※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
妊娠・出産

手術前の不安や痛み、帝王切開の経験者に質問です。帝王切開後の痛み止めや動き始め、切り方の治りについて教えてください。

あと2時間後に手術……( ´•ω•` )
浣腸されてめちゃくちゃ
お腹痛くて、陣痛たえれなかったかもな……
帝王切開でよかったかもしれない
と前向きに言い聞かせてました😩笑
健康すぎたみたいで点滴も
記憶にあるのは1回だけ
入院は一度もなく手術なんてしたことがないです
なのでお腹を切った痛みが
どれほどのものなのか未知です😩💔
今考えてみれば自分は無敵✨✨✨
って思ってたかも知れません(笑)
なめてると思われたらすみません……
手術した日に歩けるような気分です💔

帝王切開をした方
薬はどれくらいで切れたか
痛み止めはどの程度もらっていたか
いつ動き始めてどれくらいで
痛みがおさまってきたかを知りたいです😩
それと!実母が先生にお願いして
縦切りではなく横に切ってもらうことになりました
縦で切ったか横で切ったか
治りはどのようになったかも
教えていただきたいです( ´•ω•` )
_| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_

コメント

ゆーすん

ドキドキですね!!頑張ってください(*´ω`*)

私は8月に緊急帝王切開しました!!
縦切りで痛み止めは貰わなかったです!!
2日目には歩くように言われてトイレなど行けました!
痛みがましになってきたのは4日目ぐらいでホッチキスをとってからはだいぶ痛みも良くなってきたと思います!!
痛みが完全になくなったのは退院して1週間後ぐらいでした(*´ω`*)

2ヶ月たちましたがどんどん綺麗になってきた気がします(*´╰╯`๓)♬

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    縦切りだったんですね😆
    横切りだと治りが遅い
    幅が広くなるといわれたんですが
    母が縦切りで後悔していて
    私にはその想いさせたくなかったみたいで
    横に切って下さいって言ってました😢
    おしっこの管とかとったあと
    膀胱炎になりました?😩
    元もと膀胱炎になりやすかったので不安で( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    • 10月8日
  • ゆーすん

    ゆーすん

    私も横切りがよかったのですが緊急帝王切開は縦じゃないとと言われてしまい強制的に縦になりました(´;︵;`)
    親戚は横切りしていて縦より横の方がいいよ!!と言っていました!!(*´╰╯`๓)♬

    入院中は何にも違和感なかったのですが退院してすぐに膀胱炎になり産院に電話したら、どうせ抗生物質しかでないから水をいっぱい飲んで!!って言われてしまいました(笑)

    • 10月8日
raipimama

10月2日に帝王切開しました。
麻酔のことですか?
朝7時に手術し昼頃には
切れてきました。
痛み止めはガスが出ないと
食べたり薬飲んだりできなく
注射か座薬になるので
4、5時間開いたらいけるので
我慢できなくなったら
言ってました。
ガス出てからは朝、昼、晩と
食後に飲むロキソニンくれて
飲んでます(^^)
手術した次の日には
歩かされます(笑)
痛いですが動いた方が
治りが早くなります。
痛みは3~4日ぐらいで
マシになってきます。
一人目が急遽帝王切開で
縦切りだったので横切りは
分かりません(´・ω・`)
縦でしたが綺麗に治りましたよ(^-^)

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    とってもわかりやすく書いてくださり
    ありがとうございます😢✨
    動いた方が治り良いんですね😆
    実母も縦切りだったみたいなんですけど
    それでかなり長く痛みがあったり
    傷の残り方など絶対横にしてもらいなさい!
    って言われて
    昨日先生に離してくれて横になりました😢
    傷口が突っ走る感じとかもないですか?

