※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大野城市の保育園で、短時間でも年中以降の入園は厳しいでしょうか?将来的に福岡市の保育園から転園する可能性があります。

大野城市の保育園について。
保育短時間でも、年中以降の入園って厳しそうですか?
何年か後、福岡市の保育園から転園するかもしれません。

コメント

ママリ🔰

大野城も待機は凄い多いし
かなり激戦区(特に中央区)の上に
マンションとかも建ってきているので
難しいかなーと思います。
ただ、福岡市と違って点数ではないので
うまいことやればいけるかも
しれませんが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

どこも激戦区ですね。
    大野城って点数ではないんですね!どこで差をつけるんでしょうか?
    大野城に住んだことはありますが子どもが産まれてすぐ引っ越した為、保育園事情はわからないのですが、正社員かパートかは関係なく労働時間で見ると聞いたような気はしますが、、(違っていたらすみません)💦

• 10月19日
ママリ

もう解決してらっしゃったらすみません💦

大野城市も点数制ですよ💡でも点数は公表していないそうです。雇用形態ではなく労働時間で差がつくのは仰る通りです。

市役所で点数の件をお尋ねしたところ、非公表にしているのは点数稼ぎをする方が出るのを防ぎたいのが理由のようでした😅

我が家も保活中ですが、年少以上だと新規の枠自体が少ないので、フルタイムでも厳しいかもと言われました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    点数制なんですね!
    同じ点数になるような人、山程いそうだなーと思ってます、、
    点数稼ぎって、できるものなんですか??(しないですが💦)

標準時間と短時間でも、また違ってきそうですね🥺

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

たぶん点数は横並びでたくさんいると思います😣待機期間が長いと配慮してもらえるらしいのですが、加点とまではいかないそうです。

点数稼ぎ…ほんと謎ですよね😂何も公表しないのは不親切だなぁと思ってしまいました💦実質受け入れ可能な人数とか、ざっくりでも公表してもらえたら保活しやすいのにと思っています。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、、🥺
    点数っていってもフルタイムとか兄弟児いるとかシングルとか育休とか、限られてませんか??
    転園加点とかはないんですかねー🤔

受け入れ可能人数も公表しないんですか?!😳

大野城少し住んだ時0歳児クラスの年齢でしたが、最初から企業型に入れました💦
    認可外も全然空いてなかったです🥺

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

在園児、シングル、育休明けはそれぞれ加点があるそうです。就労時間によっても点数差があるみたいですね。

大野城市内での転園制度はないんですが、市外からのお引越しだとどういう扱いになるんでしょうね😣
    定員は冊子に載ってるんですけど、実際の受け入れ可能人数は非公表なんです。4月入園の申込人数が確定した後に初めて各園と調整していると聞いて、理解に苦しみました。。。

ちなみに認可外に通っていても加点はないと言われてびっくりしました💦企業型って保育料抑えられるのはメリットですよね✨来年4月に認可に入れなかったときのために、今見学を進めています😌

• 10月21日