※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

4月入園で他の園に申し込むことについて悩んでいます。小規模園で点数を上げてから再度上の子の幼稚園付属保育園に申し込むのは可能でしょうか?

すでに通っている保育園があるのに4月入園で他の園に申し込むことについて。

今保活中で、先日上の子の幼稚園付属の保育園の説明会に行きました。ここは大人気で去年の最低点が40点くらいだったそうです。
説明会で一緒になった方は皆さん上のお子さんがその幼稚園、下のお子さんがよその保育園(小規模)に行っている方々でした。

私も4月入園で下の子の保育園申し込みをするのですが、今は週1しか働いていないため求職扱いで5点しかなく、きょうだい加点も他の方々にもあるためアドバンテージにはなりません。
(4月からシフトを増やす旨を就労証明書に書いてもらうつもりですが、選考では無意味だと聞きました。)

激戦区なので、私の場合よその小規模保育園等が現実的かと思います。(一応第一希望は上の子の幼稚園付属保育園にするつもりですが、期待はしていません)
そこで、先日一緒になった方々のように、来年1年はどこかの小規模園に入れてシフトも増やし(求職扱いじゃなくなって)点数を上げてから再来年の4月入園で上の子の幼稚園付属の保育園に再度申し込むのがいいのかなぁと思っていますが、これは小規模保育園で、いずれ転園が必須だから可能なのでしょうか?
例えばよその保育園(小規模ではない)に万が一受かって、来年1年通いながら、再来年4月入園の申し込みを再度することは出来ない‥という認識であっていますか?

知識不足でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

はるひ

小規模で転園が必要だから、とかの理由関係なく、通いながら転園希望を出すこと自体はいつでもできると思いますよ。
市内転居で家のそばに転園させたい、とか普通にあると思いますし。
私のところは、認可→認可でも普通にいつでも出せます(もちろん受け入れ希望月に応じての締め切りまで、ですが)

ただ、自治体によっては、転園希望を出したら今の園には通えないとか、そんなルールがあるところもあるようなので、お住まいのところでご確認くださいね。

• みなみ

みなみ

そうなんですね💦勘違いしていました💦
    自治体ごとのルールも確認しなければなりませんね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 10月18日