※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅ
ココロ・悩み

旦那は3人目の妊娠を中絶したいと言っていますが、自分たちの負担や子供たちへの影響を考えています。生みたいと思う気持ちとの葛藤があります。

※中絶という言葉が出てきます。苦手な方はスルーしてください。

答えが出せません。

今月初めに妊娠がわかり先週心拍を確認しました。
周囲に頼れる人はおらず、旦那と協力しながら3歳と1歳の男の子を育てています。

そんな中での3人目妊娠
私は生みたいと思いました。しかし旦那は2人でいっぱいいっぱいなのにこれ以上負担は増やせないと中絶を希望しています。毎日バタバタの中で少しずつ余裕も出てきて車を買おうかな、家を買おうかなという話が出てきているところでした。「3人目が生まれたらそれは全部無かったとこになる、また精神的にも金銭的にも余裕がなくなって子どもたちにも負担がかかる、自分(旦那)はこれ以上の負担は無理だ」と言っています。また、「お腹にいる子の死を無駄にしないためにも自分たちがどうしたら余裕を持って子どもたちに接しられるのか金銭的な余裕がうまれるかこれまで以上に話し合っていこう」とも言っています。頭ではその通りだなというのも分かっています。それでも生みたいと思ってしまうのは私のわがままなのでしょうか。

コメント

すごく当たり前のことを聞きますが、、それならなぜ避妊をしなかったのでしょうか?妊娠してからやっぱり産まない、で済むことじゃないと思います。
妊娠したら産んで育てると夫婦でしっかり話し合ってないまま避妊もせずに行為をすること自体がわがままで自分勝手だと思いました。

• ゅぅ

ゅぅ

コメントしていただきありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。お互いの認識に相違があるにもかかわらずそういうことをしてしまったことは反省しています。後付けでなんとも言えることですが、そのことをするというのは子どもを授かって生む覚悟があってのことだと思っていたのでおろしてほしいと言われた時はすごくショックでした。話し合いをしてこなかったことが1番の原因だと思っています本当にすいません。

• 10月18日
🌸

命より車や家が優先なんて信じられないです。
だったら避妊しろって感じです。

中絶してから話し合うとか意味が分かりません…

• ゅぅ

ゅぅ

コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。こうなる前からちゃんと話をしなくてはいけないことだと思います。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

生みたいと思うのはワガママでもなんでもなく母親だから当たり前です。
3人目は無理と分かっていたのに避妊しない旦那さんがありえないです。
ましてや二人も子供いるのに、旦那さんが本当信じられないです。やってることが動物だと思います。

• ゅぅ

ゅぅ

授かった子は生む覚悟での行為のつもりだったのでそこの相違があったことについては話し合いをしてこなかったことが招いたことだと思います。授かれた命を大切にしたいですが、旦那にも協力してもらわないと生活できないのも事実なので決断に至れません。すいません。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな決断になったとしても、私が同じ立場だったら旦那さんを見る目は変わってしまうと思います。。
    でもどうか可愛い二人のお子さんのために、頑張ってくださいね。

• 10月18日
  • ゅぅ

ゅぅ

そうですよね。2人を育てる現実は変わらないので後悔しない選択ができるようにします。ありがとうございます。

• 10月18日
まー

私はわがままとは思わないです。
ゆうさんが産みたいと思っている以上は旦那さんと納得出来るまで話し合うしかないのかなとは思いますが。
金銭面でも負担は増えると思いますし大変とは思うのですが自分が納得出来ないのにもし中絶したらゆうさんの精神面が心配だな。と思ってしまいます💦

これは私なりの悩み解消方法なのですが悩んだ時は3年後、5年後、10年後を想像してみてより良い想像ができる方を選ぶようにはしています。
選ぶのは簡単な事じゃないと思いますが💦

