※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

専業主婦の方、旦那さんにどこまで要求してますか?一軒家に住みたい、育…

専業主婦の方、旦那さんにどこまで要求してますか?

一軒家に住みたい、育児半分手伝ってほしい、寝てばかりはやめて欲しい、こっちの事考えずに友達と好きなように遊ぶのやめてほしい。

と言ったことがありますが、旦那には、ならお前が稼いで来いよ。お前は同じだけ稼げないのに家買いたいとかなんなの?

と言われました。
正直家計がどうなってるのかはよくわかりませんが、苦しいわけではないです。でも、一軒家に住みたいとか、言ってはいけないんでしょうか?それならいつまでにいくら貯めようね!とか、毎月このくらい貯金出来るように節約しようね。みたいな話にはならない……?

確かに、今の旦那だけの収入では、たぶん他の方だったら共働きしてるかと思います。
でも、もともと私が働きたく無いのは知ってたし、働くとしてもパートくらいで、結婚の挨拶の時も、頑張って働きます!足りなければバイトでもなんでもします!!と親に言っていたので、頑張ってくれるんだな。と思ってたんです。

私自身はほとんど出かけないし、年に1.2回子供抜きで友達と遊ぶかどうか。子連れでも年1.2回友達と会うくらいで、あとほたまに洋服買ったりするのみです。
ハンドクリーム買うのにも、メイク落とし買うのにも、いちいちサイトや実物見せて、これ欲しいんだけどいい?と聞いてます。以前、こんなのは聞かなくてもいいよ😅と言われたけれど、この前いつも買ってるメイク落としを買おうとしたら、どれ?どんなやつ?いくら?いつも買ってるから何?勝手に買おうとしてんの?と言われ…😔

コメント

ままり

なんかめちゃくちゃ上から目線な旦那さんですね😭😭😭💔
私も専業主婦ですが、マイホーム欲しいね!って話して翌年には買いましたよ。
育児だって言わなくてもやってくれますし…
でもそれがすごいのではなくて、当たり前ではないですかね?🥲
マイホームは金銭的なことがあるにしても、育児に関してはそもそも二人の子ですしね。

お前が稼いでこいは1番言っちゃダメなやつだと思います( ᐪ꒳ᐪ )
夫婦って上下関係はなく、平等であるべきですよね。
なんで主さんが見下されなきゃいけないんですか。ひどいです。
経済的DVみたいですね😫😫😫😫

• サクラ

サクラ

こういうのって話し合いでどうにかなりますかね…?

以前から、新婚の時に旦那の貯金から払った家具家電は、俺が買った電子レンジなんだから大切にしてよね!!とか言ってくる人でした😮‍💨

この前、俺が稼いだって言うけど、夫婦なんだから俺が稼いでも半分は私のだよ。共有財産だよ。って、私も詳しくはわかってないけど言ったら、え……………?😧みたいにかなり衝撃受けてました😓

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

家事は特に求めてないですが、育児は家にいる間は当たり前にやってもらいます!毎週交代でお休み取り合って自由デーも作ってます。お金も自由に使えますし、高額じゃなければ特に報告もしてませんし聞かれません。誕生日や記念日にプレゼント貰ったりねだったりしてます。
なんだかめっちゃ細かいというかケチな旦那さんですね😢ただ収入が低いならそうなるのは仕方ないのかも…お子さんが増えた事でプレッシャーを感じてるのかもしれませんよ。私ならそんな生活するくらいなら働く事も視野に入れると思います。

• サクラ

サクラ

誕生日とか、モール行った時に、少し高いけど可愛い!って服があって騒いでたら、じゃあそれ誕生日ね。と言われておしまいです。記念日もやったことないし私も覚えてないです。。

育児はいままで手伝ってるつもりだったみたいですが、私が大変すぎて大騒ぎしてる時とか、お風呂で洗うだけとか、料理作ってて、先に食べさせてて!というのくらいで、あとは自分は寝室にこもりきりなので、私的にはやってるとは言えなくて。

