※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
お金・保険

精神科通院歴があるため生命保険に加入できず、最後の入院から5年経過しているが通院は1年前。精神疾患は審査が厳しいが、子供がいる今、保険に入りたい。審査について教えてください。

生命保険についてです。
17歳の頃から精神科に通院していて入退院を繰り返していた為生命保険に加入できずにいました。

最後に入院してから5年は経っていると思うのですが、最後に通院したのは1年前です。
保険の種類にもよるかもしれませんが、確か最後の入院から5年経っていれば審査が通ると聞いたのですが、通院していた場合はどうなのかな…と。

他の疾病と比べて精神疾病は審査が厳しいみたいで今まで加入できずにいたのですが、子供も産まれて私に何かあった時保険に入っていないと色々と不安です。

保険に詳しい方よろしくお願いします(ó﹏ò。)

コメント

アイス

最後の入院から5年ではなくて、最後の通院から5年経っていたら加入できます!

02

保険によると思います。

緩和型という月額高い掛け捨てか、既往の病気(精神科)については支払いしない、という条件であればそこそこあると思います!

今は複数の会社の保険を扱ってる窓口や、インターネットの比較サービスも充実していて一気に調べられるので調べたらいいと思いますよ。

私も心臓に持病があり、どの保険も三大疾病の支払いゼロという条件になってしまい入ってませんでしたが、一昨年⁇保険の窓口へ行って、唯一あった『額は少ないけど持病での入院、手術でもお金でますよー』という保険に入りました。
支払額の割に毎月倍くらいかかるし、掛け捨てだしですが、選択肢はないので、そこは仕方ないと割り切ってます。

あと、支払額少なくて心配なので、ガン保険だけの保険に別で入って、2つでそれなりの内容をまかなってます。

あとどうしても無ければ、私も候補にしてたのですが、個人年金(終身)を高額で積み立てして、何かあったときに切り崩せるようにする、という感じですかね。

こんちゃん

最後の通院から5年なんですね!
まだまだ加入できませんね(´×ω×`)
ありがとうございます!

国内生保は審査が厳しいかもですが、今は色んな保険があるので調べてみるといいと思います。
私が以前働いていた国内生保は精神疾患と一度診断されると加入が難しかったです。

こんちゃん

保険も色々あって難しいですね( 。・-・。`)
既往の病気については支払いしないという条件もつけれたりするんですね。
いつも審査が通らなくて諦めていたので、全然保険の窓口とか行ってないんです…
インターネットでも調べられるんですね。
保険会社もたくさんあってプランもたくさんあるしどこから見れば良いのかわからなくて、後回しにしてました。
もう少し詳しく調べてみます!

こんちゃん

やはり保険会社によって違うんですね。
私でも入れる保険があれば掛金か高めでも入りたいのですが、なかなか探せなくて諦めてました( 。・-・。`)
もう一度詳しく調べてみます!