• ゅぅ

ゅぅ

私が弱いのが悪いんです。何もできないのが悪くて、、旦那を説得できないのに堕ろす覚悟も出来ないので時間ばかり過ぎてしまって
    お腹の子は一生懸命生きようとしてくれるのに
    今ここで命をたやしてしまったらいい方向に行くなんてとても思えません。どうやったら旦那を説得できるのかもう少し考えます。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

避妊云々は100%の避妊は手術しかないので、こればかりは手術していないなら誰にでも起こることかなとは思います。
質問主さんがどのような方法をとられていたかわかりかねますが、そこは私は責めたくないです。

とりあえず読んでみて、旦那さんが他人事というか、自分がしておいて勝手というか、、冷たいなと思いました。
その子も我が子なのに。
一見正論ぶって、これ以上の負担って、それは全て自分がそうしてきたので自分の責任でしかないのでは…
男は好き勝手何でも言えますが、生むのもおろすのも、ゅぅさんのお身体です。
ママが産みたいなら産みましょう❗
三人目、格別に可愛いですよ。

そして、もう心拍確認できてるのなら、一刻も早く決断しなければならないのでは…
心拍まで確認していてやっぱりおろすってなるのは赤ちゃんもかわいそうですし、ゅぅさんの心も心配です。

• ゅぅ

ゅぅ

お腹にいる時に命を認識できるのは母親だけなのかなと思います。そうですね。時間はあまりないです。でもいっそのこと堕ろせる時期を逃してしまえばとさえ思ってしまう自分がいます。そうならないよう旦那を説得できるように努力しようと思います。

• 10月18日
えり

仮にそれで中絶して、その旦那を今までのように信用出来ますか?
既に授かってる命を守る事がわがままなら、産ませる気も無いのに避妊もしない旦那はなんなんでしょうね?
やる事やってんのに、家と車買えなくなるから無理って、中絶して買える家と車を喜べますか?
いたしかたない流産とかでも、お母さんは凄く凄く心に傷をおいます。
どんなに願ってもどうしようも無くても、それでも命が消えてしまった事でボロボロになってしまうんです。
それを、元気に心臓を動かして、産める、抱ける命を捨てて、その決断をさせた旦那を愛せますか?
それが全てだと思います。

• ゅぅ

ゅぅ

信用はできないと思います。でも旦那も私を信用していないからこの決断なんだと思います。この話し合いでもお腹の子を堕した想定で家や車の話をされるのがすごく辛くて、たしかにみえないかもしれないけど存在しているのにそれを考えただけでもしんどいのにそれを実際にしてしまうのは自分にはできなくて、決断ができないです。

• 10月18日
  • えり

えり

信用出来ないのに避妊しない時点で旦那の考えが甘いですよね?
    そしてそのつけをゅぅさん1人に背負わせて家や車の話を出来る神経がちょっとわからないです。

そうですよね、まだエコーでしか見れない、胎動もない、それでも確かに命として存在していて、既に愛情があるのはゅぅさんだけでは?
    育てる決断、捨てる決断、どちらもゅぅさんにしか出来ない決断です。

両パターンの最悪を想像してみたらどうでしょう?
    中絶→旦那を愛せなくなる、家や車も喜べないで夫婦仲険悪、家のローン抱えて離婚。

出産→旦那が子どもを愛してくれない、産まなきゃ良かったなど言われる、家や車は賃貸や古いまま、夫婦仲険悪、離婚。

最悪はどっちも離婚ですね。
    でも、家のローン抱えて子ども2人より、ローン無しで子ども3人の方が私は幸せになれる気がします。
    子どもはどっちが幸せでしょう?
    新しい家と車はあるけど弟か妹を捨てて自責の念で苦しむ母と、お金はカツカツだけど3人育児でてんやわんやしながらも子どもと笑ってる母。

