※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母性健康管理指導事項連絡カードを提出して産休に入りました。2週間は傷病手当てですか?申請書は必要ですか?欠勤扱いで会社に確認しようと思っています。

母性健康管理指導事項連絡カードをかいてもらって
2週間早めに産休に入りました。
その2週間は、お給料出ないから傷病手当てになりますか?
もし傷病手当をもらうなら申請書とか書いたりしましたか?
欠勤扱いと言われたので分からなくて💦
また会社には聞こうとは思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

欠勤4日目から傷病手当は申請できますが、なにか診断はついていますか??
切迫等の診断がついていれば傷病手当の申請ができると思います!病院、職場で申請書の記入が必要です。

  • ママリ

    ママリ

    子宮収縮としか書いてなかったです💦

    • 10月18日
まー

切迫早産でしたら傷病手当金申請の対象になると思います!

  • ママリ

    ママリ

    子宮収縮と書いてたのでどうなんですかね💦

    • 10月18日
  • まー

    まー

    そうだったんですね💦
    再度産院に確認してみてはどうでしょうか??😣😣

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうしてみます💦
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
ママリ

子宮収縮で病院から仕事を休むように指示があれば、
傷病手当の対象になるかと思いますが、
休むまでの指示がないなら、
無給扱いですよ。

健康管理カードだけでは、
傷病手当金の対象になるかは判断できません。
所定の傷病手当申請書を産院が書いてくれるかどうかですね。

初めてのママリ

有給はない感じですか?
有給ないならちょっとズレた回答になるので申し訳ないのですが…

わたしは安静指示出してもらって早めに休みました(1ヶ月半くらい)。
職場からは欠勤、病休でと言われましたが労基に確認したところ、労働者の希望が尊重されるとの返答でしたので、有給あるから有給にしてくださいって、上司にお願いしましたよ😅
復帰の時とかちょっと居心地悪いかもだけど、背に腹は変えられない感じです💦