※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が、離乳食を始めて1ヶ月後からミルクの摂取量が減少。お腹いっぱいか、ミルクが好きでないかが原因か心配。

生後6ヶ月半の男の子です。

離乳食が始まって1ヶ月ほどは
ミルクもちゃんと飲んでくれてました。
1日880〜.900mlほどです。

2回食になったあたりから
ミルクをあまり飲んでくれません。
700〜800mlまで減りました。
調べるとまだ栄養はミルクから取ると
書いてあるので心配です。

お腹がいっぱいなんでしょうか?
離乳食はしっかり食べますが、
もともとミルクは好きではなかったので
それもあるんでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食をしっかり食べてくれているなら
ミルクが減っても大丈夫だと思います!

うちの子も離乳食の後のミルクは少ないですが
お腹が空いて泣いてるといった様子もないです🤗

  • ぽんママ

    ぽんママ

    うちも泣いてる様子はなく、
    離乳食後はもはや飲まなくても
    いい感じです🥲

    さすがにあげないのは
    だめですよね?🥺💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食が美味しいんですね❤️
    まだミルクがメインなので
    少なめでもあげた方がいいとおもいます!😭

    • 10月18日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    離乳食より食べないよりかは
    いいのかなと思うのですが🥲

    そうですよね!
    ありがとうございます♡︎

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

ウチも2回食始めた時ミルクの量減りました!でも離乳食は完食してたし、とりあえず脱水にならないようにだけ気をつけてました。

  • ぽんママ

    ぽんママ

    やっぱり減るんですね💦
    水分は麦茶とかで
    とらせてましたか?🥺

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶とか飲ませてみましたが下手くそで口に入れた半分くらいこぼしてるようだったのでお粥の汁多めとかにしてました(笑)

    • 10月18日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    すごくわかります🤣
    うちも汁物は苦手で
    麦茶はほぼこぼれますよね💦笑

    お粥の汁多めいいですね!
    試してみます!🥣

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口に入れてもこぼすのは歯がないから仕方ない事らしいのですが服がベトベトになって。ストロー飲み出来る様になってから麦茶とかしっかり飲ますようにしてます。便秘気味でもあるので。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後はとろみですね。私は味噌汁にオクラ入れてトロミつけたりしました(笑)片栗より野菜ととろみと一石二鳥!?みたいな(笑)

    • 10月18日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    そうなんですね!😳
    だから溢れてたんですね!😳
    知りませんでした!!

    ストロー飲みの練習させてないので、させないとなんですが、まだ早いのかなあとも思って、飲ませれないんですよね🥲
    うちも便秘気味なので、ミルク飲んでくれると一番いいんですけど。。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月頃に1度ストロー試しましたが飲めなくて一時中断して、久しぶりに何となく試したら勝手に飲めるようになつてました(笑)9.10ヶ月ぐらいかな?

  • ぽんママ

    ぽんママ

    オクラめっちゃいいですね!
    ナイスアイデアです💡

    そうなんですね!🤔
    じゃあ、時間が経てば飲めるようになるんでしょうかー?😙
    気長に待ちます☺️笑

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    種は面倒くさいですが💦
    どうなんでしょうウチは割と適当です(笑)

    • 10月18日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    あ!種取らないとですね!😅
    いつからあげてますか?
    6ヶ月でもいけますかね?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、最初、種取らないといけないの知らなくて微塵切りにだけしてそのままあげてました(笑)多分7.8かげつぐらいからかな?

    • 10月18日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    わたしも今聞かなかったらそのままあげるとこでした🤣笑
    ありがとうございます♡︎
    今調べたら7〜8ヶ月でした!
    もうすぐなので楽しみです😙

    • 10月18日