あくまで最悪の場合の私の想像ですけどね。
    正直、無事産まれてさえくれれば、多少貧乏だとしても、部屋が狭くても、やっていけると思っています。

• 10月18日
  • ゅぅ

ゅぅ

そうですよね。そして未来の家や車の想像はできるのに手術のあとの私の精神状態とかは想像できないのかなと思ってしまっています。

今愛情をかけてあげられるのは私だけですもんね。そういえばエコーすら見てくれませんでした。

今も子どもたちを連れて実家へ帰ろうかとさえ思ってしまいます。それこまでしても産んだ方が私は後悔しないと思います。

話し合いになるかわからないですが旦那にもう一度気持ちを伝えようと思います。

• 10月18日
  • えり

えり

今ある命と家&車、どっちが守りたい未来に存在しているかもわからないんですかね…😓
    産む気が無くてその決断をするなら仕方ないですが、産みたいのに、生きてるのにその決断をすると、下手したらゅぅさんの心が壊れます。
    申し訳ないですが、断言出来ます。

エコーすら見ない…罪悪感からも逃げようとしているんですね。
    人様の旦那様に失礼なのは重々承知ですが、ドクズが💢って思います。

頼れる実家もあるんですね✨
    そして実家に帰る選択も出来る状況。
    それならば話し合いしなくとも、決断を報告するだけでいいのでは?

これは私の偏見だと思いますが、旦那っていう存在は、共に子どもを守っていける存在っていうのが大前提だと思うんです。
    子どもの命より家や車が大事で、その命を脅かす旦那なら、正直いなくても…。

でも、話して、反省して3人協力して育てていこうとなる可能性もありますもんね😅
    そうなる事を願って一度、自分の決意と覚悟を話してみるといいと思います☺️
    その反応次第で別の決断が必要になるかもしれませんが…そうならない事を願います。、

• 10月18日
  • ゅぅ

ゅぅ

お腹の中にいようが生まれていようが命の重さは変わらないですよね、そう思っているのは私だけなんだと思います。

実家に帰るのは仕事を辞めたりしなくてはいけないので簡単な選択ではないですがそこまでしても命は守りたいです。

話し合いでどっちに決めてもお互いが協力して頑張らないとと言っていたのに生むと言う選択肢はないようでとてもショックでした。

それでも私は子ども3人と夫婦でやっていきたいと考えは変わりません。旦那に伝わるように話せるか分かりませんが伝えたいと思います。

• 10月18日
  • えり

えり

母親の方が、お腹の命に敏感である事は理解しますが、お腹を大事にしている妻の気持ちにすら鈍感なのはダメですね。

命を守る覚悟が相当強そうなので、少し安心しました。

どっちに決めても、と言っているのなら、ゅぅさんが固く決意した事なら理解を示してくれるのではないでしょうか

旦那様的にも、今見えない命でピンときていなくても、ゅぅさんが腹括ってまで守ろうとしている存在だと理解したら、全てを失う可能性も考えると思うので、説得出来るかもしれませんね☺️
    家族失って家や車だけあってもね😓

• 10月18日
  • ゅぅ

ゅぅ

体調に変化もあるから余計ですよね、私はありがたいことにつわりが軽いので余計に変化を感じさせないのかもしれません。

まだ子ども3人になって生活バランスが崩れる決心がついていないだけだと思いたいです。

• 10月18日
  • えり

えり

つわりが軽いのは幸いでしたね☺️
    上の子いて悪阻キツいとそれだけで瀕死状態になりますもんね💦
    そして旦那様が手伝わざるを得なくなったら、ほらやっぱり無理じゃんって口実に使われそうですし😱

3人育児、もちろん楽では無いですし、悲鳴をあげることもありますが、やっぱり可愛い、本当可愛いです。
    赤ちゃんは何にも変え難い尊さの塊です☺️
    旦那様が夫婦で協力して3人育児する決心しますように!!!

