※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐
子育て・グッズ

保活中の女性が、小規模ながら幼稚園と連携のある保育園を検討中。0歳児の布団準備や離乳食の点が気になる。他にも希望の園がある中、悩んでいる。

<保育園選びでアドバイスお願いします>

来年4月0歳児クラス希望で保活中です。
点数は平均を下回るのと激戦区なので、小規模や認可外を考えています。

見学に行った園で希望に出すか迷っています。

見学時点で選んだ理由
→小規模保育園だが、預かり保育対応の幼稚園と連携している。
→職場のすぐ近く。自宅からは自転車で10分かからないが、信号無しのガード下交差点を経由する。

迷っている点
①0歳は布団一式を用意。1歳2歳はコット使用、用意するのは掛け物のみ。
・0歳の1年間だけに布団一式を用意するのがネック。
・布団一式の洗濯持ち帰り等は1年間頑張れば良い、とも捉えるか?

②自園調理ではない。近隣の園から搬送。その関係もあって離乳食は1ヶ月単位で同じ対応になる。
・離乳食1ヶ月同じは、自園調理の所でもあることですか?
自分自身が初めての育児、保活でイメージがわきにくく。なんとなく融通が効かなそうなイメージです。

③夏の水遊びは屋内玄関スペース
見学で受けた説明では「狭いけど楽しんでくれた」と。
実は一度見かけたことがあり、玄関ガラスの引き戸を開けてお散歩カートで外から見えないようにしていました。
ただ、お散歩カートで完全に覆いきれるわけではなく、パンツオムツ1枚の園児がチラチラ見えました。

この園以外にも希望は10数園出すのと、認可外1カ所おさえられています。

コメント

お布団の持ち帰りだけ負担にならないなら私は良いんじゃないかな?と思います!

私もいろんな保育園見学行きましたが、持ち物少ないところは本当に少ないし、多いところは多いですよね(^^;

ただ、1ヶ月同じ対応…というのがちょっと分からなかったのですが、1ヶ月間毎日同じものを食べるということですか?😳

だとしたら毎日同じものを食べる保育園というのは私は聞いたことないです(><)

私の地域は、敷地が狭い庭園もない保育園が多いので、結構歩道から見えるところで水遊びしてる保育園多いです🙂

• 皐

返信が遅くなり、すみませんでした🙇‍♀️
    本当に園によって様々でした😅

離乳食は、1ヶ月同じ形態ということでした🙇‍♀️
    (例)4月は中期食、5月は後期食。1ヶ月の中で形態変更は出来ない。
    質問に書き起こして自分でもアレ?となり、問い合わせしたら疑問解消しました🙇‍♀️

こちらも、そういった保育園が多いです。今回質問にあげた園は新設園で、試行錯誤しながらという印象もありました。

いただいたアドバイスを参考に決めたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月20日
ユウ♡

職場や家から近いのはかなりメリットですが、お布団の準備がいらなくて、もう少し近い所があれば、そこは選ばないです。。車でも送迎可能でしたら全然構わないのですが、お布団持って移動するのって本当に大変です💦しかも1才0ヶ月〜2才の間くらいですよね💦?イヤイヤも出てきて布団かさばるわ、子供ギャーギャーだわ、雨だわ。。。悲惨です😅🤣←うちの場合です。
あとうちは2つの園をいかせてたのですが、お布団いらない園では昼寝が今より30分くらい短くて、布団ありだとよく寝るみたいです、イコール!!家で早くねません💦
こちらも疲れてるので布団いらないのはそういう親にとってのメリットはあるかなと思います😅
長い目で見て、、1年頑張ろうというのもわかりますが、だいたい同じくらいの距離や内容でしたら別にします。
②のご質問はわからなくてすみません。

• 皐

返信が遅くなり、すみませんでした🙇‍♀️
    お布団の有り無しで、送迎だいぶ違いますよね😓
    イヤイヤ期も天候も。距離だけ見たら近くても、何倍も遠くなるんだろうなと恐れてます。
    お布団でのお昼寝、そういうこともあるんですね💦
    いただいたアドバイスを参考に決めたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月20日