※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

夏生まれの子供がスリーパーを検討中。メリット、デメリット、おすすめのタイプや着せるタイミングについて知りたいです。

夏生まれの子で、今まではバスタオルを掛け布団として使ってきました!
これからの季節寒くなってくるので、赤ちゃん用の布団を買おうと思ったのですが、最近スリーパーという存在を知って(°_°)笑
スリーパーに、一応寒そうならひざ掛けとかでもいいかなと思ってます。
スリーパーのメリット、デメリット、やっぱり布団がいいよなどお話し聞かせてもらえたら嬉しいです!
おすすめのスリーパーなどあればそれも是非♡
ボタン式かジッパー式、ガーゼかフリースか毛布タイプなど、とにかく迷ってます!(笑)安くない買い物なので失敗したくないーー>_<
あと、スリーパーっていつ着せるんでしょう?お風呂上がりすぐ?それとも寝かしつけてベッドに置くタイミングでささっと?ささっとできるのかな?(笑)

コメント

タルト

冬は毛布のスリーパーかけてます。着せてます。
布団は動いて顔に被ったりして危険です。、
寝かせるときに着せてました、

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    やはり毛布タイプですか…逆に暑すぎたり、寒そうだなとかなく、ちょうど良さそうですか?
    寝かせるときにささっと着せられますか?(°_°)起きてしまわないですか?>_<

• 10月8日
  • タルト

タルト

真冬は毛布、それ以外はガーゼの使ってます。
    着せて寝かせてって感じです
    エアコンもありますので、
    大丈夫かなと思ってます

• 10月8日
  • シナモン

シナモン

なるほど〜参考にさせていただきます!ヽ(*^ω^*)ノ

• 10月8日
きなこ

ガーゼタイプを使ってます。
ボタン式で真ん中ボタンとサイドボタン両方ありますが、サイドボタンの方が好きです。
凄くホカホカになってます♡
お風呂上がりすぐに着せたり、寝るタイミングで着せたりいろいろです。
サイドボタンのものだと、スリーパーの上に子供を置いて被せてボタン止めればいいので着せる手間が全然ないです(^^)
真ん中ボタンだと腕を通したりしないといけないので。

• シナモン

シナモン

サイドボタンの方が便利なんですね〜〜(*^^*)
    ガーゼでサイドボタンで楽天に気になるものがあったのでそれにしようかな〜〜〜
    お子さん、うちの子と月齢一緒ですね♡
    真冬は毛布タイプか何か買い足す予定ですか??

• 10月8日
  • きなこ

きなこ

月齢同じですね♡冬悩みますよね!
    下の方の写真のやつをわたしも使ってます♡
    これ、いいですよ♡
    今のところ毛布タイプは買い足す予定はないです!
    いつも肌着にスリーパーで寝かせてます。
    昨日は少し寒かったので、暖か素材の肌着とスリーパーで寝かせましたが少し体が汗ばんでいたので暑かったみたいです(>_<)
    なので、肌着とロンパースとか暖か素材の肌着にロンパースとかでも間に合うのかな?とも思っていて。
    それか夏はめるさんと同じでバスタオルかけてたので、スリーパーにバスタオルとか膝掛けとかでもいいのかな?と。

• 10月8日
  • シナモン

シナモン

悩みますよね〜
    冬だからといって、暖房入れるからそんなに部屋の中は寒くないだろうとも思うし、ただ大人と温度の感じ方も違うのかなと思うと、温度調整も難しいですよね>_<
    私もここで、皆さんの意見を聞いて、とりあえずガーゼタイプのスリーパーを買ってみて、寒そうだったら、ひざ掛けやバスタオルをかける、それでもダメならまたその時考える。という結論になりそうです。笑

• 10月8日
みよこひめ

今はガーゼタイプのスリーパーを着せています!
短肌着に長袖ロンパースのパジャマを着せて、22時半の最後の授乳後、スリーパー着せて就寝です。
室温はエアコンつけて23℃くらいです~
もう少し寒くなったらフリース素材に変えようか検討中です。
スリーパー高いですが、風邪ひいたり夜中気になって毛布をかけ直すより全然良いかな、ってことで、投資してます😆✨

• シナモン

シナモン

あ!これ楽天で見てて気になってたやつです!!!!今のところ第一候補です!
    良い商品ですか??
    やっぱり真冬はこれだと厳しそうなんでしょうか??一応スリーパー着せたうえにひざ掛けみたいなのはかけようと思ってるのですが…

• 10月8日
  • みよこひめ

みよこひめ

とりあえず一着のみ購入したのですが、あまりに便利だったので先日、洗い替えにもう一着、追加ポチしたばかりです(笑)
    よだれでだくだくになるので毎日洗濯してますが、丈夫です~
    着せると可愛いし、ガーゼだからか?暑くもなく寒くもなく。
    赤ちゃんって手と足で体温調節しているので、そこは温めなくてもいい、という記事を目にしたので、今はスリーパーだけです。真冬は流石に厳しいかな…
    でも室温16℃くらいまでだったらスリーパーにタオルケットお腹まで掛けるくらいで大丈夫そうに見えますよ☆