    • 10月8日
  • raipimama

    raipimama

    そんなに痛み長くなかった
    ように思います(..)
    一人目の時は退院する時には
    痛みなかったですよ(^^)
    今もチクチクする痛みが
    あるだけでほとんど痛みないです。
    突っ張る感じはホッチキス取る前は
    あってお腹押さえながら
    歩いてましたがホッチキス取ってから
    少し突っ張る感じはありますが
    押さえなくて大丈夫なぐらいです(^-^)

    もうすぐで会えるんですね(^-^)
    頑張ってください♪
    痛みも赤ちゃんに会いにいくたび
    忘れちゃいましよ(^o^)
    今回は赤ちゃんと離れ離れなので…

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    どのように処置してくれるのかとか
    まったくわからないんですよね😩
    実母にはおばあちゃんになった
    気分になるよ歩く時って言われました(笑)
    離れ離れなんですね😢
    私も2日間は機械?に赤ちゃん入ってもらうよ〜
    って言われて
    3日目から付きっきりみたいなんですけど
    会いに行くのリハビリになりますよね😊

    • 10月8日
  • raipimama

    raipimama

    痛みとか治りも人によって
    違いますしね(´・ω・`)
    ほんとそれです(笑)
    腰を丸めてお腹押さえて
    おばあちゃんみたいな
    態勢で歩いてました(笑)
    手術前の日の検診で2550g
    あったのに生まれたら
    2072gしかなく違う病院に
    行きました(´・ω・`)
    病院じたい違うのでやっと最近
    外出できるようになって
    1回だけ見に行きました(^o^)
    母子同室になるんですか?

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    そんなに誤差あったんですか!?
    はやく赤ちゃんと一緒に暮らせること
    願ってます😢✨
    機械に入っている間は違う場所にいるみたいです!
    3日後にお部屋に連れてきてもらえるみたいなので
    3日後まではおっぱいの時などに
    ちょっと連れてきてもらって
    また機械に戻っちゃうって感じです( ´•ω•` )

    • 10月8日
  • raipimama

    raipimama

    私もこんなに誤差あって
    びっくりしました(;o;)
    一人目の時も3500ぐらいと
    言われてましたが生まれたら
    3118gでした(--;)
    ありがとうございます(;_;)
    保育器から3日目からもう出て
    母乳も50飲んでるみたいなんで
    元気やし後は体重だけみたいなんで
    早いかもと言われてます(^○^)
    3日後から母子同室に
    なるのですね(^^)
    3日もなると痛さもまだマシに
    なってると思いますよ(^-^)
    私の所は母子同室がなく
    母乳時間に行くって感じなので
    分からないですが(..)

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    同室じゃないんですね😩
    授乳のたび行くの大変そうです😢
    あと少しで手術……
    ドキドキしてきました( ; _ ; )

    • 10月8日
  • raipimama

    raipimama

    退院したらゆっくりできないから
    入院中はゆっくりしてもらうため
    母子同室しないで3時間おきに
    授乳しに行くみたいです(^^)
    あと少しですね(^○^)
    手術すぐ終わるので
    赤ちゃんに会えるのも
    すぐですよ\(^-^)/

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    赤ちゃんに会えました❤
    とってもうれしかったです😭✨
    ですがお腹が痛くて汗が止まりません……
    座薬2回目なんですけど
    キズの痛みとかじゃなくて
    生理痛をめちゃめちゃ重くしたような
    うぅ。ってなる痛みです😭
    痛すぎて寝れないです💔

    • 10月8日
  • raipimama

    raipimama

    お疲れ様です(*^^*)
    そしておめでとうございます(^^)
    赤ちゃんに会えたんですね♪

    子宮がキューって
    なるような痛みですか?
    後陣痛だと思います。
    子宮が元の大きさに
    戻ってるから痛みがある
    みたいですね(^○^)
    母乳あげる時も痛くなりますが
    だんだんなくなるので
    痛いときは薬貰ってください(;_;)
    最初は痛いですが2~3日
    すればだんだん楽に
    なっていくので赤ちゃんの
    ためにも頑張りましょう♪

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    ありがとうございます❤
    ずーっと痛いんですけど
    一日目はそんなもんなんですかね……😭
    もう動けないのが嫌過ぎて
    布団の上で寝返りうってるんですけど
    大丈夫ですよね?( ´•ω•` )
    傷の痛いとかは我慢できるんですけど
    その生理痛みたいな痛さが
    我慢できなくて😭💔