• 10月18日
  • ゅぅ

ゅぅ

私の体質もあると思いますがみんな生まれる前からとってもいい子です。そうですよね。体調次第では無理かもしれないと思ってしまう時もあったかもしれません。

子育てに楽はないですもんね。命の数が増えればなおさら、その分可愛さも多いと信じて頑張ります。

• 10月18日
  • えり

えり

素敵体質でちょっと羨ましいです😂
    このまま好調のまま乗り越えましょう💪

そうですね、3人目、孫のように可愛いとはよく聞きますが、ほんまに可愛いですよ☺️
    今3人目育児真っ最中ですが、可愛くないところが見つけられないぐらい全てが可愛いです☺️
    旦那様がどんな道を選んでも、きっと可愛さは変わらないですよ☺️
    もしかしたら旦那様が1番メロメロになるかもしれませんしね(笑)

• 10月18日

旦那さんあり得ないですね。。
ゅぅさんのためにもお腹の赤ちゃんのためにも、産んだ方が良いと思います。

赤ちゃんの命が家や車の犠牲になるなんて可哀想すぎます。

ゅぅさんが納得できないのに中絶して、しかも中絶して余裕ができたから買った家で幸せに暮らせるとは思わないです。

どうか自分の心に正直になってください😭

• ゅぅ

ゅぅ

妊娠がわかった時から産みたい気持ちは変わらないんです。でも旦那が育てられないと言っているのにどうやって育てていっていいかわからないのも事実です。

どうにかして旦那を説得したいと思います。

• 10月18日
まい

私も再来年に家を建てる予定のところで3人目できました。
上の子は軽い障害があるし下の子はまだ小さいし、3人も育てられるか不安になり旦那とどうするか話し合いました。

私は一瞬中絶が頭をよぎりましたが旦那はそんなこと全く思っていなかったです。
うちは3人め産まれても家を建てる予定です。
一歳過ぎたら少しずつ働きに出たいなとも思っています。

産まれたら産まれたでなんとかしなきゃ!って誰しも必死になって思います。

適当に聞こえるかもしれませんが私は不安もありますがなんとかなるとどこかで思っています。

話し合いがいい方向に進みますように..。
せっかくの命大事にしてください。

• ゅぅ

ゅぅ

旦那さんが育てる気でいてくれるのはとても心強いですよね。
    育てる自信がない旦那をどう説得したらいいのか、、正直分かりません。

うちは子ども2人で家を建てるのがいっぱいいっぱいだと思います。なので3人目を生むとなったら家は諦めるという形になると思います。それでも命を犠牲に家を建てる気にはなれないと思うのでもう少し旦那に話をしたいと思います。

私もどうにかなるとどこかで思っているところもあります。
    だからダメなんだと旦那には言われますが、、

• 10月18日
はじめてのママりん

まずはゅぅさんの中で決心しましょう。産むか諦めるか。
3人を1人で面倒見れるのか。

確かに小さいうちは大変かもしれません
うちも年子+3歳差でもう1人
3人の子供がいます

赤ちゃんのうちは大変です
でも数年!我慢するのは数年で
赤ちゃんも大きくなるので
歩けるようになったり
自分でご飯を食べれるようになると段々楽になってきます。

上の子も更に大きくなるので
その時は大変でも振り返ると
あっという間に手を離れていきます!

旦那さんは自分に宿った訳でもないし、現段階では赤ちゃんに愛情は湧かないでしょうね
でも目の前にいる子供2人には愛情があるのですよね?

それを説得してみてはいかがでしょう?

確かに色々大変になるよね
でも目の前にいる2人と同じ
血を分けた2人の赤ちゃんはもう存在しているんだよ。
まだ顔も分からないけど
会いたくないの?
失ってもいいの?
もう戻ってこないんだよ

それでも、諦めて欲しいの?

って再確認してみるのはいかがでしょう?
その答えをきいて
主さんがどう感じるか。
夫婦なのだから我慢せず
思ったこと伝えていってください

夫婦だって元は他人同士
いろんな事を乗り越えて
家族になっていくんだとおもいます!

