※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

赤ちゃんの前髪が短くなっている理由は、寝返りを打つ際に額を擦り付けることが原因かもしれません。後頭部のおハゲは知られていますが、前髪が擦れて短くなるケースは珍しいかもしれません。同じような経験をした方がいるかは不明です。

赤ちゃんの前髪について

少し前に実家の父母から「〇〇ちゃん(娘)前髪短くなった?」と言われ、でも毎日見てるから(実家の父母は1~2週間に1回会うくらいです)よくわからないし、まだまだ量も少なくて切るなんてことはしてないので父母の気のせいだと思っていました

ですが最近改めてまじまじと見てみたら、確かになんか前髪短くなってる…というか額後退してる…?

何でだろうと思って見ていると、最近寝返りを打つようになったのですが、眠くなってきたタイミングで寝返りを打つと、うつ伏せで顔というか頭というか額をを布団にぐりぐり擦り付けるようにしていました

また、首もすわってきて縦抱きをするようになったのですが、眠くてグズグズしてくると私の胸元とか肩にまた顔というか頭というか額をぐりぐりしてきました

このせいで前髪擦れて擦り切れて短くなってるようです

私も実家の父母も、後頭部の髪が擦れて擦り切れて後頭部におハゲができるのは知っていたし見たことあるし娘も実際後頭部おハゲができているのを見ていますが、このような前髪が擦れて擦り切れるケースは初めて見ました

このようなケースは珍しいのでしょうか?

お子さんに同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子、割とふさふさで生まれたのに今薄毛のでこちんです🤣
同じく布団や胸元にぐりぐりして、髪がいっぱい抜けてます🤣抜けてるんだと思ってたんですけど擦り切れてるんですかね?
それと、なんとなく生え変わる速度と頭がでかくなる速度が合ってない感じがします😰頭おっきくなったけど髪はそのまんま😓
そのうち可愛く生え揃うといいなぁと期待してます🤣

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

うちの子も髪わりとしっかりめな量あったんですが、最近薄くなりました(´・∀・`)

抜けてるのもあると思います、細くて短い抜け毛ちらほら見ます(´・∀・`)

これから寒くなるので早く生え揃って欲しいですね(›´ω`‹ )

• 10月18日