※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

兄妹揃って七五三のお参りと写真撮影、いつがいいでしょうか?今月兄だけ、来年秋に兄妹一緒にするか迷っています。他の子が早いので悩んでいます。

七五三のお参りについて質問です。

我が子は2人とも早生まれで3歳差です。
今兄は年中で4歳9ヶ月、妹は1歳8ヶ月です。

来年あたりに一緒に七五三のお参りと写真撮影してもいいでしょうか?
例えば来年の10月にすると、兄5歳9ヶ月、妹2歳8ヶ月になります。
こうなるとお兄ちゃんのお祝いが遅くてかわいそうですかね😓
ちなみにお兄ちゃんは2歳半の時に袴で七五三撮影だけして、お参りはしていません。

①お兄ちゃんだけ今月か来月にお参りする。(袴はなし、ちょっといい服で)

②来年の秋頃に兄妹揃って撮影して、そのあと一緒にお参りもする

どちらがいいでしょうか?

今は数え年あまり考えない、だいたいの年齢でオッケーとも聞いたのですが…
同じクラスの子(4月生まれ)が今月するみたいで、迷ってます。

コメント

さとぽよ。

うちも早生まれで3歳差なので息子が年長になったら満5歳、娘が数え2歳で七五三やりたいなぁって感じです😊
撮影は、年長になる春休みでもいいかなぁとか考えていて、お参りは秋かなぁって感じです。
わたしなら②の考えに近いです❗️

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    春もいいですね!
    私も真夏以外ならいいかなって感じです。
    ただ下の子がまだ2歳ちょっとだから、写真撮影が難しいかなぁと心配もあります。

• 10月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

3歳の七五三は、夏休みの7月に娘の100日記念と一緒に撮影して、2人共楽しんでニコニコ写真だったので、2年後も楽しみです😊
    シーズンオフだとかなり空いていて撮影良かったので、2年後もそれがうちには合ってるなぁって感じました。
    昔は数えが普通でしたが今は何でもありだし、親や兄妹の都合でいいのかなぁって感じます。
    七五三やらない方もいるし、撮影だけの方もお参りだけの方も様々ですもんね☺️

• 10月18日