• ゅぅ

ゅぅ

私の決断は生む以外考えられません。
    面倒を見れるかというより見なくてはいけない、みるのは当たり前だと思います。正直2人でもてんてこまいです。言うことを聞くわけないしそれに3人目が加わったら崩壊寸前になるかもしれないです。でもこの子は私を選んでくれた。私にできると思って選んできてくれたんだから覚悟を持って育て上げないと。
    それでもどうしても辛くなったら実家、義実家へ頼ることも考えます。そこまでがむしゃらになってもこの命を守りたいです。

• 10月18日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

そうですよね。
    産まれて抱いた時の感動と幸福感は何にもかえられない瞬間ですよね。
    それを、理解しているからこそ
    旦那にもなんで?って思ってしまいますよね(´;ω;`)💦

私は赤ちゃんできても産むつもりだから避妊していないんだと思ってた!それなら最初から避妊してよ!!って言ってやりましょう。

赤ちゃんを諦めて後悔することはあっても、
    赤ちゃんを産んで産まなければよかったなんて後悔は絶対に無いと思います!!

頑張ってくださいね!
    応援してます!!!!
    寒くなってきたので、体調に気をつけてくださいね🍀

• 10月18日
  • ゅぅ

ゅぅ

1人目は立ち会いもしてすごく感動してくれたのにと余計思いました。(2人目は🦠で立ち会い×でした)

そこの認識が違っていたところはとても反省です。今後よく話し合わないとと思います。

本当に急に寒くなりましたね。ありがとうございます。納得できる方向に進むように頑張ります。

• 10月18日
mhy

私も現在進行形で同じような事になってます💦
私は2人目の子ですが旦那には今じゃないと言われました。
今家も建てているところでこれからっていう時に困ると...
元々出来にくく、1度流産も経験してるので私は産む選択肢しか考えれず、離婚してでもこの子は産む✋と言いました😊
悩むお気持ち痛いほど分かります!
でも、妊娠して喜んで産みたいという気持ちがあるなら絶対負けないで下さい!!

• ゅぅ

ゅぅ

1人お空に帰ってしまったことを考えると余計にそう思いますよね。また戻ってきてくれたんですね。
    困ると言われても2人の子ですからね、、旦那さんは納得してくれましたか?

私自信が心折れないように頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 10月18日
  • mhy

mhy

先日発覚したところでまだ病院にも行けてないですが帰ってきてくれたのだと思っています☺️

旦那は考えると言ったまままだ結論は出てません😫
    でも私の中で決まってるので何があっても強行突破します!!

折れないようにしっかり自分の思うようになる事を願ってます☺️

• 10月18日
いくちゃん☆

これから産まれてくるであろう命より大切な家ってあるのかな?って思ってしまいました。ご主人はきっと新しい命が宿っている実感がないからそう思えるのかなと。ご主人は、家を建てて、それなりに余裕のある生活ができれば満足かもしれませんが、実際に辛い思いをされるのはゅぅさんですよね。家を買っても、この家を買う為に3人目の命を絶ってしまったと思うと幸せに暮らせないと思います。3人目が生まれることで金銭的に厳しくなる部分はあるかと思いますが、3人目がいてこその幸せはお金では買えないと思います。ゅぅさんが産みたいと願っているなら、その願いが叶いますように☆ご主人に気持ちが届くように応援しています。

• ゅぅ

ゅぅ

コメントありがとうございます。そんな家は無いと思います。家は十分でなくても子ども3人との暮らしの方がとても大切です。むしろ3人いても家を建てられるだけの努力をしようと思います。

• 10月18日
  • いくちゃん☆

いくちゃん☆

とても前向きで素敵です☆
    絶対に家を建てれないって決まってるわけじゃないですもんね。ゅぅさんには強い思いとお腹の新しい命への愛で溢れてるので、きっと大丈夫だと信じてます。急に寒くなって体調を崩しやすかったり、気持ちの浮き沈み等もあるかと思いますが、お身体を大切にしてくださいね。

