※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。入園が不安で、複数の幼稚園に願書を提出するか迷っています。入園申込み金の返金条件も気になります。

幼稚園選びに迷っています😣💦
一人目の子を入園させたいのですが、兄弟姉妹枠や卒園児もいない為、入れるか不安です😫
みなさんは、願書の提出は1園だけでしたか?
それとも何園か出しましたか??
入園申込み金も同時に払い、入園可となった場合返金されないとのことなので悩んでます😥

コメント

ちぃ

第一希望がかなり倍率の高い園だったので、併願しました。

入園申込金も支払って、もちろん返金不可でしたがそれは了承済みで併願しましたよ😊

• しょうママ

しょうママ

ご回答ありがとうございます!😊
    そうなのですね。やはり人気の園だと併願しておいた方がいいんですかね😣
    ちなみに、申込金はいくらぐらいでしたか?

• 10月18日
  • しょうママ

しょうママ

年少から希望でした!
    5万円ですか..😱
    希望園はもう少し安いのですが、それでも子供が過ごす3年には変えられないのかな、、と思い始めてます😭💨
    ありがとうございます!!

• 10月18日
  • しょうママ

しょうママ

そうなんですね!
    こちらの地域は幼稚園自体は沢山あるのですが、希望園が恐らくどちらも激戦になりそうでして😥
    併願を視野に入れておこうと思います🙏

そうなんですよね!!
    今後の人格形成に関わってくるのかなと思い、幼稚園選びをすごく重要視してまして😣
    差し支えなければで結構なのですが、ちぃ様は園のどのようなポイントを重視しましたか?
    入園後、特に相違はなかったでしょうか??
    何度も申し訳ありません🙇💦

• 10月18日
  • しょうママ

しょうママ

とても詳しく教えていただきありがとうございます!!🙏
    我が家の候補の1つがまさにそのような園でした!😊
    広い園の畑で野菜を育てたり動物も飼っており、のびの〜びと個性を尊重する方針です。
    息子がとてもやんちゃで好奇心旺盛なので合うのかなと思っている一方、協調性がないので心配で😥
    もう1つの園は、息子の得意なお勉強要素が少し入っていたり、集団行動や協調性が学べるのかなという感じです。
    ただ、畑や動物がいなかったり、マンモス園なのに敷地が狭かったりと対照的です😣
    英語、絵画、音楽、体操等はどちらの園も共通しているので迷ってしまっていて。。😔💦

なるほど、先生の雰囲気も見ておくといいのですね!!☺️
    3年間関わる先生方も大切ですもんね!✨
    自己肯定感..大事ですね😢

細かく教えて頂き本当にありがとうございました!!
    ご自身の教育方針がしっかり定まっている方のお話しが聞けて、とても参考になりました〜!😭✨
    私もポイントをしっかり整理して、子供に合った園を選んであげたいなぁ、と思いました☺️

• 10月18日
  • しょうママ

しょうママ

そうなんですよね、、どちらの園もとても魅力的で、且つ距離も同じぐらいなので迷いに迷っておりました😓💦
    まだ少し日はあるので、教えて頂いたポイントを重点的にいまから大急ぎでリサーチしたいと思います💨

いえいえ、そんなことはないんですが😅
    でもそう言って頂けると有り難いです!!🙇✨
    ありがとうございます!頑張ります🙏

• 10月18日
  • しょうママ

しょうママ

返信が遅くなりすみません🙏💦
    なるほど、小学校の規模によっても変わってくるんですね!!😳
    そこまでは考えていませんでした〜😣💦
    小学校に上がった時の環境を考慮するのも大事ですね!
    一族経営の園だと、たしかに風通し悪くなりそうですもんね😫

わぁ〜非常に参考になるポイントをこんなに沢山教えていただきありがございます!!😍
    お陰様で、希望の幼稚園決まりそうです!😊
    本当にありがとうございました♪☺️

• 10月20日

願書提出は1園だけで
資料請求は2園請求しました!
幼稚園にもよりますが併願禁止にしてる所があります💦
併願はあまり良く思われないみたいです💦

• しょうママ

しょうママ

そうなんですね!😳
    候補の園が併願禁止かどうかまでは確認してませんでした😱💦
    確かに、園側からみたらきっと印象はよくないですよね😅

• 10月18日

退会ユーザー

もう一か八かにかけてましたし
    まぁ落ちたら落ちたで滑り込み入園すればいいやと思ってました😂😂

• 10月18日
  • しょうママ

しょうママ

不安な性格が発動してしまって、、入園が決まるまで毎日心配で仕方ないです(笑)😭💦
    一か八か..思いきりも大切ですよね!!
    ありがとうこざいます!🤗

• 10月18日