※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんのおっぱいがカチカチになり、痛みで眠れない状況。看護師に絞ってもらう予定。皆さんは何日で解放されたか、絞るのが痛いか心配。

お世話になっております。生後4日目になる赤ちゃんがいます。おっぱいがカチカチになり、夜ずっとアイスノンで冷やしていますが痛くて眠れません(;_;)おっぱい指導の看護師さんが午前中に病室に来ると思います。おそらく思い切り絞って下さるのだと思います。皆さんは何日でこのカチカチから解放されましたか??息してるだけで痛いのに、思い切り絞るのは私泣けると思うのですが、泣くほど痛かったですよね??

コメント

しーいーまりー

私も5-6日目がひどかったです。
ずーっとアイスノンで冷やしてました😣すこしでも絞ってもらえれば、乳腺開通していくので楽になりますよ!!

痛みは……結構ありましたね笑 でも、おしゃべりしながらだったのでそこまできつくはなかったかなー?

• ママリ

ママリ

早速のご回答本当にありがとうございます🙇ママたちは皆んな同じ痛みと戦ってると思っても、夜中うなるほど痛くて(;_;)
    乳腺開通したら、張ったら搾乳か赤ちゃんに吸ってもらえば楽になるということですかね?♡
    おしゃべりしながら✨今のカチカチを絞るとなると相当痛いだろうと思い(;_;)(;_;)
    母は強しですね!!私も頑張ります!!!

• 10月8日

私も3日目からかちかちになって痛くてずっと冷やして搾乳しての繰り返しでした😭

私は3日くらいで治まりました😊

• ママリ

ママリ

早速のご回答ありがとうございます🙇!
    私も昨日からなのでちょうど3日目からです>_< 鎖骨の下までカチカチです😭
    冷やして搾乳しての繰り返し…覚悟しておきます!
    3日くらいで治ったのですね!これから始まる赤ちゃんとの日々の中での数日と思って乗り切ります!!ありがとうございます🙇

• 10月8日
ゆっぴ

私も2日目の夕方からパンパンに張り、夜中にはカッチカチになりました😭
痛くてねれず、看護師さんを呼んで、搾乳の仕方を教えてもらい、搾乳機も借りて絞ってましたよ🍼
しこりがあるとこはゴリゴリ押され、激痛でしたが、暫くするとなれて、今では自分でゴリゴリやってます‼️笑
退院するころには張りや痛みは良くなってました🌟
看護師さんもピークがあるから、すぎたら楽になれるから、今だけ我慢だよと言ってくるました🙆
痛いのは辛いけど、慣れますよ🌟
頑張って下さい♡

• ママリ

ママリ

ご回答本当にありがとうございます🙇
    しこりあります>_<慣れるのですね!!
    月曜日退院なのでそれまでに張りと痛みが良くなっていることを祈ります!
    今日ゴリゴリ押してもらえると思うので、コツを聞いて私も頑張ります!
    ありがとうございます🙇安心しました!

• 10月8日
とおまママ

出産直後からカチカチで、保冷剤貰ってずっと冷やしてました💦
退院する頃には無くなって、おっぱいも上手に出るようになりました😊
そのあとは、乳首の痛みが続き…それもまたしんどかった気がします😫

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇!
    退院する頃には良くなったのですね!希望が持てました!!冷やしたのみですか?看護師さんに絞り出してもらいましたか?💦
    乳首…皆様のように乗り越えます😭💪

• 10月8日
  • とおまママ

とおまママ

うちは絞り出しなかったです‼️
    母乳育児しましょー!みたいな産院じゃなくて、むしろミルクでも栄養あるから大丈夫!ってな感じの産院だったので、おっぱい指導も無かったです😅

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!色々な産院があるのですね!ここの病院が母乳育児推進で、昨日から少しずつ絞り出しがあり痛いです(;_;)みんな泣いてやってるんだよって言われました(;_;)今日からが本番だと思い緊張しています、、

• 10月8日
よぅ

痛みのピークは2日くらいで治りました(^^)

カチカチになると痛くなるので、カチカチにならない程度に搾乳してました!

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなりすみません🙇!
    ありがとうございます(;_;)まだ痛いですが、ピークは恐らく過ぎました😭ありがとうございます🙇

• 10月9日
s♡

産後4日目〜5日目がピークでした!
これ、本当に治まるの!?ってすごく思ってました(;▽;)
でもそのうちスーッと引いていきますよ\( ˆ ˆ )/♡
痛かったけどそこまで痛くは無かったかな?という感じでした!
頑張って下さい!!

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなりすみません🙇!
    ありがとうございます(;_;)今日が5日目です💦昨日がピークだった気がします😭
    絞るのは痛かったけど、カチカチが楽になるならと耐えられました!昨日は看護師さんの冷たい言葉なども加わり泣けてきました(;_;)
    回答ありがとうございました♡

• 10月9日