• 10月8日
  • シナモン

シナモン

なるほど〜〜!
    やっぱり洗い替えも必要ですよね!!
    でもとりあえずは1着買ってみようかな〜〜
    これ使ってる方多いみたいなので買う勇気が出ました!ヽ(*^ω^*)ノ(笑)

• 10月8日
ちび子

毛布、フリースタイプのスリーパー着せてます(o^^o)ジッパーです。
娘は寝相がすーごく悪く布団は一切かけてないので冬は必須アイテムです。
寝かせる時に着せてますね。
私も失敗したくなかったのでまずは西松屋で安く買いました(๑′ᴗ‵๑)十分です‼︎

• シナモン

シナモン

うちも布団は一切かけない感じでできたらいいなーと思ったのですが、さすがに寒いかなぁと…迷ってます(´・ω・`)
    起こさずに上手に着せられてるんですね〜すごいです>_<
    西松屋だとおいくらくらいであったんですか!?(•'-'•)

• 10月8日
rarunii

うちの子も夏生まれで、タオルケット掛けてましたが・・・3ヶ月位から毛布で寝かせてたんですけど足で蹴飛ばすようになって😵
スリーパー買いました‼️
うちは寝たら起きない子なので、寝てから着せてましたよ。
夏はガーゼ冬は毛布のスリーパーにしてます。

• シナモン

シナモン

季節によって使い分けてるんですね〜〜!
    やっぱり冬はガーゼタイプは厳しいんでしょうか>_<
    ちなみに今の季節はまだガーゼタイプですか?
    私はこれから買うとしたら、とりあえずガーゼタイプの方がいいのかな…(´・ω・`)

• 10月8日
  • rarunii

rarunii

今はまだガーゼのスリーパー着せてますよ。
    私は部屋で厚手の物を着せるのがあまり好きではないので冬は毛布のスリーパー着せてます。

• 10月8日
  • シナモン

シナモン

とりあえずガーゼタイプを買ってみようかと思います!ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

• 10月8日
雨のち晴れ

冬生まれで、5ヶ月頃までは膝掛けや赤ちゃん布団をかけてました。

夏はバスタオルで、9ヶ月頃からガーゼスリーパー使ってました☺

私もママリで質問したのですが、ガーゼだと寒いときは空気を含んで暖かい、暑いと汗を吸ってくれるからいいそうです☺

うちで使っているのは肩と脇にスナップボタンがあるのですが、あらかじめ布団にスリーパーを広げておき、寝かしつけた娘をその上に置き、スリーパーを掛けてボタンを閉めるだけで着せられたので便利でした😄

• シナモン

シナモン

なるほど!そういう着せ方が!!とても参考になりますヽ(*^ω^*)ノ
    やっぱりこのサイドボタンのタイプは便利そうですねぇ!
    雨のち晴れさんは、真冬もこのガーゼタイプで乗り切れたんですか?お布団も兼用してましたか?

• 10月8日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

布団も使ってました☺
    というか、添い寝で私の布団を一緒に掛けてました。が、朝には大体布団の外にいました💦
    でも風邪ひきっぱなしということもなく大丈夫でしたよ☺

• 10月8日
  • シナモン

シナモン

やっぱり布団もあったんですね〜これだけでは寒そうですもんね>_<
    参考になりましたヽ(*^ω^*)ノ

• 10月8日
こつぶまま

うちの子も夏生まれで、去年のちょうどこの時期にお祝いでスリーパーをもらって使い始めました。6重ガーゼのスリーパーで、気に入ってもう一つ買い足しました😊

メリットはやはり動いても大丈夫なことですね〜。うちの子は生後二週間でバスタオルや布団を蹴飛ばすようになってしまったので💦買った袖なし・ボタンタイプはパチパチ止めていくだけなので、大きくなってすぐ逃げるようになった現在もささっと着せやすいです。低月齢の間は足まですっぽり覆ってくれるのも嬉しいです😊ガーゼタイプは通気性がいいので、汗もあまり気にせずに、お風呂あがりの汗がひいたら着せてしまっています。暑がる場合は寝かしつけ後、広げてセットしておいたスリーパーの上にささっと置いて着せてしまいます。
デメリットは特にないですが…真冬になるとこれだけではやはり寒いと思います💦うちは大人のベッドで添い寝だったのでベビー布団は置き辛く、大人は布団、赤ちゃんはスリーパーの上からフリースや毛布をかけていました(よく蹴飛ばされていましたが…)。真冬用により分厚いものがあるといいかもしれません。逆に本格的に寒くなるまではガーゼでないと暑いだろうし、夜中に部屋の気温をどれぐらいに保つかにもよるかな〜と思います…🤔うちは夜中も加湿+暖房だったので(夜中の授乳が寒くて…)、特に風邪などはなかったです(^ ^)

• シナモン

シナモン

これ、私が楽天で気になってる商品と同じシリーズだと思います!!ヽ(*^ω^*)ノ
    袖があった方があったかくていいのかなと思ったのですが、逆にない方が着せやすくて使い勝手が良さそうですね🤔
    やはり、真冬はこれだけだと寒いですか〜〜
    これとひざ掛けなどの兼用が良さそうですね🤔
    とても参考になりました!!!o(^▽^)o

• 10月8日