    • 10月8日
  • raipimama

    raipimama

    もう麻酔切れたんですか?
    1日はやっぱりそんな
    もんですね(;o;)
    座薬は効き始めが遅い
    みたいなので(´・ω・`)
    寝返りうてるなんて
    凄いですよ(゜ロ゜)
    足がまだ麻酔効いてたり
    切れても痛くて寝返りなんて
    できませんでした(;_;)
    先生には寝返りなどして
    動いといたほうがいいって
    言ってたので大丈夫だと
    思いますよ(^-^)
    後陣痛痛いですよね(ToT)

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    手術終わって部屋戻って1時間くらいでもう
    お腹痛くて( ´•ω•` )💔
    1回目はもう二時間ほど前に入れてもらって
    二回目も一時間ほど前です……
    ものすごくいたくてびっくりしてます😭
    唸るくらい痛くてどうしていいかわかりません……😭💔

    • 10月8日
  • raipimama

    raipimama

    グットアンサーありがとう
    ございます(´・ω・`)

    傷の痛みじゃなくて
    キューってなる痛み
    なんですよね?
    後陣痛だと思いますが(..)

    座薬しかしてくれないんですか?
    座薬でマシにならなかったら
    注射してもらっても
    いいと思いますよ(^○^)
    私も注射と座薬どっちも
    してもらいましたが
    注射は効き始めが早くて
    効きめが早く終わったような
    座薬は効き始めが遅くて
    効きめが長かったような(笑)
    ものすごく痛くて我慢
    できなかったら看護婦さんに
    座薬以外無理か聞いてみても
    いいと思いますよ(ToT)

    • 10月8日
さやか

私も5日後に帝王切開の手術が決まってるので、凄く気になります(^ ^)
ひなたママさん、頑張ってくださいね♡

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    5日後も怖いですね😢
    急遽明日って言われて
    怖い……やだ……って思ってましたが
    もう2時間しかなく
    諦めました(笑)
    さやかさんも頑張ってくださいね❤

    • 10月8日
のん★★

私は4月に、朝10時に緊急帝王切開しました!
背中から管を刺してそこから痛み止めを流すと思うので術後猛烈な痛みはなかったですが、わたしは子宮が戻る痛みが凄まじく座薬を6時間おきに朝までいれてもらいました!翌朝は痛みは全くなく、ただ動くと傷が痛かったです(´`:)
翌朝から歩行の練習が始まり、病室内の御手洗に行くまでに30分かかりました笑
一度立ってしまうと楽ですが起き上がるまでが辛かったです(´`:)産後2週間ぐらいは動くと傷が痛みました(´`:)
術後、酸素マスクつける方もいるみたいですが私はつけなかったです(^o^)
あと、麻酔の注射が私は全く痛みがなかったので拍子抜けでした。採血の方が痛かったです笑

あと少し。。ドキドキしますね!!何か私もドキドキしてきました!あと少しで赤ちゃんに会えますね(*^^*)

  • のん★★

    のん★★


    ちなみに私は縦切りで解ける糸だったので抜糸やホッチキスは無しでしたので、かなり楽でした(^o^)

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    30分もかかったんですね!😩💔
    背中に麻酔を打つみたいなんですけど
    背中に注射なんてしたことないし
    恐怖しかないです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    切ってる間とかどんな気持ちなんだろーとか
    色々考えてしまいます💔
    みなさん縦切りなんですね!
    なんだか不安になってきました(´・_・`)
    一緒にドキドキしてくださりありがとうございます😭❤

    • 10月8日
みやんこちゃん

私は8月に予定帝王切開しました。
今からなんてドキドキですね…。
でも手術前なんてあっという間ですよね。

私は13:30から手術開始で40分程度でオペ室から運ばれました。
しばらくは腰椎麻酔でなんか違和感…くらいでしたが、夕方頃から痛みに耐えられなくなり注射をしてもらい、それからしばらくしてまた痛みに耐えられなくなり座薬入れてもらいました。
当日はとにかく辛かったですが、次の日に座薬を入れてもらって午後には歩いてました。ただ3日間は点滴もしてたので、トイレに行く程度でしたが…。

私は傷跡を考えて横切りしてもらいましたが、産後しばらく痛かったです。傷口が横にあるため、抱っこして蹴られると広範囲に痛みます。
未だに傷口蹴られると痛いので、縦抱きでの授乳は出来ません(T_T)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
頭の形が丸くてきれいな赤ちゃんですよ!!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    横切りの方のコメント
    とっても嬉しいです😭❤
    やっぱり治りが遅いとかあるんですね😢
    産後二ヶ月で仕事復帰するので
    どれくらい大丈夫なんだろう……と不安で😭
    傷の治り・跡などはどのような感じですか?( ´•ω•` )
    もうすぐです❤
    とても楽しみです❤

