※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにちゃん
住まい

みなさんの率直な意見、聞きたいです。夫、子供(2歳)、わたしの3人暮…

みなさんの率直な意見、聞きたいです。
夫、子供(2歳)、わたしの3人暮らしです。

新築、引っ越しを考えています。いま住んでいる所は、わたしの実家やわたしの職場から車で5分もかからない距離です。わたしとしてもいま住んでる地域で家を建てたいと考えていますが、なかなか土地がなくどこも金額が高いです。ハウスメーカーの人に相談をしてたら、いま住んでいる所から1時間近くの所に土地に希望通りの条件(ハウスメーカー、平屋)で建てれると紹介されました。夫婦で話し合い、そこで決めようかとわたしの母に相談したら大反対。共働きで実家近くないと子育てが大変、通勤遠いと事故が怖い、ハウスメーカーに洗脳されてないかと言われました。
過保護な親とは思いますが、それでもみなさんはそこの土地に建てようと思いますか?
夫の職場、義実家からは賛成もらってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

過保護云々はおいておいて
1時間は遠いなと思います。通勤に1時間ってラッシュだと1時間半みないと私は遅刻が心配です。

姉妹のMAMA

共働きでも実家が県外の人だって居ます。
私も共働きでですが、職場まで車で50分。
そりゃハウスメーカーは売れたらラッキーなので、推してくるのは当たり前だと思います。
実母さんが孫に頻繁に会えなくなるのが嫌なのかな、って思いました😅💦
私なら条件が合えばそこに建てます。
結婚してもう家庭があるんだから、そこまで実母に口出しされる筋合いもないと思います🥲

みーこ

1時間かかるならもうちょっと良い土地が出るのを待っても良いかもです。
ハウスメーカーはそこに決定ですか?
大手よりも地域の工務店のが良い土地持ってたりしますよ^ ^
お休みの日家族でドライブしてみて売り土地を探してみるのも良いかもです🥰

住宅展示場によくあるハウスメーカーで最初考えてましたが、良い土地がでなくて地域に根ざした個人工務店で建てることにしました。

283

難しいですね😣
土地って、中々希望通りのものは見つからないから、条件合うなら決めちゃいたいですよね!
うちの夫も車で片道一時間半、電車で一時間かけて通勤してます。大変だけど、できなくはないですね!笑
近くても事故が起きるときは起きますしね😅

お母様は、離れてしまうのが寂しいのでしょうね😥一緒に土地を見に行って、「そんなに遠くないよ!こんなに条件ぴったりの土地無いよ!」と説得してみるのはどうでしょうか?無駄に終わるかもですが💦
やはり、大反対されながら突き進むのは、大きい買い物なので、私はできないです😢

電車で1時間なら気にならないですけど、車で1時間は結構な距離だなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

通勤1時間は遠いかなと思います💦
往復2時間って凄い勿体ない時間だと思います😂

ママリ

通勤に1時間は私ならないです😂
そこに家を建てるなら仕事は辞めて家の近くで建てますね。
結局保育園送ってから仕事に行くってなると1時間以上かかりますし、子供が小学生になったら、もっと融通きかなくなります💨
今の職場でずっと働きたいのならば、もう少し近くで考えますね💦

• ママリ

ママリ

すみません、文章間違えてました💦

「そこに家を建てるなら仕事は辞めて家の近くで仕事を探す」でした、😂

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うんうん、率直な感想として
『なぜ今住んでる場所が便利なのに1時間もかかる遠い場所の提案?!頭おかしいでしょその営業担当!』って思いました😅
ただ売りたいだけ。。

どう考えても今の立地がいいです。
その1時間かかるところが旦那さんの職場から5分ならまだしも、文面見る限り違いますよね?

私は今まで車で実家から高速で1時間半の距離にいましたが、私のフルタイムでの復職を考え主人に転職してもらい、
私の実家から車で10分のところに戸建てたてました。
そんなに頼る気はなかったのですが…結局、17時に仕事終われる日ばかりではなく母に保育園お迎え頼んだり
仕事がたてこんでる時は母が16時からうちにきて夕飯作ってくれたり…
本当に助かってます。
母なしで共働きフルタイムなんて家事代行頼んだり惣菜ばかりの食卓にすることを覚悟しないと無理でした。

フワ

北海道なら1時間はまあありかな?て思います。たまにいます。

土地出てくるまで待ってもいいと思いますよ。今ないってだけですし。
ハウスメーカーや不動産会社に土地探し頼んでもすぐ資料送って来なくなるので、自分で探されたら良いです。

希望のエリアで予算は上限無しにしてあったらメール来るようにしてたら良いと思いますよ😌

とんとん

実家が多少遠い分は問題ないと思いますが
通勤は15分程度がいいので、私なら通勤に1時間かかるところには住めないです🙄
うちも希望の市町村で土地が見つからず、候補外にしましたが、職場までの行きやすさ距離時間は考えて決めました🥺🥺