収入は少なすぎるわけではないようですが、もっと増やそうと頑張ってはいるみたいです……。
    働いても、俺より遅く出て早く帰ってくるんでしょ?なら家事育児やるでしょ。みたいに言われたので、余計に働きたくなくなりました😓

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…それってちょっとモラハラ気質入ってません?😅稼いでる方が偉くて、専業主婦であるサクラさんを見下してる発言ですよね。私の夫は高収入ですが、俺の金発言なんてした事ありません。むしろ2人のお金なんだから自由に使ってねって感じです。そういうのってもう価値観の問題なので、話し合いで治るとかではないかもしれませんね…離婚考えてるくらい無理!って伝えたら少しは考え直すかもですが…😢

• 10月18日
空色のーと

うちは、私がダウンしない限りは特に頼まないです☺️

夫は稼ぐ。私は家庭を守る。みたいな昭和な夫婦でして…笑

家を建てたりはもちろん夢だったので、2人でそろそろハウスメーカー回ろうか!って話し合って決めました😊

• サクラ

サクラ

ダウンはどんなダウンですか?🥺
    私も一応頑張ってやってたんですが、子供のストレスで、不眠だったり、常にイライラしたりしてて、結構しんどかったんです。。

稼ぐって、ある程度こちらも好きなもの買えて、遊べて。ってくらい稼いでるならまだしも、メイク落とし買うのにもサイト見せて許可とって、友達と遊ぶのにも許可とって……って感じなんですが、それでも黙って家事します??私ももう少し自由に過ごせるならここまで文句出ないと思うんです。。
    妻にそれなりに楽しい生活させられないなら、家事くらい手伝って…と思ってしまい…。

私の母も、家事は全部私!亭主にやらせるなんてとんでもない!って感じなので、私も旦那に手伝わせるのっておかしいのかな…と疑問には思ってます…。

• 10月18日
  • 空色のーと

空色のーと

風邪はひかないんですが、持病の喘息と重度の貧血があって、リアルに動けない状態ってやつです😂たまに寝込むのも2日くらいなので、その間の食事だけなんとかしてもらってます✩.*˚

メイク落とし1つ、友達に会うのも許可とってだと、ストレス溜まりますね💦それで大きい顔されたら、モヤモヤしてしまうのは仕方ないと思います💦

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

旦那としては頑張ってこれだけ稼いでるのに!って感じだと思うんですが、こちらとしては、それで自由に過ごせるわけでもなく、ひたすら家で2人見て…って場合、どうしたらいいんでしょう…。。
    逆にもっと旦那が仕事に打ち込めるように、あまり頼らないようにする…?それとも、もっと参加してもらって、家族が気持ちよく過ごせるようにしてもらう…?

なんかもうよくわからなくて。

• 10月18日
がーこ

ちっさ❗️
大変失礼ですが器が小さい😂
同じだけ稼げないのにとか、もう何かのハラスメントにあたる発言ですよね。
しかもハンドクリームとかメイク落としとか、そんなんも勝手に買ったらいかんなんて💦窮屈すぎるしめんどくさい💨
そして育児は夫婦でするものなので旦那さんもやって当たり前です。育児もせず寝てばかりいて好き勝手友達と遊びたかったら結婚なんかするな😡と言いたいです。
自分だけが遊ぶ金があるなら、奥さんに日用品や服くらい気兼ねなく買わせてあげたら良いのに。

• サクラ

サクラ

どうやったら、夫婦でそこんとこ話し合って、うまいこと過ごせますかね…?
    今のままだと、ずっと同じような事で喧嘩してイライラして。ってなると思うんです。

正直私が旦那と同じだけ稼げるなら離婚します。家事育児してくれるとしても、私が働いてまで一緒に居たいとは思えないです😓それなら孫可愛がってくれる親と楽しく過ごした方が100倍いいです。

