※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおり、母乳で授乳中。半日離れる結婚式が控えており、母乳の代わりに粉ミルクを検討中。離乳食は進んでおらず、朝の生活ルーティンを整える準備をしています。経験者のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子がいます。完全母乳の授乳中で、この月齢の割に次の授乳までの間隔は、4時間〜7時間です。
公園や支援センターなど、遊ぶ時間があるとより授乳間隔は空きます。

本題ですが、今度友人の結婚式に参列するため、約半日息子と離れることになります。
主人との半日生活はぐずぐずしながらも乗り切れそうですが、母乳の代わりに今更ながら粉ミルク(フォローアップ)を飲ませるか迷ってます。
哺乳瓶はほぼ拒否で育っているので、母乳をストックしておくか、液体ミルクをマグマグで飲ませたりパックタイプでストローで飲めるといいなと思ってます。受け付けるかは別問題なので、結婚式までの1ヶ月弱の間に練習しようかと思っています。

離乳食はあまり進んでおらず、量も規定量を食べるか食べないか。歯応えのあるものも、親が欲張って硬さのあるものを出すとおえっとはいてしまったりと、ゆっくり進んでいる状態です。 おやつは、赤ちゃん煎餅、ボーロ、乳児用クッキーを食べています。牛乳はまだ飲み進めてないです。

あとは今後に向けて、朝一の授乳後主人と半日過ごすという生活ルーティンを週末のリズムにして、みんながその生活に慣れて無理なく当日を迎えられるようにやっていこうと考えているところです。

同じような経験をされた方やアイディアなどアドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

み

何時間空けるのですか?
行く前に母乳、その間は遊んだりお子さんが食べるものでつなげませんかね?
ミルクは多分受け付けないと思います。。保育士してますが完母の子が急にミルク飲む事例はほぼ0です😅うちの子もしかり。
1歳すぎると離乳食も完了していく頃なので、牛乳を飲ませてみる、食べたことない食材を増やすなどしていく練習をしてご飯で乗り切れるといいですね!

• なぁな

なぁな

コメントありがとうございます😊
    上記に書いてある通り、結婚式の日は、半日家を空ける予定です。
    授乳時間は普段は4時間〜7時間で、次のごはんや授乳の間に遊びやおやつが入ります。遊ぶとやはりおっぱい欲しい〜はないですね😊

やはり完母の子のミルクは難しいですよね💦

私も保育士なのですが、息子がまさかこんなに食に手こずるタイプだと思わなくて。園に来る子ども達も凄いし、お家で保護者の努力ありきなのだと私自身が親になって分かりました💦尊敬します✨
    年齢的に牛乳スタートして良いので、頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 10月18日
みーこ

朝出る前におっぱいあげて、お昼ご飯は食べれるものを食べてもらって、この機会に牛乳かフォロミを試してみるのは?
母いないと意外と上手くいっちゃったりしますよ^ ^

• みーこ

みーこ

うちの息子も一歳四ヶ月で断乳するまですごいおっぱい小僧で、離乳食食べてくれなかったのですが、ある日外せない用事があって、実家に預けました^ ^
    その時普段はほとんど離乳食食べないのに、お腹が空きすぎてうどんをかなり食べたそうです♪
    お腹が空けばご飯食べるし、喉が乾けばお茶飲みますよ^ ^

• 10月18日
  • なぁな

なぁな

うちもおっぱい小僧です👦笑
    お腹がすけばごはん食べますよね✨ 
    牛乳も進めつつ、母がいない環境でも遊べるし過ごせることを経験させていこうと思えました😆

• 10月18日
  • みーこ

みーこ

はじめてのママリ🔰
    危機を感じたのかその時だけはめちゃ食べたみたいです^ ^
    うちの子に限ってかもですが、スプーン食べはすごい嫌がりほとんど食べなかったのですが、うどん長めに切って手掴みで食べれるようにしたらうどんはよく食べてくれました♪
    もしよかったら長めのうどん試してみてください😊

• 10月18日
Elly🔰

行く前に母乳飲ませて、あとは遊んだり、食べれそうなもの食べてもらうで何とかいけないですかね💦💦

息子もほぼ完母でしたが、何かあって預ける時に飲めたらいいなでミルクも飲ませてました
ただ哺乳瓶拒否でマグで…
あと、粉ミルク・液体ミルクの味が気に入らないのか、色々試してました
離乳食に混ぜたら食べるのに、ミルク単体だと飲まないとか…🤣

ママが居ないと案外よく食べてくれたりすることもあるので、上手くいくといいですね☺️

• なぁな

なぁな

はい、当日出発前に授乳してあとはおやつと遊びで頑張ってもらいます😤笑

中途半端に私が居るとぐずるので、スパッと姿を消して🥺笑
    主人との時間を楽しんでほしいと思います。

• 10月18日
ままり

完母で離乳食もあまり食べず鉄分など栄養不足が気になって、一歳過ぎからフォロミあげはじめました。作っても飲まず捨てるばかりでしたが、ひとつきぐらいで飲むようになりました。コップにストローさしてあげてます。
母(おっぱい)がいると飲みたがりますよね💦娘も最近まで2、3時間ごとにおっぱい欲しがってたので思いきって断乳しました。ご飯たくさん食べるようになりましたよ。

• なぁな

なぁな

食の進み具合としては、フォロミをあげなきゃいけないほどなさそうです🤔

うちものすけさんの娘さんのように短い時間でおっぱいを欲しがることが多くて🙄 
    まだ断乳は予定してないのでが、関わり方や遊びの時間など工夫してみます🤗

• 10月18日
はじめてのママリ

6ヶ月の頃に完母→ミルク挑戦しましたが、母乳ストックでも何をしても完全拒否だったので、一歳すぎたらかなり難しいのではと思いました😅

半日の結婚式であったら、そのくらいの感覚が空いていれば、楽しく遊んでおやつとかで大丈夫な気がします☺️

• なぁな

なぁな

遅くなりました💦コメントありがとうございます😊
    やはり難しいですよね😇
    息子なりに主人といる時は切り替えられそうなので、2人で頑張ってもらおうと思います🥰

• 10月25日
りり

私の子もかなり少食でご飯の後は絶対、母乳を飲ませて調整してました!
でも1歳1ヶ月で保育園に預けることにしたのですが入れた保育園の方針で1歳からはミルクはなしと言うことでしたので粉ミルクなどは持っていきませんでした。

ちゃんとご飯食べるのかな?と心配してましたが母乳がなくても大丈夫そうでした!
保育園から迎えたあとは寂しさもあったでしょうがおっぱいを離さなかったです笑

• なぁな

なぁな

遅くなりました💦コメントありがとうございます😊

子どもは順応するのも早いのかもしれませんね✨
    当日は半日のみですし、旦那に頑張ってもらおうも思います😁

• 10月25日