    • 10月8日
  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    私も産休しかもらえなかったのですが、未だに悪露もあり寝不足や疲れからか立ちくらみが頻繁にあったので、診断書を書いてもらいました。…と言っても+1ヶ月伸びただけですが…。

    私は溶ける糸だったのですが、傷口は大分目立たなくなりました。でもお風呂とかで見るとわかります。
    寒い日は表面の傷口なのか、子宮の傷口なのかわかりませんが痛むことあります。
    ちなみに傷口は横に20センチくらいです。
    痛みは徐々に取れますけど、痛いときは我慢せずに痛み止めもらったほういいすよ❗

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    赤ちゃんに会えました!!
    とってもうれしかったです❤
    ですがお腹が痛すぎて……
    生理痛をめっちゃきつくした痛みです……
    座薬2回目なのになにも効かない💔
    眠れないくらい痛いです😭

    • 10月8日
  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    ご出産おめでとうございます♪
    産後ママリをいじれるなんてすごいですよ❗

    私は術後すぐには座薬だけでは全然効かなかったですが、明日からは座薬だけで痛みが楽になりますから今日は我慢に耐えてくださいね。

    私の痛みは傷の痛みなのか後陣痛なのかわからず、涙が流れましたよ。
    しばらくはベッドから起きるときが何より痛かったので、手すりとかうまく使って無理にお腹に力を入れないようにしてくださいね。

    私は術後すぐから3時間事におっぱいあげないといけなくて、何がなんだかわからなかったですが、痛くても赤ちゃん抱くだけで耐えられました♥

    まずはご自身の快復を第一に無理しないで休んでくださいね!

    • 10月8日
ててん

もう生まれたのかな?おめでとうございます(^^)
朝9時頃手術をして、夜には座薬入れてもらいました。でも痛いーってほどではなく、痛いかもってくらいの時に早めに入れてもらうと快適に過ごせましたよ!
手術の次の次の日の昼前から歩きました。痛い気がして背中を曲げてると余計痛いらしく、しゃんとしたら痛くなかったです。
傷じゃなくてホッチキスが痛いって感じです。
緊急帝王切開だったので縦切りでした。今2ヶ月でまだ赤い線があります。
お母様はなんで縦切りで後悔されたんですか?

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    コメントありがとうございます!
    産まれました❤
    今生理痛をめちゃめちゃ重くした痛みで
    痛すぎて汗が止まりません……
    座薬2回目なのにいっさい効かず……
    痛みが倍増して行きます……
    傷の痛みではなくて
    生理痛の重いバージョン
    +うんちのお腹の痛さです
    寝不足でちょくちょく意識が
    飛びかかるのに痛すぎてねれません……😭

    • 10月8日
  • ててん

    ててん

    わー♡おめでとうございます!!!!
    えー(>_<)そんなにですか!?子宮の収縮がすごくいいんでしょうか!?無理なさらずに看護師さんに言ってくださいね!?いろいろしてもらえますから(^^)

    • 10月8日
  • ててん

    ててん

    あっ!あとうちの子もひなたです!笑

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    今痛すぎて助産師さん呼びました😭
    もう座薬させないから
    注射になるよーって言われて
    注射してもらいました!
    子宮の収縮がいい!!って言われました😭
    血が溜まってるから痛いのかもって
    言われてお腹押されて
    血だしてもらいました〜
    めちゃくちゃ痛かったです😭
    今も変わらず痛い……
    いつ痛くなくなるんだろう……( ´•ω•` )

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    同じひなたくんでしたか❤

    • 10月8日
  • ててん

    ててん

    帝王切開は血とかを掃除機みたいなので吸うから悪露が少ないってきいたんですけど、お腹押されたりするんですね(>_<)早く痛み止めききますように!!!
    男の子ですか!?よかったーうちもです!女の子に多いのか「男の子なのにひなた?」って時々言われてて(´・_・`)言われませんか?