俺が頑張って稼いだ金!!って意識が半端ないです😮‍💨

• 10月18日
むぅ

もう少し育児に協力してほしい、昼まで寝てるな。とは言ったことあります。

家計は旦那の通帳とカードを置いてある場所を知っていて自由に引き出していいよと言われています。
ですが、うちも苦しいわけではないけどしっかりとした額を毎月貯金できてるかと言われるとそうじゃなくて、私もいずれは働くつもりでいます。だから、いまはこれくらいの生活ができればいいよね。みたいな感じでやってます。

お前が稼いでこいは言われたくないし言ってはダメですよね。誰のおかげで安心して仕事ができるのかわかってないですね💦
働いてるのが偉いって思ってるんですかね…
そんなこというならお前がもっと稼いでこいよと言いたくなりますね😅

いつかは一軒家に住みたいというだけでお前が稼いでこいとその度に言われるのですか?💦

• サクラ

サクラ

絶対働くのが偉いと思ってます😓そうなんです。。私も言っちゃいけないと思って言ってないけど、そんな家族がお出かけしたり、ちょっと好きなもの買ったり出来るほど稼げてないのに、それで必死こいて頑張ってるって言われても、、と思ってしまい…。

一度受けて受からなかったのでやめたんですが、教員免許持ってるので、非常勤講師でもした方が…とは思ったりもするけど、そうすると旦那いらないんですよね😅

私が子供が転校になっちゃうから、小学生前には一軒家欲しいね。と言ってて、旦那は途中で転校すれば良いじゃん。というか一軒家のメリットは?みたいに言ってて、ちょこちょこ話に出してはみるんですが、言うだけは簡単だけどさぁ、じゃあ家買うために稼いでくれるの?と毎回のように言われます…。

• 10月18日
  • むぅ

むぅ

仕事が大変なのも、がんばってくれてるのもわかるけど、他の家庭では共働きしているような収入で偉ぶるなと言いたいですね💦
    育児にも協力的ならこちらも文句言えないかもですが。。
    私は子供ひとりですが、お子さん2人はきっと毎日かなり大変だと思いますし、恐らく自分の時間もなかなかとれないですよね😢
    そういった点では旦那さんは休ませてくれないのですか?

毎回言われるのですね😭
    そもそも旦那さんがマイホームに憧れがないのなら、そのためにお金貯めようみたいになるのは難しい気もしますし😢逆に言うと、サクラさんも働くなら考えるというのが旦那さんの今の答えなのかもしれないですね😫
    メリットどうこうっていうより単純にマイホームって人生で一番大きな買い物なだけに、自分の給料だけでマイホームを買うのには不安を感じているのかなと思いました。

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

育児は旦那的には手伝いまくってるのに、全然やってないって言われて心外だったみたいです。旦那が毎日やる事ってのはなくて、1週間に2.3回お風呂で洗うのだけと、たまにオムツ変えたり、夕飯はわりと下の子に食べさせてた気がします。どうですか?沢山やってます??
    家事は月に2回くらい、1人で全家事やって、たまに掃除機して、洗い物や洗濯畳むのはちょこちょこやってくれてたイメージです。

私が1人で出かけるとか、旦那が公園に連れてってくれるとか、1人の時間作ってくれるとかはほとんどなかったです。

確かに、もし買う気が全く無いのに、買って買って言うだけだったらうざいかもですね…。
    一軒家がいい理由の1番が、ピアノ置きたいからなんです😅
    私が音大出てて、ピアノ講師として働いてたので、趣味でもあるし、もし仕事をするとしても、まず何ヶ月も練習しなきゃいけないので手元にないと。。

• 10月18日
  • むぅ

むぅ

個人的にはそれはやってないですね😂
    うちもそんな感じですが、旦那は自分はしっかり育児してると思ってます😅
    月2でも掃除機したり洗濯物たたんだりしてくれるのは助かるー!と思います。うちはしてくれませんが、ご飯作ってくれますが、助かります😌

1人の時間欲しいですよね。。
    それだけでリフレッシュしてまた一から頑張れるのに。

音大😲✨すごいですね😍
    その理由は旦那さんには言ったのですか?

