※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
お仕事

産休・育休に関して、有給は産休前に取るべきか、育休後に取るべきか、消化期限はあるか不安です。理解できる方、教えてください。

産休・育休に関して質問があるのですが、去年の12月10日に入社して来年の2月5日が予定日の妊婦なのですが、産休に入れるのが今年の12月26日からになります。
この場合、有給って先に取っておいた方がいいのでしょうか?
消化をいつまでにしないといけないとかありますでしょうか?それとも、育休後のために取っておいた方がいいのでしょうか?💦
未熟ながら調べても理解がよく出来ないので、わかる方いましたら教えて頂きたいです🙇🏼
よろしくお願いいたします🙌🏼

コメント

もんち

育休中に少しでも給料をもらうと手当がその分減ると思うので、育休前に消化したほうがいいと思います!
有給の期限は取得日によるので、そこは就業先に問い合わせてみてください😌

• エム

エム

ご回答ありがとうございます🥺
    1回就職先に聞いて確認した方がいいみたいですね!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 10月18日

有給は2年でなくなってしまうので、それまでに復帰の予定がないなら、使った方がいいと思います。
もし1年くらいで復帰予定なら、残しておいた方がいいと思います。
ちなみに、1年で10日以上ある場合、5日は消費しなければいけませんが、産休育休に入るならそれにはあたりません。
実際、私もそうでした。
再来年の4月とかには入園予定なら、私なら置いておきます。

• エム

エム

なるほどですね…
    1年くらいで復帰予定ではあるので、5日は消費して残りは残しておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日

退会ユーザー

産休育休に入るなら、5日消費しなくても問題ないですよ。
    私はなるべく多く復帰後に残しておきたいので、全部残しておきます!

• 10月18日
  • エム

エム

なるほどです!すみません、私が勘違いしてました💦
    それだったら残してた方がいいですね!
    会社にも聞いてみてみます!

• 10月18日

退会ユーザー

一応会社に確認してください。
    目的がワークライフバランスなので、付与後1年以内に産休育休入るなら、とっても取らなくてもどちらでもokと言われました。

• 10月18日
  • エム

エム

ありがとうございます!
    会社にも聞いて参考にさせてもらいますね😊

• 10月18日
ゆーん

ギリギリ一年で産休!ちょうど良かったですね!1年経ってないと産休取れないですからね😂
今制度が変わり1年で5日は有給を取らないといけないのでエムさんが一度も有給を使ってないのなら最低5日は産休前にとってだがいいです。復帰後5日は勝手に切り捨てられるので勿体無いです😆
産休が1年はあると思うのでその一年でまた10日ほど増えてると思います!
10日あるなら使わなくても5日分切り捨て5日残りの更新の日10が増えて15日になってる計算です!
わかりづらくてすみません。
会社によって多少変わるかもです!

• エム

エム

ほんとにギリギリで…💦
    産婦人科など休み貰って行ったりしてたので有給が7.5日あと残っている状態です。育休中の1年でも有給10日は増えるの知らなかったです😂
    産休前に2.5日は取った方がいいみたいですね🤔
    会社にも聞いてみてみます🙋🏼

• 10月18日
  • ゆーん

ゆーん

多分大体の会社1年目で10日2年目で少し増えたなかったかな?と思うのでもう少し多めかもです😆育休中でも更新されて増えてるので大丈夫ですよ!
    会社に有給の更新の仕方と看護休暇あるのか確認して
    計画的にに使ったがいいです👌
    本当にすぐ熱出してお迎えの日々です笑笑

• 10月18日
  • エム

エム

なるほどです、
    計画的に使うようにします!
    そうですよね…💦
    すぐ熱出すと聞くので…(笑)
    詳しい説明ありがとうございます😊🙌🏼

• 10月18日