    • 10月8日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    子宮口が1センチで
    狭いからお腹痛いんだよ〜〜って
    言われました(´・_・`)
    言われたことないです!
    最近ひなたくんって多いみたいで
    先輩ママさんの幼稚園・保育園に
    いるよー!とか言われました😆
    ひなたって中性的な名前だと私は思ったので
    男女共に呼びやすく親しみやすい
    響きに妊娠中期から決めてました❤
    ただ漢字がどうしてもキラキラになってしまって😢
    意味はきちんとつけていて
    胸張れるんですけど、、、
    どう考えても読めないんですよね😭

    • 10月8日
ててん

1センチ今も開いてるってことでしょうか?

そんなですか!たまたま近所にひなたちゃんがいるらしくて。。
漢字かー!うちは陽向にしたんですけど、きいてもいいですか?説明したら理解してもらえますよ(^^)ちゃんも意味に胸はれるし!!

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    陽優でひなたと読ませる
    ようにしたいと思ってます😢
    陽向 日向 陽太
    が読めるとは思うんですけど
    画数がとっても悪くて😭

    • 10月9日
  • ててん

    ててん

    おー!なかなか読めそうにないですけど、親がしっかり意味を考えて赤ちゃんにつけたいと思った名前ですからね(^^)
    画数多少悪いのが入ってくるのは仕方ないけど、とってもは困りますもんね(´・_・`)

    • 10月9日
1984

来月末には、三回目の帝王切開が待っています(´д`|||)

まずは、ご出産おめでとうございます!
私の場合も縦ぎりです。
一人目のときは、あんまり痛み感じなかったですが、二人目のときは後産と腹切りの痛みで失神しました(笑)
病院の方針からか、痛み止めもほとんど使ってもらえず、次の日にはおしっこの管抜かれて点滴台にもたれながら、トイレに行ったことを覚えてます!
多分体質的に私はケロイドになりやすいらしく、今でもあとはくっきり残ってますし、冬になったり、雨だと多少疼きます(^o^;)
でも、ちゃんと二人育てていけてるので、大丈夫ですよ♪ヽ(´▽`)/

あゆあゆちん

8か月の娘育てています!あたしわ逆子で臨月ギリギリ発覚でなおらず帝王切開手術でした。あたしも手術したことすら入院もなくでした。
いざ当日わ泣きそなくらい手術室に歩いて行くのも麻酔されるのも大泣きしてしまいましたが、こんなあたしでも産めました!娘の顔見たら痛いのも切られてるのも忘れちやいました。術後わ背中から痛み止め流してもらい坐薬と飲み薬でそれほど痛くなかったですよ(・∀・)ただ次の日の歩行練習が起き上がりが痛かったです!あとトイレわ苦戦でした!娘わ保育器に入ってたので中々会えず!でも歩いてみに行きました♡♡あたしわ縦切りでしたよ!今も傷わ残っていまあす!おしっこの管わ二日目に取れました!

*yuki*

私は緊急帝王切開で出産しました!
私も横切りでした😃

私は夜23時過ぎに出産したこともありますが、その日は娘を預かって寝たのと痛み止めをつかってくれていたので、痛いと感じたのは歩き初めてからになるのですが、2日間尿道に管がハイッテイタノデ、ずっとベットにいたので、3日目にシャワー入るためにうごきましたが、腰は真っ直ぐにして歩けないですし、痛み止めつかっても痛くて、飲み薬プラス座薬もしてもらってしのいでいました!
この腰がまがったまま歩くのが日に日に少しずつ良くなって5日目くらいで普通にあるけるまでになったかなって感じでした😃
でも痛みはなんとなくありました!
でも痛み止めをつかっているので、物凄く痛いってことなく過ごせました😃

やすたかえさん

手術すんで少ししてからなんとなーく痛かったです!
痛み止めは入ってましたけど、それ終わっちゃうと何か痛くて、点滴してもらったりしてましたʕ•ᴥ•ʔ

でもそこまで我慢できない痛みじゃなかったです!

双子だったので縦切りでした⭐
横切りより縦のほうが痛みも少なくて回復早いみたいですょ⭐

抜糸は溶ける糸だったので無しで済みました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

4、5日たてばつかまる所なくても歩けたし寝返りもだいぶできるようになってました!