※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳娘の誕生日会での両親への対応について相談です。誕生日会を準備し、大人向けの食事を用意したが、実母からおもてなしを批判されました。自身の努力が足りなかったのか悩んでいます。

1歳娘の誕生日会での両親への対応について、ご意見をお聞かせください。
先日、両親と義両親を自宅に招いて、1歳娘の誕生日会をしました。娘にはウサギのキャラ弁のような誕生日プレートを作り、大人には出前のお寿司、味噌汁と副菜の大根サラダを私が作りました。
平日働いており、1歳児を見ながら誕生日会の準備は大変でした。それでもお寿司と一升餅とケーキとお土産の手配、人数分の食器を買い足し、早起きして掃除、部屋の飾り付け、味噌汁、副菜を大人6人分作りました。
娘のお祝いプレートは1回練習してうまく作れたのですが、味噌汁は少し味が薄かったなと思います。
会は滞りなく進み、お開きとなりましたが、後日実母から、誕生日会はおもてなしが全然ダメだと怒られました。
味噌汁はまずいとかのレベルではなくとんでもない味で、副菜も激マズ。お腹をくだして大変だったと。実父も私が味覚障害だと言っていたようです。
子供にはレトルト離乳食で良いから、招いたからには大人の食事を万全にすべきと言われました。
至らない点があったとは思いますが、味噌汁は昆布だしに味噌と具材を入れたものです。そんなに変な味にはならないと思います。また、娘の誕生日なので、主役の娘のご飯を第一に考えていました。大人には一番高いお寿司を取ったので、それで良いかと。
他にもマグカップではなく湯呑みを使え、トイレのタオルが安っぽい、もっと長居させろなど言われました。
私なりに頑張ったのですが、ボロクソ言われて心が折れそうです。娘第一ではなく、招いた大人のことを第一に考えるべきだったでしょうか。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

いや、そこまでやっていてそんなふうに言ってくるなんて失礼ですが毒親のように感じてしまいます。
大切なのはお子さんであって周りの大人ではないと思います。
私なら今後家に呼んだりはしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり子供が大切ですよね。実母は感情の起伏が激しく、スイッチが入ると、お前の為だと言って私の反省点を延々言い続けます。軽い毒親なんでしょうね。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

娘さんの誕生日なので娘さん第一は当たり前です😊
ご両親の言い分が酷すぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。娘が第一ですよね。間違ってなくて良かったです。実母のこういう攻撃はよくあるのですが、今回のは最近で一番酷く、こたえました…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

本当は誕生日会にあたって頼ったり相談したりしてほしかったのに何もなかったから当てつけのように嫌味言って、次からは相談させよう、みたいな気がします😓

失礼ですが、かなりめんどくさいご両親ですね💦
ママリさんが言われてる通り、主役は子どもですししてること間違ってないと思います😓!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。多分実母も寂しいのだと思います。同居時代に喧嘩して、出てけ!と言われ一人暮らしをしましたが、たまには帰って来いと延々メールが来ました。主役は子供ですよね。間違ってなくて良かったです。

• 10月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気にしなくてもいいと私は思いますよ

このご時世なのに子供の誕生日会に招いてくれた事を感謝できない人達...
それに悲しくなります
私からしたら食事の味が旨かろうが不味かろうが可愛い娘が作ってくれて、可愛い孫と少しでも一緒の時間を過ごせたのに文句を言うなんて言語道断だと思ってしまいますよ💦

私なら今後は何も声かけしないです😅
私はあなたたちを招く資格もないからと取り合うのはやめます😒

私からしたらよくできた女性だなと感じましたよ
私は招いたこともないし!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。せめて一言、呼んでくれてありがとうの言葉があれば頑張れるのですが、1時間お説教だったので悲しくなりました。来年以降の誕生日を考えると少し気が重いです。呼ばないとまた延々お説教なので…次はレストランでのお誕生日会にしようかなと思います。

• 10月18日
ままんま

え?娘が一番です。孫が一番でしょう?自分が一番なんですか?じじばばは、脇脇脇役です(笑)
わたしも上の子も下の子も、1歳の誕生日は子供にはプレート、大人は寿司とか弁当を頼みました。すみません、、って言ったら、子供のご飯が一番よ〜って言われましたよ。今はもうみんなでサンドイッチパーティーとか手巻き寿司とかそんなんですが、一歳の誕生日って一番気合入るし、、プレートを練習しただなんて泣けます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。娘が一番ですよね。間違ってなくて良かったです。サンドイッチや手巻き寿司パーティー素敵ですね😊皆でワイワイ楽しそうです!私も皆で楽しく過ごしたいだけなんですが、色々裏目に出てしまいました。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

お仕事もされてるのにえらいです✨
招いたからには大人の食事を万全にすべき…何のために招いてあげたかわかってる!?と思ってしまいます💦
逆にご両親の味覚が心配、マグカップのが飲みやすい、トイレに高級なタオルなんて置きたくない、長居したいとか普通にわがままって私は思いました。
娘さんのためのお誕生日会なので娘さんが優先で当たり前です!!!
お誕生日の可愛い孫の姿を見せて「あげてる」だけで感謝してほしいです!
外で会うならいいけど、2度と家に招きたくないですね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。娘が優先ですよね、良かったです。実母は全て自分の思いどおりにしたい人で、少しでも自分の考えとズレると延々罵倒してきます。味覚障害と言われたのもショックでした…主人は私のご飯を美味しいと食べてくれるのですが、それも嘘なんじゃないかと思ってしまって。次からはなるべく外で会うようにします。

• 10月18日