※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

三人目の子供について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

三人目…めちゃくちゃ悩む。
本当は欲しい。けど、いろいろ考えると一歩が踏み出せない。
子どもさん3人いらっしゃる方、同じように三人目で悩んでおられる方、
すぐに赤ちゃんが来てくれるとは限らないですが、どんなことでも良いので、みなさんのお話を参考に伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ

私も3人目めちゃくちゃ悩んでます🥲
もはや夫はもう2人でいいんじゃないかと言っているので悩む余地はないかもしれないですが、、、
自分も夫も3兄弟で我が子も3人ほしいねと話していた時期があっただけに諦めきれずです😭

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    悩みますよね🥲
    諦めきれないお気持ちすごくわかります!

本当は夏に妊活開始する予定でしたが、いろいろバタバタしていて、ズルズルと今になってしまったので、もうこのまま時が過ぎていきそうな気がしてます😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活の予定もあったんですね🥺✨羨
    うちの場合2人目の妊娠中に妊娠高血圧症もあり私も旦那も不安定になってしまって旦那がもう妊娠怖い、、てなってしまっていて、、、まずは説得からなんですが😭

• 10月18日
izawa

私は二人産んで二人以上は精神的にも、育てたり命の責任持つのが無理で(金銭的にも厳しく)、三人目考えられなかったのですが旦那と当時幼稚園の長男に欲しいとお願いされて決断し産みました。
今三人目は小2ですが、産んで良かったと日々思います。
部屋数足りないし、旦那は何だかんだと三人目に甘いし腹立つ事も多いですが皆で可愛がってて何より高1長男と末っ子がじゃれてる姿がたまらないです。
ちなみに末っ子産んだ時に4人目はないよと旦那にいったらそこは了承してくれました笑
三人目悩みましたが、末っ子が何かするだけで家族で笑え、場が和むのでウチは産む決断をして良かったと毎日思います。

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも同じように思っていて、夫と長男は3人目を欲しいと思っています。
    お話しを伺って、とても素敵だなと微笑ましく思いました(^^)
    いろいろなことを考えすぎていましたが、コメントをいただき心が軽くなりました!
    前向きに検討したいと思います。
    本当にありがとうございます☺️

• 10月18日
  • izawa

izawa

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    同じ感じだったのですね。
    長男君が欲しいと思ってくれているのであればみてくれるはず!笑
    長男と末っ子のじゃれあいはずっとみてたくなるほどです笑
    決断後色々大変でしたが、楽しいですよ。

• 10月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

長男はお世話好きで次男の面倒もよく見てくれてるので、3人目が産まれてもしっかり見てくれると思います(^^)
    もし3人目が産まれて、長男とじゃれあう姿を想像するだけで、幸せな気持ちになれます。笑
    大変なこともあるとは思いますが、三人目の楽しさを教えてくださり本当にありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩んでます😂
金銭面が理由じゃないだけに、なんとかなるとは思えないです😂

• なーちゃん

なーちゃん

すみません、下に返信を書いてしまいました💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々話してやっぱり私が無理で作れないとは話しててましたが、それでも諦めきれないですね💦
    理由は別にありますが年齢的なことも私だけならまだまだあるし・・・と思うしその分は悩めるけど難しいですよね💦

• 10月18日
なーちゃん

我が家も金銭面だけが理由ではないので、本当に悩みます🥲
一回は諦めようと思って、でもやっぱり諦めきれず夏くらいに妊活開始する予定が、いろいろあってできなかったので、もう諦めるしかないかな、でも…ってぐるぐるしてます😂

みゆ

うち…お金ないです…😂
3人目発覚した時もひゃー!でしたが、今回4人目…🙄🙄
臨月まで働き、産後1ヶ月から働こうと思ってます🥶
なんとか生活費と少しでも貯金を…と頑張る予定です😵

• なーちゃん

なーちゃん

臨月までと産後1ヶ月から働かれるのですね💦
    子どもを大学まで…って考えたら生活費も貯金もできる限りしておかないとって思いますよね…。
    なかなか難しいとは思いますが、ご無理なさらずにお過ごしくださいね!

• 10月18日
ぷぷぷ

私も3人目の時欲しいものの踏み切れきれずーでした!

