※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

子どものことでお金の心配があるけど、2人目を産んだ方いますか?友人にびっくりされたけど、子どもを作るときにお金のことを気にしすぎると作れない気がするんです。

お金の事は心配だけど2人目生んだ方いますか?うちは兄弟作ってあげたかったし、兄弟で育てたかったから2人目作りましたが、友人にびっくりされました。その友人は保守的な感じなのですが。子どもってお金の事心配しすぎると作れない気もするのですがどうでしょうか。。

コメント

夫婦の考えによると思います。
私は身体的な問題もありますが、経済的な面を考えて一人っ子にしました。
ちなみにご友人と同じ、保守的な人間だと自負してます。

一方で知人は賑やかな家庭を持つのが夢で、経済的な面は頑張るとして3人産みましたよ^^

個人的にどちらも間違えているとは思いません。

子供の数はその夫婦の考えかたや人生プランによりますし、投稿者様にマイナスなリアクションするご友人はちょっとどうかなと思いました💦

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

友人 学生時代から仲良くしてたんですけどね、社会人あたりから生き方みたいのに差が出てきて 私から見ると不安要素が少しでもあると挑戦できないしやり切る力も不足しがちというか。でも無理に挑戦しない事で余裕が持てるのならそれもありと思います。ただ生き方みたいのが違うので相談してもなかなか参考になる事は減ってきてしまったなぁと思っています。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

お金のことを本気でめちゃくちゃ心配してたらそもそも子供を持つって選択肢すら無くしたかもしれません😂
正直不安はあります。
でも何とかなる、何とかしよう!!と2人目は踏み切ったところありますね💦
それが起爆剤になったのか、夫の収入が倍近くになってきました笑。
もっと頑張ります…!

はじめてのママリ🔰

生活カツカツ、赤字みたいなことならまず作れなかったと思います。
さすがに支出も多くなるし産むのもお金かかるし・・・
なんとかなる精神で何人も産んでる人の気持ちも分からないし考え方次第かなと💦

久しぶりのママリ

うちは夫がプレッシャーで精神壊しました😱
私が大黒柱になりました、まさかそんな事になるなんて思ってなかったです。
でも子どもら2人に恵まれて幸せです😊

はじめてのママリ🔰

やはり最低限というか限度はありますよね

久しぶりのママリ

なんていうか自分の生活もままならないようではさすがに子ども育てるの難しいかなとは思うのですが、教育費がこれだけ、かかって老後とかずうっと考えていると滅入ってきます😅