※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

京都市のママさんへ 保活で希望の保育園を見学する必要がありますか?改めて見学し、アンケートに入園希望の子の名前を書く必要がありますか?

京都市のママさんに質問です。

最近保活を始めました。
京都市は希望を出す保育園は見学必須だと今こちらで見ました。
見学というのは、上の子の幼稚園見学の時に見たとかではダメで、改めて行って、アンケート用紙に入園させたい子の名前を書く等する必要があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見学必須なんですね😱
2年前に見た園は行かないでいいかぁと思ってたんですが😱

• みなみ

みなみ

私も去年上の子の幼稚園探しで見学に行ったこども園は今年は行かずに書くつもりだったのですが、先程ママリで希望書く園は見学しなければいけないと見て不安になりました💦

• 10月18日
さなみ

要項にはそう書いてありますし面接でも聞かれますが、大丈夫ですよ。
入りたいためにとりあえず書いて、決まったら辞退されても困るってこともあると思います。
でも、全部の園が詳しくアンケートとってるわけでもないです。
ただ、園によっては書類もらいに行ったときに改めて子どもの情報を書かされたところもありますし、いろいろですね。

• みなみ

みなみ

そうなんですね。見学に行くとたいてい住所や名前を書かされるので、それで裏を取られるのかと思いました💦
    希望順位がかなり下でも決まったら行くことになるから書く所は全部見学するようにとは以前区役所の方に言われましたが、そういうことなら去年見たこども園は行かなくて良さそうですね😅
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 10月18日
はゆ

絶対見学しないとダメってことは
ないと思います!
ただ見学しておいた方が良いって意味だと思います!私は今3人目保育園入れる予定ですが上2人通っていたところだったので、電話で聞いたら知ってるならまぁ見学いらないよーくらいでした!ちなみに絶対見学しないと保育園入れないとかそういうものでもないからね!と教えてくれました!
アンケート用紙などもないです。
第一希望のところに書類取りに行き、また持ってくのでその時に軽く中を見せてくれる保育園もありますよ!!

• みなみ

みなみ

そうなんですね‼︎良かったです💦
    第一希望のところは書類を取りに行った時に見学もしましたが、他は1度も見学に行ったことのないところのみ見学しようと思います😊
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 10月19日
  • はゆ

はゆ

正直第二まで書いといたら
    通るかと思います。私山科ですが
    第一希望以外書いてない時ありました!笑

• 10月19日
  • みなみ

みなみ

私は左京ですが、求職扱いになるのでほぼ望みはないんです😂
    第一希望はダメ元ですし、今去年の二次募集を参考に通える範囲の保育園を必死に回っています😅

• 10月19日
  • はゆ

はゆ

ハロワに行き探す的な書類に
    書けば大概通るのですが、、、
    ただ第一希望は難しいかもですけど、
    良い保育園と巡り会えたら良いですね!!
    こないだ上2人が通ってた保育園に
    行ったんですけどその時枠空いてます?って軽く聞いたら
    空いてる空いてる3月からでも
    入れるよって笑いながら言ってました!
    コロナ禍の中家でみようとか
    出産自体少なくなってるみたいで
    いつもよりかは入りやすいかもしれないですね!

• 10月19日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね😳‼︎希望が持てるお話をありがとうございます✨コロナでの産み控えもありましたし(←残念な状況ではありますが)例年よりかは受かりやすくなってないかなぁと期待してしまいます。
    第一希望は無理でもいい保育園にご縁があることを願うばかりです☺️

• 10月19日
  • はゆ

はゆ

保育園入って2ヶ月以内に
    証明あげれますか?とか
    聞かれたりするみたいです!面接時に!正直仕事してない人でも入れてる現状がありますから
    面接時に頑張ってあぴーるしましょ。笑

• 10月19日
  • みなみ

みなみ

4月から今やってるパートの日数を増やす予定なのですが、そのことを区役所の人に話したら嫌な顔をされました💦
    仕事自体は決まっているためハロワに登録も出来ないし、どうやってアピールしようか悩んでいたところです😅
    やはり面接が大事ですよね。しっかり事情を説明したいと思います!

• 10月19日
  • はゆ

はゆ

なんで嫌な顔されるんでしょう?
    ちなみに仕事決まってる場合
    入りやすいですよ!!
    あとは近くで見てくれる身内がいるのかいないのかなど、
    今年面接あるんですかね?
    とふと思いました。笑
    コロナ禍なので、、笑
    とりあえずお互い頑張りましょうー!!

• 10月19日
  • みなみ

みなみ

多分春からシフトを増やす予定というのを疑われているのだと思われます😂(今は時間数が足りていません)
    面接どうなんでしょう?一応募集要項には12月に行うと書かれていますが、また緊急事態宣言が出たりしたら分かりませんよね💦
    色々と教えて下さって本当にありがとうございます😊頑張りましょうね✨

• 10月19日
  • はゆ

はゆ

月から金まで全てに丸したらいいですよ!笑
    パートなのでいつ入るかわからないため、
    補足のところがどこかに会社に一筆書いてもらえると強いんですけどね🤣!
    山科いつも年明けてすぐです!
    こちらこそ色々と話せて楽しかったです!ありがとうございました!ご無理ないように、。

• 10月19日