※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

みなさんいつマイホームを持つ予定ですか?私の夫は早くて3〜6年毎に全国…

みなさんいつマイホームを持つ予定ですか?
私の夫は早くて3〜6年毎に全国規模で転勤があります。子供ができる前は、子供ができなかったら駅チカマンション、子供ができたら小学校上がるまでに家を建ててその後は単身赴任してもらうと言うことで話し合ってました。でも、周りの話やこのスレでもマイホーム買って後悔(隣人トラブル、学校廃校で遠くなった、子供の病気や障害にあった病院や学校が遠い、災害で破損、いじめ等で転校希望等)という話を聞きます。実際、実家も私が小学生の頃ご近所トラブルがあって嫌なこともありました。揉めた家はある日夜逃げして競売にかけられて、これで揉めなくて済むと子供心にホッとしました。
自身の経験からか家を買うのに、すごく慎重になってます。家を買ってなければ、割安な社宅や住宅補助があるので、早く買っても得ではなく、むしろ修繕費やマンションなら管理費等で買ったほうがマイナスになってしまう現状です。なので、同じ職場の人たちは、定年前後に家を買う人が多いです。
でも、マイホームの持つ魅力もありますよね。一家の団欒や収納力、子供が騒いでも多少良い、等等。
正直、賃貸の一軒家がベストな気がするのは私だけですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもも同じ性別年齢で、転勤ペースも似てますね!
うちも家買ったら、色んなデメリットあるし何よりお金の無駄です。笑

良い意味でも悪い意味でも、色んな人とたくさん触れ合って視野を広げて人生の幅を広げて欲しいな~と思ってます。
昔と違ってSNSも盛んだし、引越しても友達とは簡単に繋がれる、大学が同じだったり社会人になってから偶然出会ったり1つ1つの出会いを大切にして欲しいです。

我が家もいまは賃貸専門の一軒家に新築から入居してます😂隣向かいとは2メートル以上離れてるので、騒音トラブルないし、駐車場でプールしたり好き勝手遊べて良いです😂

• ままり

ままり

同じような環境で共感していただけて嬉しいです😀
    賃貸専門の一軒家で新築から😯まさに理想です😀
    あんまり一軒家賃貸って物件少ないですよね😣
    普通に賃貸情報に載ってました??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今住んでるところは多いですよ!建売みたいな感じで何棟も配色違いの家が建っていて、我が家の隣はモデルルームなんですが同じ間取りの家が別のエリアでもたくさんあります。
    もちろん、違う間取りの賃貸専門の一軒家もあります😃

普通の賃貸情報に載ってますよ🎶

• 10月18日

私の考えは
働ける時に頑張って働いて家のローンを返済して、老後の時、万が一お金が少ししかなくても住む場所は確保できている事に魅力的なので、
今、一戸建てを設計中です。
なので、土地も車がなくても生活できる環境の場所を選びました。
そして、自分が死んだ後も、唯一子供に残せる財産があるのもいいかなぁと思っています😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。若いときしか30年ローンとか組めなかったりするし、子に残せる財産はいいですね😀駅近なら土地の値段もそう下がることないだろうし。

• 10月18日
娘のママ

一軒家不安だし難しいですよねー😭
我が家も建築中ですが、老後には取り壊しするにも維持するにも娘たちが大変だろうから夫婦二人で住めるくらいのマンションに移り住もうかって話してます!

トラブルは極力ないように購入前に近所歩いたり話してみたり色々しましたが、こればつかりは住んでみないとわからないですもんね😭

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。そうですね。購入前に明らかな騒音やゴミ屋敷、宗教の看板ばかりの家とかお墓よりも避けたいものはありますが、あとから引っ越して来たり、離婚や攻撃的な病気の発症で後天的に問題行動がおこるかもしれないですし、そこらへんこわいですよね🥲

• 10月18日
ママリ

たしかにトラブル等はある意味賭けですよね😅
それに関しては何もいえません笑
でもそれ以外のことはある程度保険に入るとか、転校も事情によっては引っ越さずに隣の学校に通えたり、なんとでもやりようがあるかなと🤔
もしもの可能性を考え出したらキリがないですけどね😅
私はそれでもデメリットよりメリットが上回ると思い戸建てを購入しました。
ローンでの購入ですが万が一があった場合ローンは無くなり住む場所が残ると言う安心感は大きいです。
賃貸なら例え働けなくなっても家賃は必ず発生します。
また、災害という点でも、築年数が古い、どこのメーカーが建てたのかどの程度の耐震性能なのかもわからない賃貸より、しっかり自分で選んだ戸建の方が安心だと私は思いました。
そしてやっぱり、賃貸時代よりQOLは間違いなく上がりました。
これが結構自分の中では大きいです。
広さとか間取りの問題ではなく、自分の持ち物だと思うと手をかけて大切にしようと思えるし、愛着も湧きますから。
手をかけて愛着を持って守ってきた家をいつか子供達が巣立った後も実家として拠り所にしてくれたら嬉しいです☺️
自分自身も、結婚して子供もいる今でも実家の存在は大きいです。
賃貸だったら、実家と呼べる帰る場所がないのかなと思うと少し寂しいですね🥲

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。賃貸と一軒家のメリットデメリットですね。ランドリールームとかパントリーあると家事や料理がはかどるし、災害に備えた物品やキャンプ用品とかかさばるものも収納できて生活の質上がりますよね😀憧れます✨
    実家が小綺麗で部屋数にもゆとりがあれば、子供や配偶者も来てくれやすいかもしれないですね。

• 10月18日