私は金銭面での不安が1番大きく後は2番目がわんぱくすぎてやっていけるかの不安でした😂

上2人が少し我慢したりできるようになり育児がマシになったから3人目に踏み切ったもののすごく騒がしい一家です🤣
昨日も友達の家でも騒ぎまくり毎日コレすごいな!って言われました!笑

可愛いいし産んで後悔はないですが自分時間や静かな時間はほぼ0です🤣

• なーちゃん

なーちゃん

我が家も2番目がわんぱくです😂
    たしかに今でも騒がしくて自分時間や静かな時間がないので3人目ができたら余計になくなりそうです…笑

• 10月18日
へこ

旦那は3人欲しい、私は2人でいいと言う考えでしたが、2人目が成長する中いつかは3人目もありかな?…なんて軽く思ってました。
そんな時、3人目の妊娠が発覚し、上2人が年子でまだまだ手がかかる、マイホーム建築中で引越しと出産がかぶる、金銭的な心配などを理由に、今じゃないと旦那からは堕ろしてほしいと言われてました。が、流産経験もあり、私はどうしてもその選択はできず、何とか説得しました!
日々てんやわんやですが、今では旦那が一番デレデレで、つい先日「あの時産んで良かったでしょ?」って話をしました。

• なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね💦
    いろいろなことが重なると大変ですが、産んで良かったと思えるのは素敵なことですね(^^)
    もう少し夫とも話してゆっくり決めていこうと思います!

• 10月18日
まる子

悩んでたけど、もういいかなーって今は思ってます。体も若い、子供も赤ちゃん欲しいなーとか言ったりもします。でも、なんだか旦那と我が子2人の生活に満足していて、もうこの2人の成長と、自分と旦那の人生のこれからが楽しみです。家をもっときれいにしたいとか、仕事をもっとしたいとか、育児も充実させたいとか、夫婦の時間も欲しい…その願いには、3人目はいいかなーなんて思います。
いつか、どうしても諦めきれない!ってなったら、里親の研修とか受けて、その時里親としての資格や素質がありそうだったら、そういう選択でも良いかなーって思います。

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも今の生活に満足していて、子どもたちの成長も夫とのこれからの人生も楽しみがたくさんあります(^^)
    3人目ができたらできたで楽しみが増えるかもしれないけど、今をより充実させるといえことも大切ですよね。
    選択肢はいろいろあるので、わたしももう少し考えてみます!

• 10月18日
saae

同じく3人目悩んでます😣
うちの場合一番は金銭面ですね😭
あとは部屋数、、💦
将来1人部屋欲しくなったときに今の家じゃ無理なので、引っ越すか、我慢してもらうしかないと言う感じです😅
3人目諦めたとして、後々産めない年齢になった時に後悔しそうだなって思っていて、、それなら案ずるより産むが易しという言葉もあるので思い切ったほうがいいかな?なんて考えもあり🙄
とはいえ、可愛いだけじゃやってけないのが子育てですし、ほんとーーに悩みますね💦
今下の子が1歳半なので、もう少し落ち着いてから改めて考えるのもありかなと思ってます🥺

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり金銭面は大きいですよね💦
    たしかに部屋数の問題もありますね…。
    そうなんですよね、わたしも後々後悔するよりは今思い切ってもいいかなと思ったりもしますが、本当に可愛いだけじゃやってけないのでいろいろ考えてしまいます。
    下の子が3歳で落ち着いてきたのと、義理の兄弟に赤ちゃんが産まれたばかりなのもあって、余計に欲しくなってしまうんですよね😅

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も今まさに悩んでいて、でももう2人でいいかな~に傾きつつあります😓
くだらない理由ですが娘達が自慢したくなるようなオシャレなママでいたいなって思っていて、今2人を働きながら育児して自分磨きにかけれる時間もギリギリなので、3人目がいたら自分の時間は無くなるな~とか、もともと女の子2人欲しいと思っていたので既にそれがかなっているしな~とか、次に産まれてくる子に障害があって娘達の負担になっらな~とか考えると3人目を産むリスクを背負える程の覚悟が自分には無いな....って気づきました。
今いる2人に出来るだけ多くの時間とお金をかけてあげて、自分にもゆとりのある生活って考えたら2人が限界かな~という感じです。

• なーちゃん

なーちゃん

悩みますよね…。
    もう2人でいいかなーに傾いたり、やっぱり欲しい!となったりの繰り返しです😅

全然くだらない理由じゃないですよ!
    わたしも同じように思っています(^^)
    わたしは男の子2人で楽しいのですが、やっぱり女の子もほしくて😂
    わたしも次に産まれてくる子に障害とか自分にも何があるかわからないですし、そのリスクが背負えるか…その覚悟があるとは言えないかもしれないです💦
    もう少し夫とも話して、焦らず考えることにします!

• 10月18日