※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

支援センターへ行く予定ですが、3ヶ月の赤ちゃんを連れて行くので何をしたらいいか迷っています。支援センターは保育園の見学も兼ねて行く予定で、同じくらいの年のママと話したいです。予約制で5組までしか入れないそうです。保健師さんと話せるかもしれません。

今度、支援センターへ行く予定なんですが
子どもはまだ3ヶ月です。

これくらいの子を1人連れて行っても
オモチャで遊ぶわけでもないのでやることないなぁと思ってます😅

3ヶ月くらいで支援センターなどへ行かれた方なにしましたか??

ちなみに、何故行くかというと、保育園の一部屋が支援センターを兼ねており、そこの保育園の見学がもういっぱいだったため
支援センターの室内開放で少しでも雰囲気を見てこようという魂胆です。

出来れば同じくらいの年のママがいればお話したいなぁと思ってますが予約制で5組までしか入れません😓
あとは保健師さん?ともお話出来るのかなぁ〜...

コメント

ママ

初めて生後3ヶ月で行ったのですが、ハイハイしたり歩き回れるばかりで輪に入れなかったです😢

踏まれそうになったり、子供が持ってたおもちゃを取られたり、私は良いのですが相手のお母さんが申し訳なさそうでまだ早いかなーと行かなくなっちゃいました💦
ハイハイ出来る子できない子で仕切られてる支援センターはよかったです🙌ママ友は習い事で作りました😊
ただ、見学を兼ねてなら一度行ってみられたらいいと思います💓

• イチゴ

イチゴ

そうなんですよね〜ハイハイくらい出来るようになったら子どもも楽しいのかな?なんて思いますが😅
    本とか読んでみようかな....
    習い事でママ友ですか♡全然知り合いもいないので友だち作りたいです🥺
    見学がてら気軽に行ってみます‼︎0歳児のママさんがいてますように....(笑)😂

• 10月18日
  • ママ

ママ

なんだかんだ子供が楽しめるようになったのは今くらいの時期なので、最初はママさんが楽しめるのが一番かなと思います😊💓
    生後3ヶ月からベビーヨガを習っていて、そこで誕生日1週間違いの子や1ヶ月違いの赤ちゃん何人かいて今でも仲良いですよ〜🙌習い事なら毎週行くし、私は人見知りなのでよかったです笑
    0歳児のママさんいたらいいですね🥺❤️

• 10月18日
  • イチゴ

イチゴ

10ヶ月になると子どもも楽しめるんですねー♡今から成長が楽しみです♪
    うまくいけば10ヶ月で保育園に入れる予定なのでその時は保育園楽しんでくれると嬉しいです🙌
    ベビーヨガですか✨なんだか楽しそうです☺️育休あと5ヶ月、私も有意義に過ごしたい〜🥺なにか行けそうなのないか探してみます♪

• 10月19日
👶🏻♡

子供とずーっと二人きりで
話し相手もいないし
家にいるのも苦痛だなぁ〜って
時に行ってました。
子供は遊べませんが
先生が相手にしてくれたりします!
他のママさんや先生とお話し
できるのですごく楽しいし
いい気分転換になるのでおすすめです☺️

• イチゴ

イチゴ

確かに、毎日散歩以外はだいたい家にいます😣出かけるにしても泣いたりぐずったりするので支援センターくらいなら近いし気分転換に良さそうですね‼︎
    ちょっと人見知りしちゃうんですが、先生やママさんとお話出来たらいいですね✨

• 10月18日
  • 👶🏻♡

👶🏻♡

うちは最近ベビーカー拒否で
    散歩にも行けないので
    支援センターや児童館を
    毎日利用してます😅
    私も人見知りです🥲🥲
    ぜひ行ってみてください♡

• 10月18日
  • イチゴ

イチゴ

ベビーカー拒否悲しい🥲
    うちは家の周りが坂が多いので涼しくなってきたので抱っこ紐でお散歩してます☺️
    他にも支援センターみたいなところあるのでそっちにも行ってみようかなと思います♡

• 10月19日
いちご

その頃は自分のリフレッシュメインで行ってました😊他のママとお話したり他の赤ちゃん見たり✨
自分の赤ちゃんもいつもと違う景色が見えたり他の子供の声が聞こえるので刺激をたっぷり受けたのかよく寝ました😂
私が行っていた子育て広場には保健師さんがいなかったのでスタッフさんが初回の説明や最初はお話相手にもなってくれましたよ✨トイレ行く時にみてもらったりもしました😊

• イチゴ

イチゴ

なるほどっ
    3ヶ月くらいならむしろ自分メインで考えてもいいですね♡
    子どももいつもと違う環境で少しは刺激があるといいですね☺️
    私も話し相手になってもらいに行ってきます✊‼︎(若干人見知りなのでドキドキします)

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

支援センターにいるのは保育士さんしかみたことないです。イチゴさんの地域は保健師さんもいるのかな?