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

やってないですよね?😭
    それでたまにモールに行ったら、3時間くらいで疲れた疲れた言って帰ってすぐ寝室行くのに、友達とは6時間以上呑んでるんだもの🤷‍♀️

そうなんですよね!もし家事とかやってくれてないとしても、例えば土日1時間ずつでも居なくなってくれれば、また頑張れるんですよね😭それも無しでずっとは蓄積するばかりでしんどすぎて。

理由は言ったんですが、実家が電車か車で30分くらいの所で、毎日行って弾けばいいじゃん。って言われました。全く理解してません🤷‍♀️

• 10月18日
  • むぅ

むぅ

子供相手にするのは確かに遊ぶよりも疲れますよね😂
    それをママは年中無休でやってるんですが。。って思っちゃいますが、やっぱり日頃からしていて慣れてないと難しいなとは感じます。
    せめてそれぐらいで帰ってきて寝るなと言いたいですね💦

リフレッシュできないと顔見るだけでイライラしたりして旦那に優しくできなくないですか?💦
    私は日頃は協力求めなくても、しっかり休める時間もらえるようにしてます!
    常にイライラしっぱなしだとポジティブにたのしく生活できないと思うし、時間は有限なのでもったいないなと思います。。

そうなんですね。
    じゃあまずはあえて行ってみたらどうですか?😂
    旦那さん毎日実家に行ってもなにも言わないってことですよね?
    行ったら、洗濯も畳んでなければ食事もできてなくて、お風呂も用意されてなくて、家事が疎かになっていいってことなんじゃないですか?😂

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

確かにそうですね!私もなんか毎日つまらなくて、少し楽しい事しても、スッキリ楽しむことができませんでした。
    どう過ごしていけばいいのかなーと悩んでます。。
    休む時間とか、何をどのくらいもらってますか?

そういえば家事のことは言われなかったですね😭2.3時間弾いてくればいいじゃんって言うけど、その間誰が子供見るの?って感じだし、用意も帰るのも全部私で、そのうえ家事なんか無理ですよね😮‍💨
    もう一度、落ち着いたらそこらへんも話してみます😭

• 10月18日
  • むぅ

むぅ

簡単に解決できることではないかもしれませんがずっと悩んでるのは苦しいですよね😫

休む時間は、旦那に娘と2人で買い物や遊びに行ってもらって、私が自宅にひとりでいる時間を作ってもらってる感じです。あとは旦那にご飯作ってもらったり、外食したりです。
    私も友人と遊んだり、自由気ままにひとりで買い物したりしたい気持ちもありますが、とりあえずなにもしないでゴロゴロしたくて😂
    頻度は週1あればいいほうです。

あんまり現実的ではないですよね💦
    家の中めちゃくちゃになるけど?結構大変になるの私だけど?ってなりますよね💦
    ローンが今の家賃より安くなるならそれだけで一軒家に住む価値はあると思いますが😌

• 10月19日
  • サクラ

サクラ

買い物に子供と行くと、いつもカート2つ使って荷物も多くて大変なんですが、そんなん無視して頼めばいいですかね?😂

今日また喧嘩して1人で家出ちゃいました😓

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うーん、、、今の旦那さんの収入なら、他の人なら共働き、なんですよね😅?

ハンドクリーム等も、まぁケチな旦那さん、とも受け取れますが、、それぐらいケチケチしてやっと『家計は(よくわからないけど)苦しくはない』を維持してる、という可能性はないですか??

