※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

独占欲や自己主張が強くて困っています。物を共有することに抵抗があり、怒りや疲れを感じています。他の子に比べて異なる行動に悩んでいます。解決策はあるでしょうか?

独占欲?自己主張?が激しく困ってます。

数ヶ月前からなのですが
物は必ず誰かの物という認識が強いらしく
主人のケータイを私が使うと、パパの!と怒り
主人が私の普段使ってるブランケットをかけるとママの!
と怒り、、
それは誰に対してもで
実家でも、ばぁばの物を私が使うと起こります。

毎回、貸してしたんだよ!
とか
公園行く時は、みんなで遊ぶ物だよと
言い聞かせるのですが
遊んでる遊具にお友達が来ると怒ります。


毎度毎度こんな感じで疲れてしまいました。

言い聞かせるしかないんですかね?
時期的な物ですかね?

お友達とか支援センターで他の子をみても
そういう子はあまり居ないように感じます。

コメント

ママリ

うちの子もそれ未だにあります💦
家の中でパパの!ママの!くらいならかわいいのですが、外の遊具などで他の子が来るとしょげます😅いとこのおもちゃも借りるくせに自分のは貸せないです😭
性格なのか、時期的なものなのか分かりませんが、もう少し大きくなったら分かってくれるといいな〜と思ってます!

deleted user

息子も自己主張や独占欲つよいです😭つかれますよね、、、

その頃は、これは誰々の。とか、これはこの位置にあった。とか、覚えてこれらがいつも同じだと安心するそうです。
それが乱れると不安から、違う!と怒る時期があるそうですよ!これは、しつけなくてもいいそうです。
息子もありました。

遊んでる遊具にお友達がきたら怒るのは、またちょっと違うと思うので、仲良く遊ぶところだよ〜と、諭すというか、今のままの対応で良いんじゃないですかね☺️

はじめてのママリ🔰

人それぞれ個性はあるのでまだまだこれからいろんなことを学んでいくと思いますよ😊
我が子は我が子らしく叱るときは叱って褒めるときはすごく褒めてが理想ですがそれもなかなか小さいと難しいですよね😅
でも、手をかけた分いつかは良いふうに返ってくると思います🥰🥰🥰
小さなことでもとても幸せな成長過程だと思いますよ😊☀️

ひかり

うちの子も1歳後半から2歳くらいまでありました☺️

それママのスマホだよ!ってよくパパに怒ってました笑
全く一緒ですね。

2歳過ぎて、一緒に遊ぼうとか、貸してあげるねとか、半分こしようが分かるようになり、もう言わないです☺️