※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が癇癪がひどく、YouTubeに依存していることで悩んでいます。絵本を読むことが苦手で集中力がなく、他の子供たちと比べて落ち込んでいます。診断を早く受けたいと思っています。

2歳 発達障害疑いの子のテレビ依存について

0歳の頃から違和感があり
2歳になって発達検査をすると
2ヶ月遅れだけど正常、ただ言葉が遅いだけと
言われました。

現在10〜20語くらいですが
会話はまだ難しいです。
〇〇食べる?食べたい。くらいです。
あとは宇宙語か、最近覚えた単語を繰り返してるか
って感じで、コミュニケーション取りづらいと感じます。
ただこっちの言ってることは大体わかって
指示は通ると思います。

普段から癇癪がひどく
自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ、頭を打ちつける、落ち着きがない、などあり周りと比べては
落ち込んで早く診断がつくといいなーと思ってました。

普段保育園では指摘等なく順調に過ごせているようですが私からしたら信じられません。
家では本当に育てにくいので。
それを周りに相談しても、2歳はイヤイヤがひどくてねーや男の子はみんなそう、やら。
だったら交換してみろって思います。

本題ですが、、
絵本を読むことなどが苦手で
まず集中力ゼロです。
私が読み聞かせようとしてもイヤだといって
逃げていきます。
なのでごっこ遊びに移るのですがもって10分ほどです。
あとは違うおもちゃ、違うおもちゃって感じで
飽きたらすぐYouTubeです。
YouTubeが見れず癇癪が起きます。
なので旦那はすぐみせてしまい
他の子は公園連れてったりしてくれてるよ!!と
八つ当たりしてしまいました。
平日な保育園帰ってきてからYouTube、
土日も朝からYouTube。
本当に依存してます。
これが言葉が遅い原因なのもわかってるのですが
なんせ他に見せない方法がないのと
おやつや他のおもちゃでつっても
癇癪で手がつけられないので
結果見せるしかなくなってしまいます。
このままじゃダメですよね、、

コメント

きみのすけ

うちの子もその頃言葉が遅くて悩んでいました。多分はじめてのママリさんのお子さんよりおしゃべりできてなかったですよ。そして癇癪もひどかったです。
発達相談員さんとか色々な人に相談したところYouTubeをなしにするのが一番だけど、もし見せるなら見てるときに内容について一緒に話しかけたりするのが良いと、それが出来ないなら見せないでって感じでしたね。

次男3歳が言葉の遅れ、コミュニケーションの取りにくさ等あって療育と発達専門の病院に通っています。診断はなく自閉スペクトラム症グレーです。癇癪も凄いし、イヤイヤ期も重なり、、うちは保育園行ってないので毎日朝から晩までギャーギャー凄いです😱ギャーギャー始まったら放ってます。

言葉はやっぱりたくさん話しかけて、色々な言葉を子供に吸収させることと身体をたくさん動かすことかなと半年間療育と病院通いして感じました。
2歳ならまだまだこれからだと思うし、言葉の理解をしているなら専門療育等も受けると成長見られると思います。

YouTubeやテレビを見る時間を減らせない感じなら、見てる間は一緒に指さしながら これは〇〇な△△だねー とか〇〇はどれ? とか話しかけてあげるといいみたいです。
YouTubeやテレビはどうしても一方通行になってしまうので、、、。

はじめてのママリ🔰

保育園で指摘がないなら、家族に甘えて癇癪起こしてるんですかね!
うちの子も癇癪とこだわりが酷くて先日発達検査してきました。
嫌でキチンと受け答えしなかったりもありましたが、年相応で少し精神面が弱く、怖がりとのことでした。
言葉も2歳までアンパンマンしかいえなかったのですが、2歳くらいで言葉の爆発期きました。
もしかしたらまだ言葉の爆発期を待ってるのかもしれないですね!
話し出したら急にペラペラ話すかもしれないです!笑
遊びも同じもので長く遊べるようになったのは最近で、部屋中が散らかるくらいおもちゃ出しては次って感じでした😅
旦那さんもすぐYouTubeに頼らず頑張ってほしいところですね!💦
うちの子は外遊びは好きなので、行くでーって声かけたら比較的スムーズに外出はできます。(ただ気がすむ事はないので一生帰れません😭)

唐揚げ

平日は保育園行っているなら、帰ってからYouTubeみるのなんて全然良いと思いますよ!!
土日はお約束して、○○公園行こう!とか楽しいこと外に作って出かけちゃえば見せる必要ないですし!
AM公園行ったらPMはYouTubeオッケーとかにしちゃえば自分の気持ちも楽ですよ!

うちは下の子が癇癪が本当に凄くて大変でしたが、話せるようになってきてかなり収まってきました。それでも今またイヤイヤ期再来しそうな気配してますけど😂

さと

友人夫婦の話ですが、息子さん(現4歳、当時3歳前)をYouTube漬けにしてしまったことから、断食ならぬ断YouTubeしてましたよ👍
ちなみにうちの子、食事中は必ずYouTubeでした。0歳の時から。じゃないと全然食べてくれなかったので😭でもこのままではダメだと思い、夫婦で話し合って「一切見せない」ようにしました。最初はまぁ泣き喚きましたよー😂😂携帯置き(これに携帯置いて見させてた)指差しながら号泣wあまりの泣きに「やっぱり見せた方がいいかな、、」と心が揺らいだこともありましたが、しばらくすると慣れてくれ、今では一切YouTube無しでご飯食べれてます!おもちゃで遊びながら食べたりもするけど😂まぁそれでも、銅像のようにテレビに釘付けになって食事するよりいいかなと。。

いっそのこと、断YouTube、いかがでしょうか。最初に話した友人は、「YouTube」のあのマークすら見せないようにしているそうです😂笑

• さと

さと

ちなみに!!
    まず、保育園でちゃんとできてるなら発達障害の可能性は低いと思います。息子さん、家では甘えてるんです。それは、ちゃんと親子の愛情・信頼関係ができている証拠です。お母さんが頑張ってきたからです。なのでお母さん大変やとは思いますが、これからも家では甘えさせてあげましょう‼️
    家で我慢させてしまうと「外で発散」してしまうようになります。有名な小児神経科の佐々木正美先生の本、ぜひ読んだみてください。家でわがままな子は「正解」なんです。息子さん、ちゃんと育ってます。
    で、発達障害の可能性を考えてるんですよね?それはおそらくYouTubeの見させ過ぎだと思います。テレビやYouTubeが悪いんじゃないんです。テレビやYouTubeの時間が長くなることによって「親子のコミュニケーションの時間」が短くなってしまうことに、「テレビはよくない」と言われる原因があるんです。テレビの見させ過ぎは発達障害「っぽい」症状を引き起こすことがあります。目が合わない、感情をコントロールできない、など。
    なので今からでも「YouTube断ち」をお勧めします。

• 10月21日