保育園は求職中では入れないような激戦区ですか?
私だったら(マイホームほしいなら)とりあえずパートでもいいから働くことを考えますね🤔
私は求職中では落ちる程度には待機児童のいる地域で、求職中でパート希望だったので当然のように待機児童になりましたが、こども園の就労目的枠の一時保育にギリギリ空きがあったので息子が2歳半の頃から週3のパートを始めました。

旦那さんにモヤモヤしながら顔色うかがいながらハンドクリーム買ってもらうよりも、自分で稼いだ方が手っ取り早いし気持ちも楽ですよ☺️

• サクラ

サクラ

そう言われるとは思うんですが、それ以上に働きたくないんです😅

家計はそんなに苦しくないです🥺
    節約などは特にしてなくて、無駄には買わないようにはしてますが、普通にたまに外食したり、旅行行ったりしてます。
    私が週4.000円の食費でやってるのに、旦那が月に2回くらい1000円越えのステーキ買ってきて、え?欲しいの?ってひと口だけ私にくれて、あとは1人で食べる。って事がよくあります🙄

保育園は私も考えたんですが、かなりの激戦区ではあります。
    しかも、週3くらいのお昼にパートならー!と本気で考えてたんですが、週4.5日、1日5時間以上働いてないと保育園入れる基準にならないので、それで家事と帰ってから子供の面倒見るのは無理!と思ってやめました。
    旦那が以前、俺より遅く家出て、帰りも早いんだから、家事やっといてくれるよね?みたいに言ってきたのもあり、無理!って感じで。

• 10月18日
まりぞー

家欲しいから家買って(建てよ)。
家事育児 関わってね。
ちっさい子いると寝てられないからねー。

は言ってます。

ならお前が稼いでこいよ。
同じだけ稼げないだろ。
は、モラハラです。

あっ。ちなみに専業主婦です。

そして旦那が稼いだお金は家のお金だからねーと教育しました🙆‍♀️

• サクラ

サクラ

なんか一度2人でそういうお金とか夫婦の権利?みたいなのお勉強できることないですかね…。

旦那の友達も同じような考えのクソ←なので、こうした方が良いよ!と言う人も居らず、2人しか居ない友達と仲良くして、調子乗っていつまでもそんなこと言ってます😓

• 10月18日
  • まりぞー

まりぞー

こればっかりはその家庭のやり方があるので中々 そういったところはないと思います💦

探せばあるんですかね??…🤔💭

…類は友を呼ぶとは正にこの事という感じでしょうかね😅

義両親は頼りにならなそうですし、ご両親に相談されてご両親から言ってもらう…??でも、これモラハラなら多分 周りが何も言っても俺が正しい。間違ってないのになぜ俺がそんな事言われないといけないんだと言いそうなので………。

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

私の母は、うちの家庭には口出しするつもりはないみたいです。が、完全に嫌ってるので、そんな男早く別れたら?とよく言われます😂

今日も、ワクチン注射してきたんですが、帰りにLINEで話してて、旦那が育児家事1人でやってみようかなーとか言ってるんだよね。とか言ったら、じゃあ今から来れば?とか言ってました笑

• 10月18日
  • まりぞー

まりぞー

うちの元旦那がモラハラでしたけど、早く別れたら?はよく言われてましたね。
    離婚後、妹にまで
    お姉ちゃん(私)、あいつ(元旦那)から洗脳されてるのかと思ってた。と言われました。

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

なんか、どうしたらいいんですかね…。私のこと大事に思ってるなら、もう少し言い方とか色々あると思うんですよね…。もうただ一緒に住んでえっちできるだけの人と思ってない?と思ったり。。

私はもともと別れようと思ってた時にデキ婚で🙄

• 10月18日
きしゅけ

まず、こちらからはしっかりお金を入れてくれる事以外は特に何も求めてないです。
何かしてくれるなら嬉しいけど期待はしないようにしてます。

最初こそ『夫が稼いできたお金』みたいな遠慮がありましたけど
違うって気づいたんですよね。
夫には土日祝日、盆正月休みにボーナスもある。風邪を引けば休める。毎日風呂にゆっくりつかれる。
私にはそのどれもない。しまいには定年退職もなく、死ぬまで飯を作るんですよ。。
そうやって役割分担して協力してやってるんだから『夫が稼いだ金は私の金でもある』と思うんです。
一回そうはっきりと本人にもそう伝えました。
ハンドクリーム買うのに許可とるなんて、経済DVだと思います。
自分だけステーキを食べる神経もやばい。

• サクラ

サクラ

確かに、そう考えるのもいいかもですね。
    家事育児手伝えないなら、こんだけ稼いできて下さいと…。

• 10月18日
ママ

少し甘えすぎかなぁ…と思っちゃいます🥺💧

あなただけのお給料じゃ少ないのは分かってるけど働きたくない!だってもともと働きたくないって言ってたし!
でも一軒家に住みたいし、平日仕事で疲れてるの分かるけど寝てばかりじゃなくて育児も半分はして!!

