※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろママ
子育て・グッズ

4才男の子、興味がない。ひらがなや名前が書けず悩んでいる。興味は突然出る?同い年の女の子と比較。小学生まで1年半。アドバイスを。

4才の男の子です。幼稚園に通っていて今年中です。来年は年長、翌年には小学生になります。早生まれでどうしても出来ない事が多くて…ひらがな読めるようになったり、自分の名前かけるようになったらいいなと思い、色々と試してるのですが、なかなか興味を持ってくれず悩んでいます。あるとき突然興味を持つようになるものなのでしょうか?同い年の女の子は手紙交換などで自分名前やある程度のひらがなが書けます。あと1年半で小学生なので正直焦ってます。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします☆

コメント

akichun

私自身が早生まれでやはり同学年の子たちより色々遅かったと母に最近聞きました!
3人兄弟ですが、子どもそれぞれ得意不得意もあるからいいのよーと言ってました。
まだ年中さんですよね!年長さんになると、幼稚園でひらがなの勉強はじまりませんか?

• はろママ

はろママ

アドバイスくださりありがとうございます☆幼稚園で配られる月刊絵本をクラスの先生が読んでくれるのですが、その際少しひらがなに触れる機会があるのかもしれません。年長になる ともう少し増えるかもしれないんので今度機会があったら担任の先生に聞いてみます。ありがとうございました(^-^)

• 10月8日
akichun

アドバイスになっていなくてすみません😢

3kidsma-ma

我が子達はひらがなは年長くらいから教えて書いてましたが、上の子はあまり得意な方ではありませんでした。
しかしプリントやノートなどに名前をかきますが自分の名前くらいは書けるようにと教えました。

でも大丈夫!あとは小学生になったら嫌でも習いますから!あとは先生にまかせてみんなでやるから書けるようになります!上の子もはっきり言って一年生で全て書けるようになっていき、一学期と三学期とのひらがなのバランスも見違えるほど良くかけてます。

だから心配はいりませんよ。

• はろママ

はろママ

ありがとうございます。たしかに小学生になると名前を書く機会たくさんありますよね。入学までに名前くらいは書けるようになれたらと。
    心配しなくて大丈夫と言ってくださりありがとうございました。少し焦りすぎてたのかもしれません(^^;
    子供がひらがなに興味をもつのを気長に待ちたいと思います。お子さんの様子も教えて頂きありがとうございました(^^)

• 10月8日
らいおん

女の子は興味があるので自分から書き始めることが多いかもしれませんが、就学前にひらがなが書けなくてもまっっったく問題ありませんよ〜(^^)
好きなキャラクターとかおもちゃとか、自分の興味があることから自然に覚えるかもしれませんし、無理に覚えさせようとすると嫌になっちゃうかもしれないので、見守るのがいいかな〜と思います(^^)

• はろママ

はろママ

ありがとうございます☆好きなキャラクターやおもちゃでひらがなに興味持てたらな~と。車が大好きなので図鑑とかもよいのかな~と思いました。子供のペースで無理しないのが一番ですね。どうもありがとうございました(=^^=)

• 10月8日
キイロイトリ好き

うちもでしたよ。ひらがなを覚えると言うより、キレイに書けるようにしたいと硬筆教室に通わせても続かずでした。
年長の時に幼稚園で字のおけいこが始まり、そこから少しずつ興味が出てきて、外出先で車のナンバープレートのひらがなを読むようになりました。そんな我が子も今は小学校低学年、今では少しずつカタカナや漢字の勉強してます。
アドバイスにならないかもしれないですが、(もしお子さんが車に興味があれば)車のナンバープレートで読むって方法はどうですか?
まだ年中さんとの事、小学校では絶対ひらがなの勉強するので、そんなに心配する事もないと思いますよ。

• はろママ

はろママ

ありがとうございます。お子さん硬筆教室に通われた事があっるのですね。うちは自分の名前を書く際、1文字だけなんとか…あとはミミズみたいな字というか線です。おそらく年長になると字のおけいこがもしかしたらあるかもしれないので幼稚園に聞いてみます。あと車が大好きなので早速一緒にナンバープレート確認してみたいと思います。ありがとうございました(^-^)

余談ですが…この夏水嫌いでご相談した際、アドバイス下さりありがとうございました!おかげさまで毎日のように笑。水遊びしたところだいぶ慣れて(水鉄砲→ビニールプール→夏終わりに流れるプール少しだけ入れる)ようになりました!有り難うございました(=^^=)

• 10月8日