※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
子育て・グッズ

息子が発達がゆっくりで、年少さんになるが、幼稚園やこども園でうまくやっていけるか悩んでいます。現在の保育園と違う環境での適応や転園も考えています。同じような子どもがどのくらいのサポートで年少さんとして過ごしていたか知りたいです。

次の4月年少さんに上がる子で2月産まれとかのしかも
発達結構ゆっくりさんの息子

そんな感じの子で幼稚園やこども園の年少さんに入った方
子供はうまくやっていけるのでしょうか?
今行ってる保育園とか違うし日々の出来事ももちろんノートに書いてくれるなんてことも無い

いまのままの保育園にいかせつづけるのか
おねーちゃんと一緒のこども園に転園させてやっていくのか

お子さんがゆっくり目立った方どのくらいのゆっくりさんで 年少さんとしてやっていけてたの?か?

上手く質問まとめられませんが教えてください、、

コメント

ポムポムプリン

3月生まれでゆっくりでしたが、毎日楽しそうに通ってましたよ😊
発語はあるものの発音不明瞭で半分くらい???だし、トイトレもおしっこだけ入園前にギリギリ完了、一人っ子だからか繊細な部分があり気持ちの切り替えが苦手と色々ありましたが、先生も早生まれということを考慮してくださり、よく気にかけてくださいました☺️

年中になった今も、発達は平均よりはゆっくりなペースではありますが、できることも増え変わらず楽しく通ってます👍

一応3歳半から発達検査も受けてますが、年相応ということで経過観察中です🥺

• なずたさ

なずたさ

コメントありがとうございます!
    発達検査でも年相応なんですね🥺
    楽しく通えてるなら安心ですよね🙈

本人の意思が聞けたらいいのにと思いますよね、、

• 10月17日
ぷらっぐ

園次第だと思ってます!

うちはASDと診断がほぼつきそうな3月生まれの年少さんです。

私立の幼稚園ですが担任の先生が気にかけてくれていて、フリーの先生がよくついてくれているみたいです。

バス通園なのであまり園に行く機会がありませんが、些細なことでもメモや手紙、電話で担任の先生とやり取りしてます!

他の子と比べてしまうと出来ないことばかりですが、本人は毎日楽しく通ってますよ♪

• なずたさ

なずたさ

やっぱ園次第ですね😖

ちなみに園に直接きくのってありですかね、、

• 10月18日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

全然良いと思いますー!
    その際に今後サポートしてもらえそうなら転園していいと思います☺️

• 10月18日