寝返り前から連れてきてるママさん居ましたが子どもはベッドで寝かせて保育士さんとお話ししてましたよ。あとは置いてある本読んだりしてました。子ども見てるのでママ同士話すって子どもきっかけがないと難しいです💦

• イチゴ

イチゴ

保育園でやってるから保育士さんですかね〜?どういった人がいるのか分からず😅でも話し相手になってくれるならどちらでもいいですね😆笑
    寝返りもまだだとその場から動かないですし同じ年くらいのママさんじゃないとなかなか話しかけづらいですね😥赤ちゃんいたらいいなぁ〜🥳
    私も何かしら本読んだりして満喫してみます‼︎

• 10月18日
🩶🩷🩶🩷

私の住んでいるところも
予約制で5組まで入れないシステムです🙌🏻❤️
毎日のように支援センター行ってますが、満員になったことないです😂
支援センターには保育士さんがいるのと、後は専門的な資格持ってる方が居ました☺️
市町村によって変わると思います🥰
私も初めて行ったのは3ヶ月くらいだと思います🤔
ベビーベットや赤ちゃん用のメリーなどもありましたよ🙌🏻❤️
保育士さんと話して気分転換や、他のママさんと話したかったので行ってました🥰
家で篭ってるのつまらなかったので😂

• イチゴ

イチゴ

毎日行ってるんですね♪10ヶ月だと楽しめるのかな🥰5組って多いのか少ないのか分からないですね🤣再来週の室内開放の日は身体測定が出来るからか予約いっぱいでした🥲私も身体測定したかった😂そういえば、「赤ちゃんの日」ってのもあるのでその日に行ったら赤ちゃん連れの人だけのはずなので来月はその日に行ってみたいです🤩
    支援センター保育士さんや保健師さんやら場所によっている人が違うんですね〜💡
    家にいるのつまらないですよね〜。私も気分転換に支援センター満喫してきます♪

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ママが誰かとお話してリフレッシュするのが目的になるのかなって思うので同じようにねんね期のお子さんいると良いですね!
結構お兄ちゃんお姉ちゃんとかになると走り回る子どもに着いてたり遊び相手になったりなので他のママさんと話す機会が減りました💦
逆に少人数の方がみんな仲良く話しやすいですよ!

• イチゴ

イチゴ

赤ちゃん私だけだったら保育士さん?保健師さん?に話しかけてみます🤣まだオモチャも掴むことあんまりないので娘は寝転んでるだけになっちゃいそうですが😅同じ年の赤ちゃんいればいいなぁ〜
    動き回る子どものママさんには話しかけるタイミング難しいです💦

• 10月18日
ゴルゴンゾーラ

月齢低い赤ちゃん連れてきている方は、赤ちゃんはゴロンと寝かせて大体職員さんとお話ししてました!
月齢にあったおもちゃ出してくれると思うので、良いと思いますよ☺️
何か掴めるようになってくる頃だと思いますし、オーボールとかガラガラとかもありますしね!
私がよく行く支援センターは大体ハイハイしてる子や走り回る子が多いですね☺️
息子から目が離せないので、ママさんとは挨拶程度であんまりお話できてません😂

• イチゴ

イチゴ

私も保育園視察と職員さんとお話メインということで行ってみます✨
    ガラガラは鳴らすと興味津々ですがまだ全然掴もうとはしないのでそろそろオモチャで遊んでほしいです〜😗せっかくオモチャがあるのでちょっとくらい遊べたらいいんですが...😫
    やっぱり少し大きくなると目が離せないしなかなかお話するタイミングがないですよねー💦

• 10月18日
ちー( ゚∀゚)ー*

4ヶ月からいきました(*^^*)。

まだねんねなので、遊ぶものはすくないですが、職員さんは保育士だとか何かしら資格のあるかたが多いので、些細な悩みから大きな悩みまで、色々世間話をしながらきいてみるといいですよ。
泣かせてもまわりは赤ちゃんだらけなので、だれも気にしないですし、赤ちゃんが楽しいというより、お母さんの息抜きの場にもなります。(*^^*)

• イチゴ

イチゴ

悩み相談してみます♡
    うちの子、絶壁になってる気がするので聞いてみたいです😂
    楽しかったら次は「赤ちゃんの日」があるので、その日に予約してみます♪なんだかちょっと行くの楽しみになってきました✨

• 10月19日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

そういうとこからはいったらいいと思います。
    同い年の会とかありますから、通ってたら、話するひともできますよ(*^^*)
    子供は勝手に絡みますしね(*^^*)
    私は4ヶ所ほど適当にいってましたが、だいぶ助けられました。人見知りです。

• 10月19日
  • イチゴ

イチゴ

ママ友欲しいんですが私も人見知りなので支援センターみたいなの何ヵ所か行ってみようかなと思います🤗そのうち、気の合うママさんと巡り合うかも✨
    周りに知り合いも居ないので日中はつまらない日々です😅

• 10月19日
たろうちゃん

寝ながら遊べるようなオモチャで遊ばせて(メリー的なおもちゃの下に寝かせる、みたいな)みたり、膝の上で抱っこしたまま他のお母さんや保育士さんとお話ししたりしてましたよ。

• イチゴ

イチゴ

メリー見るのは好きなので機嫌良く寝てくれたら嬉しいです🙌
    首も座ってきたので膝の上で本とか読んでみてもいいかもしれません✨
    私も娘も気分転換できると嬉しいです☺️

• 10月19日