※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの首の後ろに浮腫があり、羊水検査を進められました。同じ症状の方の決断についてアドバイスを求めています。

産婦人科検診で赤ちゃんの首の後ろに浮腫があること分かりました。
任意ですが羊水検査を進められました。

頭が真っ白になり先生や看護婦さんの話が
全く入ってきませんでした…
帰ってきて携帯で検索しまくって
検索魔になってます…
色んな情報がありすぎて頭がぐちゃぐちゃです。

検診で赤ちゃんの首の後ろに浮腫が
あると同じような診断をされた方がいたら
どのような決断をすればいいのか
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。とても不安で混乱されていることと思います💦
私も10wの頃に受けた胎児ドック(エコーより正確なもの)で浮腫を指摘され、絨毛検査を受けました。
私の通っていたクリニックで胎児ドックをしていて、無知だった私は皆んな受けるものなのかと思い気軽な気持ちで受けました。
首の後ろの浮腫と心臓の血流(弁?)の動きが良くないと言われ、ダウン症の可能性1/4と言われました。医師からは絨毛検査を勧められ、よくわからないまま予約して…
本当にびっくりして、後から後から怖くて不安で、本当に生きた心地がしませんでした。
夫と少し話しましたが、陽性だった時のことを考えたくなくて、結論は出しませんでした。
というか、まともに話しませんでした。陽性であったら…と話す時に、赤ちゃんを諦めるのかという話になってしまうと、必死で生きようとしているお腹の中の赤ちゃんに聞かせてしまうのが嫌で…
とにかく結果が出るまでは陰性であることを祈るばかりでした。
絨毛検査の結果は陰性でしたが、もし陽性だったらどうしただろう…と今も時々思います。
でも、絨毛検査を受けてよかったと思います。不安なまま妊娠期間を過ごすことは、きっと母子ともに身体に良くなかったと思います。
正解はないと思いますが…後悔のない決断をなさることを願っております。長々失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、我が子は3.6mmでした。
    当日ママリで質問した際、回答してくださった方は、お一人目が3.4mm、お二人目が8.4mmだったそうですが、いずれも陰性だったようです。
    NTが厚い子全てに障害があるわけではないので、あまり今心配しすぎないでください💦
    胎児ドックとかではなくて、妊婦検診のエコーですよね?誤差があるでしょうし、ご家族としっかり相談されて決断されてくださいね!

• 10月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

こんにちは。
    初めまして✨温かい言葉ありがとうございます。

赤ちゃんに聞こえてしまうんではないかと…ほんとに申し訳ない気持ちになっです。
    浮腫があっても何事もなく産まれてき方も沢山いらっしゃるみたいで自分の子も大丈夫って思ってる自分もいます。

妊婦健診のエコーです。
    もう一度詳しく同じ病院ですが違う先生にみてもらってら
    角度によっては正常範囲内でもあるし基準を超えてる角度もあると言われました。
    羊水検査しか進められなかったのですが自分で調べて胎児ドックをしてもらえる病院を見つけて検査の予約しました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう予約されたんですね!すごいです!気になるから羊水検査の週数まで待てないですもんね💦💦
    胎児ドックの方がNTは正確に分かると思いますし、それ以外の部位も色々見てもらえるので私は受けて良かったです。
    角度によっては正常範囲内なら、そこまで厚くもないんでしょうね☺️
    きっと大丈夫だと今は信じるしかないですよね!
    私も陰ながら祈ってます!!

• 10月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

胎児ドックまで毎日不安だと思うんですけどお腹の子を信じて検査を待ちたいと思います🥺

ありがとうございますっ!
    祈っていただけるとほんと心強いです✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しくて目の前が真っ暗になるくらいショックでしたでしょうに、すぐ自発的に色々調べられて、胎児ドックを予約されるなんて行動力があって本当にすごいと思います!
    きっとお腹の赤ちゃんも前向きなママの姿勢を感じて安心したと思います。
    祈ってます!!祈るしかできませんが、、頑張ってくださいね👏

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

とても不安なお気持ちお察しします。。
今何週ですか?12週超えてなければ、4.5万で初期胎児ドックの専門医がいる病院があれば受けれますよ😊
私も浮腫を指摘され、初期胎児ドックのエコー専門医がいる病院で初期血液検査とスクリーニングエコーしてもらい、私の場合は血液検査の染色体異常の確率がかなり低く、羊水検査のリスクの方が検査結果よりも高かったので、しなくて良いと言われ安心できました🙌もし確率が中途半端とか、高めだと確定検査受けた方が良いとは思いますが😭羊水検査まで私は待てず、早くから受けれる絨毛検査などもできるだけ回避したかったので、初期胎児ドック受けました🙌専門医はあまりいないので、地域によって受けられない方もいます💦こうゆうやり方もあるので良かったら調べてみてくださいね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、専門医に指摘されているのであれば、確定検査の、初期から受けれる絨毛検査か、中期まで待たないといけない羊水検査のどちらかになります🙌

• 10月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

こんにちは。
    初めまして✨温かい言葉ありがとうございます。

浮腫があっても何事もなく産まれてき方も沢山いらっしゃるみたいで自分の子も大丈夫って思ってる自分もいます。

もう一度詳しく同じ病院ですが違う先生にみてもらってら
    角度によっては正常範囲内でもあるし基準を超えてる角度もあると言われました。
    羊水検査しか進められなかったのですが自分で調べて胎児ドックをしてもらえる病院を見つけて検査の予約しました。

• 10月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

今10週6日です。
    土曜日に赤ちゃんが小さめだから予定日を変えようとなって先生が変えましたが今日別の先生に見てもらったら大きさは11週3日でした。
    あれ、変えなくても良かったじゃんとちょっと思いましたが…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約できてよかったです😊👍7割の人が浮腫があっても元気な赤ちゃん生んでると先生が言っていました👍🙆‍♀️
    浮腫を指摘してもらえてある意味赤ちゃんを調べてもらえるきっかけになったと良い方に考えても良いかもです😊ただ、私も指摘された時は生きた心地はしない日々で神様に必死に願いました😭なので、初期胎児ドックなら早目に大体わかるので、不安がなくなると良いですね。
    何事もありません様に!!

• 10月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

私も頭がおかしくなりそうです!
    もぉ検索魔になってます😱😱
    胎児ドックである程度分かるんですかね?

ちなみに浮腫の指摘は何mmでしたか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期胎児ドックの血液検査はあくまで確率ですが、かなり低いとか、高いとかは分かるのでかなり低ければ大体安心して大丈夫です🙆‍♀️私は年齢的にも高くでますからね。って言われてました💦だからある程度羊水検査は覚悟してました😅
    スクリーニングは、心臓や臍の緒など細かくみてもらえるし、異常なければひとまず安心ですが、中期でもう一度見てもらうと安心ですよ😊
    私は確か浮腫が2.5〜3センチくらいだった気がします🙌
    浮腫の厚みは先生が、大人でも朝顔浮腫んでる日あるでしょ?赤ちゃんも日によって浮腫の厚みは変わるよ。って言ってました。浮腫自体は悪い事ではないみたいです👍
    7センチでも問題ない人もいるよ。って言ってました。大体3センチか2.5センチが境界線みたいですね😅だから私はギリギリな感じでした🙌

• 10月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですねっ!
    毎日不安ですがお腹の子を信じて検査まで待ちたいと思います😌

• 10月19日