は、少し求めすぎかなと思ってしまいました…!🙏
これがもし男女逆で、
専業主夫が同じこと言ってたら
批判されてそうじゃないですか🤦‍♀️?💦
(良し悪しは別としてです!)

ハンドクリームや化粧落とし
一つにケチつけてくるのは
まぁまぁきついですが、
ご主人が働かないと生活が成り立たないのは
事実ですし、それでも生活がきつく
お互い小さなことでギスギスするのなら
ご自身も働くという選択をするしか
ないのかなぁと…💦😔

• サクラ

サクラ

私も、お金無いのに馬鹿みたいに言ってるわけじゃなくて、少しずつ貯めれば買えると思ってるから、一軒家一軒家と言ってるんです🥺

働いたとしても、旦那は家事などあまり手伝う気がないと以前言ってました。それでも働きますか??今まで以上に自分だけが大変になります。お金はできるかもしれないけど。

• 10月18日
  • ママ

ママ

そうですよね…(´・ω・`)

下のお子さんが3歳児になれば
    幼稚園も無償ですから
    無理のないパートタイムにして
    家事育児も無理せずそこそこに
    気を抜いて、少しずつ
    貯金しマイホームに近づくのも
    一つの手かなぁ…とは思います🥺

働いてないのが悪い!
    なんて言うつもりは本当に全くなくて、
    でもご主人もサクラさんも
    今の現状にお互い納得してない状況で、
    今後マイホームやら話をすすめるのは
    難しそうなので、だとしたら
    なにかを変えていかないと…とは思います😌✨

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

なるほど…やはり今のままでは何かダメなんですよね😭

私も、下の子が幼稚園入ったら、週3とかでパートしようかなぁ…どうしようかな…とは思ってたので、せめてそのくらいは働く!と言うべきですかね🥺

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

家事育児帰宅して全て(私は寝かしつけと日中の育児のみ)
を要求してるのでまず遊びになんて行く時間はありません
家買いたい→これは2人とも同意見

基本的に私の要求を通して生きてます笑

• サクラ

サクラ

なんで要求通るんですかー😭
    私への愛が少ないのかな……。

コロナで飲みはほとんどないんですが、例えば、金曜の夜中友達と釣り行ってくる!子供寝てからだから問題ないでしょ!と言って、結局帰ってくるのがお昼過ぎ。それで寝不足でその日は寝てて、日曜日も昼くらいまで起きてこない。起きてからもご飯食べる以外はほとんど寝室。とかはよくあります😓

• 10月18日

要求は伝えますし、
叶うか叶わないかは置いといて吐き出すことはします。

専業主婦ですがお金は自由に使えるし、買う物聞いたり週4000円の食費なんてありえないです…
ただ、高収入じゃないのに働きたくないなら多少の我慢は必要じゃないですか?
マイホームだって男の人は大きなローン背負いますしね。
子供二人いて働きたくない妻を持ったらそんなリスク負いたくない心理も分からなくはないです。

自由になるお金が出来るならパートします。
帰宅後の家事育児も出来ないかどうかはやってみてからまた考えたら良いと思います。

• サクラ

サクラ

確かに!いつも我慢して、その間旦那が好きなことやって調子乗って、それで私が耐えられなくて爆発してるので、その前に伝えるだけはしてみます!😭

週4千円の食費は、特に節約してるつもりはなく、無駄なもの買わなければそのくらいです。普通にお菓子買ったり、ジュース買ったりも出来てます。田舎ではありませんが🤔

手取りは30万弱みたいです。

• 10月18日