※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいた
お仕事

礼儀について質問させてください。急なお休みで申し訳ないですが、菓子折りなど必要でしょうか?礼儀的にはどうでしょうか?

礼儀?について質問させてください!
馬鹿なので、優しく教えていただけるとありがたいです。

パートを変えたのは8月、子供の熱で、前と今回金曜日で2回別でお休みいただきました。
前はもしかしたら休むかもは前もって伝え済みでしたが、今回は子供を預けに縁に行ったら縁の体温計では37.5あり、いえでは36.9だったのに?と思いつつも断られ、
おやすみせざるえなかったので、急遽連絡しました。今回金曜日は忙しいのは知ってました。なのでめっちゃ申し訳なかったのですが、義両親、両親ともに県外で預けれませんでした。

出勤1時間ほど前とギリギリのでんわになってしまいました。もちろん誰かが休み対応したはずです。。
この場合、急におやすみいただき、すいませんでした。だけでよいのか?なにか菓子折り等いるのか?いるならコンビニで買うしかないのですが。。
礼儀?てきにはどうなのでしょうか?

コメント

cinnamon

面接の時とかにお子さんがいること、急病などで止むを得ず欠勤してしまう可能性があることは伝えてますよね?

例え、直接伝えてなかったとしても小さな子供がいたら急なお休みが有り得ることは経営者なら想像のつく事ですから、菓子折りまで持っていく必要は感じません。
今回は責任者と代わりに出勤してくださったら方へ感謝と謝罪を伝えたら良いと思います(^^)

これが子供が急遽入院したとかしばらく実家へ戻らなければならなくなって長期シフトに入れなかった、とかならスタッフの方々へ感謝も込めて菓子折りの一つあっても良いと思います。

• りいた

りいた

分かりやすく、ありがとうございました😭

• 10月18日
ぽんぴ

連日で休みが続いた時とかはコンビニなどでおやつ(小袋で別れてるもの)を何個かかって休憩室とかに一言添えて置いといてました。

もし自分の誰かが代わりに出勤したとかであればその方にジュースなど上げてもいいかもしれません。

でも別にやらなければいけないなんてことはないですよ!

• りいた

りいた

わかりやすく、ありがとうございました!

• 10月18日