義父に嫌な顔、態度を取ってしまった事を話しました。
旦那から返ってきた言葉は「お前が気にし過ぎるんだ、親父の気遣いが分からないのか?お前が気にするのはお前の勝手な気持ちだろ、逆にそんな顔されたらお前はどんな気持ちになるんだ」でした。

次の日荷物をまとめましたが、踏ん切りがつかず、出て行けませんでした。その後も毎日、毎日イライラとストレスで泣き疲れています。旦那から返ってきた言葉へのショックと、本当はもっと聞いて欲しい事があるのに、言えなくなってしまったショックでどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
私が感情を殺し、我慢すれば済むのかもしれませんが…。

私の母も同居していて、子供ながらにいろいろツライ思いをしていたのを見てきました。それでも、母は耐え抜き義母の面倒も見ていたし逃げたりもして居ませんでした。
それを考えると、立場は違うし、ツラさも比べにくいけど、私の我慢が足りないのかなとも考えたりもします。

荷物をまとめ、家をでたら二度と戻れないと思います。
旦那と離婚したくはありません。

我慢するしかないのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。助けて下さいm(__)m

コメント

義父から、何か嫌なことをされたのでしょうか???

義父の話を聞くのが嫌だ、不快にさせる…類のことであれば、右から左へ流す能力を身につける方がいいかもしれません😭

• ぶぅー

ぶぅー

回答ありがとうございますm(__)m
    そうですね、最初は笑顔で聞きなかしていたのですが、お酒を飲んで嘘をつかれたり、煮魚を煮ている時に少し鍋から離れたら隙に味の素をガンガン入れられたり、出掛けていて帰ってくると、冷蔵庫の中を掃除してあったり、引き出しの中を片付けられていたり…炊事は任せられているはずなのに、居ない間に何も言わずにされるとショックでした。

私はちょっとした事でも気にするし、考えてしまう性格なので…。

• 10月8日