※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお風呂でシャワーをかけているが、虐待だと母から怒られた。自分の行動に問題があるのか不安。

1歳3ヶ月のお風呂(シャワー)について。
1歳の誕生日からお風呂で頭からシャワーをかけています。
もちろん耳は塞いで、顔にかかったら拭いています。
慣れているようで自分で目を拭いたり
かける時に顔を下にしたり出来るようになりました。

今日実家で私の母と入浴した時にも同じようにしたのですが
虐待だと 犯罪者のように怒鳴り散らされました。
また、前はお風呂が楽しそうだったのに
お前のせいで楽しくなさそうになった。と言われました。

虐待なのでしょうか?
私がしていることはおかしいのですか?

コメント

ママ

私もシャワーかけちゃってます💦
虐待ですかね😅

ママリ

今は新生児、というか、病院で産まれたすぐから、顔にシャワーをかけます!
長男はほとんどかけず気を付けていたら、未だに顔にみずかかるの苦手で全然泳げません💦必要以上にかけてないなら、虐待だなんてとんでもないです😣

  • ぽょ

    ぽょ

    そうなんですね!しらなかったです🤲
    この方法の人も多いと言っても信じません💦

    • 10月18日
(๑・̑◡・̑๑)

え、普通に上からシャワーかけますよ。
顔洗う時も泡をわしゃわしゃやって、シャワーで顔にバーーっとかけてます。

ダメなんですかね、、、寧ろシャワーやだーー!!って終始泣かれる方が嫌ですが、、

ママリ

息子が4ヶ月くらいから普通にザバーンとかけてますよ(笑)
水嫌いになるので頭からぶっかけたほうがプールとか困りませんよ🤍´-

なんなら耳なんて塞いでません(笑)

こりす

普通のことだと思います😥
うちも頭からジャーっとかけてますよ!

大泣きして拒否したり
お風呂やお湯、シャワーに
怯えるようなら
虐待と言われてもまだ理解できますが
お子さんはそうでは無さそうなので
そこまで言われる必要ないと思いました💦

  • ぽょ

    ぽょ

    ありがとうございます!!
    しかも昨日は可哀想すぎて泣けたと言われました😭

    • 10月18日
なの

耳は塞がない方がいいそうですよ👍

何をするにも否定してくる実母さんですか?💦
普通のことなので気にしないことです!

  • ぽょ

    ぽょ

    ありがとうございます😭
    何をするにも否定だし、
    なんなら私が子供の頃はガチの虐待していて児相のお世話にもなったような母です!

    • 10月18日
  • なの

    なの

    そんな気がしました!
    大丈夫ですよ!
    実母さんが言うことは全て気にしないことです!

    • 10月18日
ママリん

なんなら2ヶ月からしてます😂
耳も塞いでないです😂

deleted user

え、私1ヶ月から顔にもおもいっきりシャワーかけてますが…💦
耳は塞がない方がいいって聞いたので塞いだこともないです!
今はシャワーが当たり前なので、むしろ0歳のときから慣らすことの方が多いんじゃないかなと思いますが…
というか失礼ですがそんなことで怒鳴りちらかすって異常じゃないですか😓言い方悪くてごめんなさい💦
大丈夫ですか?💦他にも何か言われたりしてそうで…
お風呂楽しくなさそうなのもそういう時期なだけじゃないですかね😣🌀
まーーーったく虐待じゃないです!

  • ぽょ

    ぽょ

    そうなんですねー!
    今度から耳も塞がなくていいですかね🥺
    シャワーでするのが多いと言っても信じない母と祖母です、、

    • 10月18日
がじやま

旦那は頭からかけてますが
娘はケラケラ笑ってますよ😂
私は膝に寝させて頭にそっと
顔にかからないようにしてます
保育園や幼稚園になると水遊びとかあるし慣れてたほうがいいとおもいますよ水に😊