※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M * mama ᙏ̤̫♡
お金・保険

育児休業給付金が1人目より減っている理由が分からず困っています。1人目はフルタイム復職後、2人目は現在育休中で時短勤務ではないのに。どうして減額されているのかわかりません。


詳しい方教えてください😭
本当に無知で申し訳ないのですが
育児休業給付金が1人目より半分近く減っています💦

1人目
2018年7月出産→2019年5月フルタイムで復職

2人目
2021年6月に出産 現在育休中です

職場は変わっておらず、復職後時短に
変更になったりはしていません😭

何故減っているのか全く分からず…
無知なので調べても書かれている
意味がほとんど分かりません😭

教えていただける方何卒よろしくお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ごとの申請に変わったとかはないですか?

  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    職場からもらった用紙に記入しましたが
    1ヶ月ごとの申請かどうかは
    確認しませんでした…😭

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通知書みたいなのもまだ来てないですかね?
    ちなみに出産日いつですか?👀

    • 10月18日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    銀行のアプリで確認しただけで
    通知書はまだ来ていません💦

    出産日6月7日です!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!

    6/7だと育休が8/3〜なので会社が最速で申請してたら2ヶ月の可能性もありますが、初回は資格確認にも時間かかると思うので1ヶ月じゃないかなぁと個人的には思うのですが、、
    フルタイム復帰ならそこまで貰える金額変わらないと思うので💦

    • 10月18日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    申請のスピードや資格確認の時間も
    関係あるんですね😳

    ちなみに1人目は7月3日出産し、
    やはり10月に入金になっていて
    尚更何でだろう?と思っています😭

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく早く申請してくれる会社なのですね、、!
    不安ですね😭😭
    通知書を待つしかないかなぁ…お役に立てずすみません😣💦💦

    • 10月18日
  • M * mama ᙏ̤̫♡

    M * mama ᙏ̤̫♡


    1人目と2人目1ヶ月違うのに
    振り込まれる時期がほぼ同じで
    こんがらがっています😂

    いえいえ!
    少しモヤモヤが取れて助かりました💦
    とりあえず通知書来るのを待ってみます!

    • 10月18日