※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

乳首の傷の治し方について、授乳中の乳首の切れや痛みに悩んでいます。乳首が裂けていて痛みが強く、薬や休養では改善せず、完母で授乳を続けるのが難しい状況です。ミルクで乗り切るしかないのか、早く治す方法が知りたいとのことです。

乳首の傷の治し方を教えて下さい

生後4ヶ月ですが、吸う力が強く右乳の乳首が切れました。右乳のほうがよく出て張ることもあり、乳首に負担がかかってしまったみたいです。

上と下の中の肉?身?がみえてパックリ裂けています。

初めはランシノーを塗りましたが治らず、それからキズパワーパッドを上下交差に貼っていますが治りません。

最近やっと完母になったところで、なんとか痛みに耐えて授乳していましたが今日の朝に焼きゴテで焼かれるような痛みになってしまい、心が折れそうです。
乳首のまわりの乳輪もガサガサして腫れてきてしまっています。

助産師さんにもしかしたら、乳首のカンジタ症かもしれないと言われて皮膚科も受診してみましたが、塗り薬か出ただけです。
それも塗って3、4日は授乳を休むように言われたのですが、やっと完母になったのに乳頭混乱をおこしたり、母乳量が減るのではないかと不安です。まだ卒乳には早いですし、できたらまた完母に戻りたいです💦

片乳とミルク(もしくは搾乳)で、乗り切るしかないのでしょうか?ミルクはあまり飲まず、今の月齢で飲んで1回120mlほどです。

傷が治るまで乗り切ったママさんいらっしゃいますか?また早く治ったオススメの方法はありますか😭

コメント

M

産後入院中に両方の乳首が(片方は血が出るほど)切れ助産師さんに授乳後ピュアレーンを塗りサランラップを貼って保護するよう指導がありました!次の授乳の時は軽く拭き取り乳頭保護器を使い授乳をしていました!
少しでも早く傷がよくなりますように😣✨

• ゆゆ

ゆゆ

血が出るほどは辛いですね😭
    サランラップ療法と乳頭保護器もやってみます!!
    ご回答ありがとうございます✨

• 10月18日