• 10月18日
miona

決断されたのですね!!頑張ってください☺️

ちなみに、我が家も全く同じ状況でした。
やっと子育てが落ち着いてきて、
車を買う、4月から長男の通う予定の学区内に家を建てる、という計画を進めていた時に予想外の3人目妊娠。
家は先延ばし、通う小学校も現在のアパートの学区内に。車はまだ未定です。小学校・マイホームのことで相当話しましたし、私自身どうしても家を建てる学区内に通わせたかったのでかなり悩みました。
土地も用意していたし、今の学区の小学校に通えば転校させたくないので、もし家を建てたら卒業までずっと車で送り迎えになります。。
それと、2人目出産してからパニック障害、躁うつ病を患って精神的にも育てられる自信も愛せる自信も何も無かったし、何より、祝福されたかったのにどうする?となってしまった事が悔しくて悲しくて。

私の場合、産む!って決断しきれないまま時が流れて…もう後戻り出来ないって時期になってから、頑張ろっか。ってことになりました。
今は胎動が愛おしいし、上の子たちが楽しみにしてくれてるし、待ち遠しいです!
不安はたくさんだと思いますが、何とかなります!何とかなるようになってるんです!
3人目はとにかく可愛いのかたまりと色んな人から言われました!
お互い頑張りましょうね☺️💖

• ゅぅ

ゅぅ

同じような状況で決断された方がコメントしてくださって心強いです。
    私の周りでも3人いたらいいねとたくさん言われていたのでそれが叶うと思うと嬉しいです!

お互い頑張りましょう😌🧡ありがとうございます!!

• 10月19日
はなこ

1ヶ月前、全く同じ事で悩んでいて誰にも相談できず辛かったです。
でもこのまま堕ろしたとして、旦那が家や車、旅行、旦那が欲しい物の話など、してくる度に喧嘩になるだろうな、辛くてたまらないだろうなと思いました。
一生後悔するだろうなと。
結果、私がこの子を守ると決めました。
1度色々あって疲れてゴロゴロしてしまった時に旦那から、そんなんで3人目大丈夫なの?って言われてブチギレました。
こんな事がこれから多々あるんだろうと思います😥
不安になる事もあります。
お金も大変だし、田舎なので今から免許も取らなきゃ3人連れて行動できないし、義両親や職場への報告もまだできてないし…(絶対みんな、え!?って言う。無理でしょってみんなに思われるんだろうと思って…反応が怖くてまだ言えてません)
どうしようって事がまだたくさんありますが
でもそれと同時に楽しみ、早く会いたいって気持ちです☺️
不安な気持ち、痛いほど分かります。
お互い頑張りましょうね。

• ゅぅ

ゅぅ

同じように悩んで決断された方にコメントしていただけて心強いです。
    私もそんな風に言われることがあると思います。むしろ3人になる前だからできることだよねって思いますが、、
    私も報告まだできていないです。特に職場はまた?って思われるのが不安です、、
    生むって決めたら早く会いたいですよね!!
    お互い頑張りましょう😌🧡ありがとうございます!!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんパイプカットしてくださいって思います。
できたら困るのに避妊しなかったってことですもんね、、、。
赤ちゃんだっていきてるのに、どういうことかわかってないのかな。

初めてのママリ

3人目望んでないのに避妊しなかった旦那さんが有り得ないです。

母親だから産みたいって思うのはわがままなんかじゃないですよ!!!!

猫ママ

遅くなってごめんなさいね、
歳の差が似ていて性別も似ていたので思わずコメントをしてしまいました。

3人目の予期せぬ妊娠、私もそうでしたよ!
ただ、旦那は産んでくれ!と言ってくれたので
その違いはありますけど

3人目ともなれば、慣れたもんです。

意外と全然苦にはなりません。

金銭だって、どないかなりますよ。

私はもう避妊してますが、

もし4人目が出来たとしても
産んでしまうと思います。

私、思うのが
順番が遅かったから、産んでもらえないって
凄く可哀想じゃないですか?

その子が1番目だったら
喜んで産んでもらえてたのになって。

なんかそんなふうに思ってしまうんですね🤗

寒くなりますし、ご自愛くださいね♪